• ベストアンサー

寝過ぎることについて

僕は休日に寝過ぎることが度々あります。 普段以上に睡眠をとると眠い状態が解消されません。 つまり、寝ても眠いのです。 なぜこのような症状になるんでしょうか。 やっぱり休日でも目覚ましをちゃんとセットして 寝た方が良いんでしょうか。 たまに吐き気と頭痛もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

昔は私も寝すぎることがありました。疲れているのに、寝すぎると、返って疲れが取れない場合もありました。 多分、睡眠の質が悪いのではないでしょうか。つまり熟睡しておらず、REM睡眠が続いているとか。 ご参考: http://www.1total-support.net/suimin/31time/ 時間を増やすよりも、快適に寝るための工夫をした方が良さそうです。 (1) 就寝時間を早くし、いつもと同じ時間か、遅くとも1時間までの延長とする。 (2) 夜は少し軽めの食事にする(胃腸に負担が行くと、全体もだるくなる)。 などなど・・・ ご参考: http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/03/s0331-3.html