• ベストアンサー

ホームレスが住める条件とは?

家の近くに立派な公園が出来ました、近隣の人は今にブルーシートの家が出来ると言いますが公園にホームレスの方が住めますか?  子どもが遊ぶ公園にブルーシートは親さんは不安と悩んでいます・・・

noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.4

「公園にホームレスの方が住めますか?」 ホームレスが公園に住居を作り、行政がそれを黙認すれば住むことができます。行政が黙認しなければ、法律に基づいてホームレスを排除することができます。 少なくとも現時点ではホームレスは住んでいないわけですね。下記のようなことをお勧めします。 1. その公園を管轄する役所の担当部署に「ホームレスが公園を占拠することについての考え方」を聞く。市長宛に手紙を書くのが良いでしょう。何らかの返答が返ってくるはずです。少なくとも「当市は、ホームレスが公園に居住することを認めます」という返答は来ないはずです。 2. 例えばですが、週に一度は公園の中を見て回り、ホームレスが住み始めた形跡があれば、直ちに市町村に通報する。可能なら、見回りは志を同じくする住民の方と複数名でやる方が良いでしょう。質問者様一人だと、失うもののないホームレスは何をするか分かりません。 3. 役人は面倒なことを避けたがるかもしれませんが、市町村が具体的な行動を起こすまで何回でも通報する。複数名が順番に通報するとより効果的でしょう。 4. 役所というのは、声が大きい人の意向に沿うものです。「ホームレスの公園占拠を放置すること」を市町村が公にできない以上、いつかは動くでしょう。 5. 住民も行政もホームレスの公園占拠を黙認して時が経過すると、「どこかの裁判所で、公園に住むホームレスが、その公園を住所とする住民票を有効と言う判決が出」たりします。 または、下記のように「戦後一貫して公の土地(他人の土地)を不法占拠している朝鮮人が居住権を主張」といったことになります。 京都府の例 http://www007.upp.so-net.ne.jp/aohyon/frame.html 川崎市の例 http://www.tabunka-tanken.com/2000/report/rep0829/rep0829-1.html 志を同じくする地域の方と力を合わせ、ホームレスが既成事実を作るのを防いで下さい。

その他の回答 (3)

• konagoo
回答No.3

「ホームレスが住める条件とは?」冷たい質問ですね。 憲法25条 1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 この権利が侵害されているから公共の場所に寝起きせざるを得ないという面もあるのではないでしょうか。  ホームレスは社会問題であって、その近くにできた立派な公園の問題ではありません。

• taro_ka
回答No.2

大都会などの近隣の団結力がいまひとつないような地域はホームレスが住みやすいようです。 公園の管理は自治体の仕事、とまかせっきりにせずに、住民の方々が毎日清掃活動をしているような公園にはさすがに住み着きづらいみたいです。 と言うことで、公園の美化とホームレス対策も兼ねて、毎日持ち回りでその公園を掃除なり、維持管理するチームを有志で組んではどうでしょうか? もちろんその公園の管理者である市区町村などに事前に話した上で、ですが。

• ipa222
回答No.1

公園は本来は住んではいけない場所です。 その公園に住むかどうかは、その町のホームレスの数と意識次第だと思います。 どこかの裁判所で、公園に住むホームレスが、その公園を住所とする住民票を有効と言う判決が出ましたので、もしも出現したら、役所と相談して排除した方がいいですね。

質問者

補足

#1さんの欄を借りてお礼申しあげます。 ご協力有難う御座います。