• ベストアンサー

スキがある

よくこちらのサイトでも見かける言葉ですが セクハラされやすい人などに対して単に 「スキがあるからですよ」と忠告している 人がいますが、そのスキがあるという言葉の 内容がよくわかりません。具体的にスキがあるというのは、どういう状態の人のことを言うのでしょう。

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いろいろあるかと思いますが、もっとも当てはまるのが「おとなしいひとor何をしても怒らない・拒絶しないひと」 と思います。いわゆるいい人です。 あとは、「派手でかわいらしい服を着ているひと」。 目立ちます。触られる可能性がそれだけ高くなりますよね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か自分で言うのはおかしいですが 「おとなしいひとor何をしても怒らない・拒絶しないひと」というのに、私が全部当てはまるんで 結構セクハラ多かったんです。 洋服も可愛いのが好きで。 セクハラされると本と人格まで 否定されたような嫌悪感って ありますね。

その他の回答 (4)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.5

ちょっと気になったのですが・・・ きつい言葉かもしれないので覚悟のほどを。 >取り立てて好きでもない男からセクハラされたら >気持ち悪いの一言に尽きますよ。 このあたりが、すきがあるということではないかと・・・・ FUCHUNさんは好みの人であれば容認するのですか? このあたりが心のすきなのではないでしょうか? 馬鹿な男には、自分が「キモ悪男」なのかどうかはわかりません。 >洋服も可愛いのが好きで。 >セクハラされると本と人格まで否定されたような この気持ちはよくわかります。 男は勝手に想像をふくらませてしまうんですよ。情けないけど・・・ でも、それって見た目だけでの想像ですよ。 セクハラとなるとそれ以前のことが前提にあってだと思うんです。 ここに関してはやはりFUCHUNさんが自己防衛されるしかないと思うんですよね。 #4でlottefan306さんがおっしゃってる、 >「おとなしいひとor何をしても怒らない・拒絶しないひと」 を意識して、嫌なことを拒絶できるようになってください。 そうすれば、好みの洋服を着ていても、FUCHUNさんに対しては勝手な想像を膨らますこと がなくなると思います。 (30代、おっちゃんです)

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 微妙ですね。いわゆる恋愛感情をこちらが もってるような男性ならOKだし それによってますます愛情が深まるし それはセクハラとは言わないと思うし そうでない男がセクハラすれば、「キモ悪男」になる し、セクハラしない男性がそれなりに 誠実な方なら、恋愛感情はもてないまでも 尊敬はできるのにと思います。 どんなに立派な男性でもセクハラすると とたんに尊敬できなくなるんですよね。 何かわかりにくくてすみません。

回答No.3

彼氏になりたかった見たいなんですが。 セクハラとか馴れ馴れしかったりとかで、嫌いになったそうです。 相談してきた彼女の第一声が「馴れ馴れしくって」「気持ち悪いのが居るんだけど」 でした。

noname#20618
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 それは女性ならわりとみんなそう言うでしょうね。 取り立てて好きでもない男からセクハラされたら 気持ち悪いの一言に尽きますよ。 たとえキムタクでもツマブキでも ファンでなければセクハラされたら ただの「キモ悪男」に成り下がります。

回答No.2

こんばんは。 私も良く解らずにこの言葉を使ってました。 セクハラに関してだけ答えます。 私自身はセクハラはした事が無いのですが。(職場は男しか居ないのと私が男塾だから) はっきり拒否しない。(柔らかい言葉使い) 子供っぽい(きつくなさそう) 距離が近い。(話す時など近づきすぎる) セックスアピールがある部分を意識しない格好。(意識して隠さない又は意識してない) 男の影がない。(彼氏が居なさそう) 以上は以前セクハラの相談された人の特徴です。(特定の人がセクハラしていた) その時行った作戦。 彼女の会社の飲み会の時に彼氏の役で先に飲み屋で待っていて、偶然会った振りで彼女に紹介させて、それ以降セクハラはなくなったようです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼氏がいなさそうというのは そのセクハラ男が彼氏候補にして ほしいってことでもないんですか。

回答No.1

・その気も無いのに、二人でお酒を飲みに行く ・その気も無いのに、男友達の部屋に行く ・その気も無いのに、身体に触れる ・その気も無いのに、飲みの誘いを断らない 普通の人だと、ナンパでも、口説くのでも、明らかにこちらの意思を示しているはずです。 たとえ言葉が「おはよ。クリスマスはどうするの?=(空いてたら誘うよ)」で、その人に特別な行為を持っていない場合、もし空いていたとしても(ここが重要)、「予定入ってま~す」と答えます。これがすきのない人かな。。。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことだったんですね。 目からウロコです。

関連するQ&A

  • 隙がないからモテない。って

    「隙があるからもてる」「隙がないからもてない」ってたまに聞きますが、このことについてどう思われますか? 私は、もてる人というのは、容姿がよかったり、愛想がよかったり、話が面白かったりなど、いろんな魅力を持っており、もてるな。というのは一目瞭然だと思います。 もてる人が隙があるかというと、堅い人は堅いですし、そうとも思いません。 もてる人はあらゆる場でもてるため、忙しい。というのも関係ないと思います。 最近、こんなことをいってる人は、もてない自分の魅力のなさを認めるのが嫌だから、このように「隙」という言葉でごまかしているような気がしているんですが、どうでしょうか? 「隙」って関係あるんでしょうか?

  • 「健やかな隙」とは・・・

    「完璧な人じゃなくて、健やかな隙のある人になりたい」 某CMの言葉です。 皆さんは「健やかな隙」って、どういう意味だと思いますか?

  • 隙のある女性とは?

    こんにちは。20代後半の女性です。 この1~2ヶ月間で、知人の男性数人から「お前は隙がある女性だ」と言われました。だから気をつけなさい、との言葉だったのですが、具体的にどう気をつければいいのか分かりません。 露出度の高い服を着ている訳ではありませんし、普段や飲み会等で体を密着させるような事を異性にしている訳でもありません。性格は『明るい・人懐っこい・気軽に話せる』と思われているようです。 そんな女性は世の中にたくさんいると思うのですが、その女性達みんなが隙がある、とは思われていない。 そこで質問です。 隙があるとは、どのような事を言うのでしょうか?

  • 私に隙があるの?

    私は30代後半の子供もいる普通の主婦です。 昼と夕方からとパートを掛け持ちしているのですが 両方の職場の人から「2人で呑みに行こう」と誘われていて、とりあえずは断りました。 主人にそのことを話すと「隙があるからじゃないか?」と言われました。 1人の人とは会社の行事で2~3回新年会などで一緒に飲みましたが、たいして気があったということも無く その人のこもも正直好きではありません。 二人目の人も、仕事のの引継ぎで少し話すぐらいで 特に意識した事もありません。 私はお酒を飲んだから人が変わるとかはありません。 そこまでリラックスできないのです。 両方の職場でも私はどのグループにも属さず マイペースで仕事しています。 特に避けられてるとか、そういうこともありません。 自分から話しかけるととも少ないし 呑みに連れて行ってなど言った事もありません。 主人の言った「隙がある」とはどういうことですか? 私のどういうところを直せば、それはなくなりますか? また、既婚者の方にお聞きしますが 異性と2人きりで呑みに行く事についてどう思いますか?(それって普通なんでしょうか・・?) それは、奥様 旦那様に内緒なのでしょうか? 目的は何なのですか? 以前の職場で送別会をして頂いたときにも トイレに立ったときと、タクシーを探すのに歩いていた時に2人の人から、キスされました。 この時は確かにお酒が入っていましたが やっぱり私に隙があったのでしょうか? 次の職場では、社長のセクハラで仕事を辞めました。 人間不信になりそうです。

  • 隙がないといわれる

    私はよく男性に隙がなさ過ぎて恋愛対象にはならない、と言われます。 私は20歳で、同世代の男性にも年が上の男性にも言われます。 お世辞ではあると思うんですが、男性には美人だね、とかスタイルいいね、と言って頂けるので ありがたいなあと思っているのですが、 隙がないって一体どうゆうことなのかさっぱりわからないです。 私自身は、意識的に隙を作らないようにしているってことはありません。 もっと、話しかけやすく、親しみやすい女性になりたいのですが 具体的にどんなふうにしたらいいでしょうか? くだらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 隙がある女 ない女

    婚活をしています。先日 ある男性にこう言われました。 あなたは自分をちゃんと持っていてブレない感じがする。上品で乱れることがないように見える。感じは良いが隙がない感じに思える。 以上のことを言われました。婚活をしていて この言葉は嬉しいようでひっかかるようになりました。 友人で色んな男性に誘われやすい感じの人がいます。 その友人は綺麗なのですが よく男性に騙されていてまともに付き合ったことはあまりないです。 話を聞くと何でそこで騙されるんだろうと思うことはたくさんあります。ただよく誘われやすい気がします。わたしは今まで 付き合った人は長くいましたが別れて、そのあと更に結婚したい相手がいましたが事情によりダメになり、婚活をしている状態です。 そんな中、友人みたいに誘われることは少ないです。 これが その知り合いの男性が言ったことが理由なんだなと思ってはいます。 「自分を持っていて上品できちんとしている感じ」 はまあまあ嬉しいですが 隙がない と言われたことが 堅い女で近寄りがたいということなのかなと喜べません。 男性からみて 少しくらい乱れて助けたくなるようなというか 隙があるくらいの方がよいのでしょうか? どういうふうにすれば隙があると思わせることができるのですか? 近寄りがたいと思われていて どうしたらよいのかわかりません。 友人の騙されやすかったり 男性に本気にされてないというのは 隙がありすぎるからでしょうか そこまでにはなりたくないですが わたしのように近寄ってくれないのもショックです。 ちょうどよくモテる隙を見せるにはどんな態度や言葉、何でもよいので教えてほしいです。

  • 『隙』の作り方を教えてください

    20代後半女性です。 隙がないとよく言われます。 友人いわく、隙がないから男は告白しにくいんだそうです。 それで、質問させてください。 相手が告白しやすいように『隙』を作るって、具体的にはどうすればいいんでしょうか。 参考までに↓ 男性とも、普通に友達感覚で喋れます。 異性にはボディータッチとかはできません。 日々、仕事か趣味か同性の友達と遊んでいます。 男性と遊ぶ時は、スカート履きます。 甘えキャラでもぶりっこキャラではないです。 男性と対等でいようという気持ちが強いかもです。 でも、男の人を立てるようにしています。 よろしくお願いします。

  • 隙をなくすためには?

    こんにちは。 rarara001と申します。 十七歳です。 隙が無く、自分をしっかり持っている人になりたいです。 そうなるにはどうして行けばよいかアドバイスをお願いいたします。 というのは、 私は、ぼんやり且つヘラヘラしているので 隙が沢山あるらしいです。 今まではそのことについて考えてきませんでしたが、 ある出来事があって以来、 自分の隙の有様を自覚させられました。 塾の先生が、不必要に体を触ってくることがありました。 最初は肩を軽くたたくぐらいだったのですが ある日、その肩を軽くたたく要領で胸の上の方にタッチされました。 一瞬、固まったのですが、何を思ったか 私は何事も無かったかのように振舞いだしました。 今考えてみると、自分のとっさの行動にあきれます。 これは去年の話です。 今年に入ってから その塾の先生に一回個人的に授業をしてもらったことがありました。 去年の出来事がありましたが 偶然だろう、しょうがないと自分にわかりこませていました。 なので個人的に授業をしてもらったのですが また、同じことが起こりました。 “うっかり机の上の物を取ろうとしたら胸に当たってしまった” かのように胸の横のほうを触られました。 その時は、ああ偶然こういう結果になってしまったのかな? と思い込んでいたのですが 思い返すと、あきらかに不自然でした。 考えるだけでも気持ち悪いです。 涙が出てきます。 もうその人には係わらないようにします。 世の中はいい人ばかりではないことを、はっきり知りました。 これを機に、ぼんやり・ヘラヘラせず テキパキとした隙が無い人になるようにしようと思ったのですが どうすればいいのかわかりません。 “隙をなくす”ためにはどうすればよいか 具体的に教えてくださると嬉しいです。 アドバイスお願いします。

  • 隙のある女って?

    隙がある女性って具体的にどんな人(あるいは仕草)ですか? 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 隙がある・・・?

    当方20代後半の女性ですが、男性から見てこういった女性は隙がありますか? 最近、男友達から好意を持たれることが多く、ひどいのですがちょっと面倒になってきています…。 なるべく傷つけずに距離を保ちつつ行きたいのですが、傷つけずにを考えるも疲れて、現在冷たい態度をとってしまっています。。。 でも、そんなことせずにはっきり言えばいいじゃないかと女友達にいわれました。 おじさんにハグされて、嫌なんですが、普段かわいがってくれている方なのでセクハラですよと冗談ぽくでも言えません。。。ただ、友達の意見は、何も言われずに遠ざけられる方がいやだというもので、確かにはっきり言った方が相手は傷つかないのかなぁと悩んでもいます。 ですが、そもそも、私の振る舞いが原因であれば直したいと思っています。 私は兄がいるので男性に対する抵抗はそこまでありません。 また、最近人見知りを克服できたかもで、男女問わず、後輩でも先輩でも誰とでも仲良くできる感じです。 いつも笑っている方で(楽しくて笑ってます)先輩方にはいじられてかわいがってもらっています。後輩でも仲のいい子とは冗談言い合っています。 基本的に楽しいことが大好きなので、笑いを提供することが好きです。 また、嫌いな人は少ないですし、出来るだけわけ隔てなく接するようにしています。(でも、嫌いな人に対する態度は誰が見ても違うと分かるくらいだと思います。苦笑) 好意をもたれる人とはスポーツを一緒にしています。私はスポーツ大好きでプレーしている時は全力プレーですがものすごく楽しんでいます。純粋に向上心もあるので、皆によく教えてもらっています。 人をいじったりもしますが、本気で嫌がっている人に対してはそういったことは一切しません。そこらへんのけじめはかなり真面目な方です。 また、誰からも妹っぽいといわれることが多いです。 質問としては、 ・男性から見てどういった女性が隙があるのか(私はどうなのか) ・こちらが好意を持たない場合の接し方(出来れば最小限の傷に抑えて遠ざける方法) ・かわいがってくれるおじさんのセクハラに対する対処法 を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。