バイト先での辛い状況と早期退職の悩み

このQ&Aのポイント
  • バイト先での辛い状況に悩み、早期退職を考えている。
  • 試用期間中のバイトでありながら、本来の仕事をせず夜勤で別の業務を行っている。
  • 長時間の労働や過酷な業務環境によって心身の限界を感じ、休憩も与えられない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう辞めたい

現在試用期間中のバイトの身で、働き始めて3ヶ月少々になります。 志望していた企業・業種に就く事が出来たのですが、試用期間中という事で、本来の仕事(昼勤)はさせてもらえず、夜勤で全く別の業務を行っています。 3ヶ月程の試用期間を経る事で正社員となり本来の業務が出来るものだとも思っていたんですが、今いる正社員から欠員が出なければ正社員への昇格は無いようです・・。 夜勤の仕事というのが、立ちっぱなしの動きっぱなしで、仕事が忙しすぎて食事はもちろん、休憩も全く無い状況に、心身ともに限界を感じています。 雇入れ通知書には、就業時間が午後9:30~午前7:00、休憩時間が90分となっているんですが、毎日午後9:30から午前8:30過ぎまで働いています。 これだけ労働時間が長くて業務もハードなのに休憩すらないんです・・、こんな職場初めてです・・。 仕事中に軽度の立ちくらみを起こした事もあります。 家に帰ってからもきつい仕事の事を思っては憂鬱になり、横になっても足が痛くて寝れない事が多いです。  先に書いた通り、休憩を与えていないにもかかわらず、90分きちんと与えられているものとして給与計算されている事など、もうこの会社に信用を持てません、今すぐにでも辞めたいと思っています。 このサイトで、バイトであれば先方が何を言おうと、電話一本で辞める旨を伝えれば次の日から仕事に行かなくて良く、簡単に辞める事が出来る、といった書き込みを拝見するのですが、私の場合もこれは当てはまるんでしょうか。 電話一本で簡単に辞める事は出来るんでしょうか。 給与明細を見ると、健康保険・厚生年金保険・雇用保険が引かれています。 仕事を探す際、退職理由に上記にあげた事を正直にそっくりそのまま話すのは印象悪いでしょうか。 前職の悪口を言うのはタブーのようでもありますが、前向きな転職理由が思いつきません。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

今回のケースに関してはどういう条件かよくわかりませんが、「試用期間ののち、正社員」ということならば、2週間前に辞意を伝える方が無難だと思います。 期間を定めない労働契約は法的に2週間前に辞意を伝えれば問題ないことになっていたと思います。 ただ、就業規則のようなものや、入社時に何らかの書類でやめる場合の規定があるときは、それに従った方が無難です。 1ヶ月前に辞表を出すこと、というところが多いと思います。 まずは会社の定める期間の数日前に上司に辞意を伝え、退職日を相談しましょう。 辛いことを伝えれば、もっと早く退職できるかもしれませんし。 転職した後も、何らかの事情で前職の人間と関わることがないとも限りません。つらいかもしれませんが、出来る限り円満に退職した方がよいと思います。 バイトだから、すぐやめてOKという考え方も、本来はあまりよくないと思いますよ。 よほど体調がつらいなら、病院へ行って診断書を貰い、休ませてもらいながらやめるという方法もあると思います。

Lagonda
質問者

お礼

電話で済ませようかとも思ったんですが、先日昼の間に会社に行き辞めたい旨伝えてきました。 結果、今月一杯で退職出来る事になりました。 という事で、もうしばらくは仕事に行かないといけないですが、あの辛い仕事からもうすぐ離れる事ができるかと思うと、気持ちも軽くなります。 再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

最初に試用期間が終わったら正社員への登用がある、夜勤の業務は試用期間だけという条件が出ていたのなら、休憩の件も含め、一度上司に相談してみましょう。 改善が見られないようなら、新しい仕事を探してみてはいかがかと思います。 転職理由は、「入社した会社が、入社時の条件と異なる仕事をさせているため」ということでいいのでは?(試用期間が終わっても本来の業務をさせてもらっていないなら、事実ですよね) 自分が本来こういう仕事がしたいので、スキルアップのため、応募したといえば前向きに聞こえるのでは? 休憩を取らせてもらえない、などというと、本当のことでも悪口のように聞こえますので、控えた方が無難だと思います。 何も退職の原因を正直に全部話す必要はないです。 悪口に聞こえない部分だけ、前向きに聞こえるように変えて話せばよいと思います。

Lagonda
質問者

お礼

電話で一言辞めたい旨を伝える事ですぐに辞める事が出来る、という事は可能なんでしょうか。 もちろん正社員に昇格すれば本来の業務を行う事はできます。夜勤の仕事はしなくて済みます。

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.2

上司に今ここに書いた事を素直に話してみてはいかがですか? それで改善なり、納得のいく答えが得られない場合は無理に仕事を続ける事もないでしょう。 ただ、そういう辛い状況って後から振り返るとすごくいい経験になっている事がほとんどです。 体をこわすぎりぎりまで一生懸命にがんばって、もうダメだと思った時にすっぱりやめちゃえばいいでしょう。 転職理由は、「体をこわすまで働いた」ということでいいんじゃないでしょうか? そのことをに突っこんでくるような会社には縁がないということです。

回答No.1

希望していた会社、業種につけたのなら、もう少しがんばることです。やめるのはいつでも出来ますが、希望の仕事はなかなか理想どうりの所はありませんよ。今が一番辛いとき三ヶ月目です。表がやっとわかったとき、会社側は、経験長いんだから新人の態度よく見てますよ。これでねを上げる奴は今後あまり役に立たない奴とかね。ここで辛抱したら、こいつは見込みあるぞ見たいな、だからわざと根性見るため辛い職場をあたえているのかも、そう考えてもう少しがんばってみたらどうですか?他の会社も新人抱えているからいい所少ないと思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

仰る事も納得ですが、もう足が痛くて痛くて気持ちが付いていきません。 ほんとにこんな辛い仕事は初めてです。 この夜勤の仕事、全然終わりが見えなくてもう駄目です。

関連するQ&A

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 休憩時間が無いんですけど・・。

    現在、週休2日で働き始めて一ヶ月弱の試用期間中です。 就業規則によると、  就業時間・・21:00~6:30(残業あり)  休憩・・90分 となっていて、実際は21:00~8:15まで働いていますが、もう忙しくて忙しくて休憩時間はおろか食事を食べる時間も無いほどです。  水を飲む・トイレに行く時間はまぁ取れますが、その水を飲んでる時間分仕事が遅れてしまうので(まだ仕事を完璧に覚えていないので)仕事前・中は極力水分を摂らないようにしています。 立ちっぱなしの動きっぱなしなので喉はからっからになりますが・・。 試用期間の3ヶ月を過ぎれば正社員として本来の業務に移れるんですが、あと2ヶ月以上も今の仕事を続けていく自信が多少持てなくなっています・・。 そもそもこれってあきらかに問題ありですよね!? でも、みんなそれも笑い話にしちゃってる感じです・・。 休憩90分とありますが、それだけの休憩をとるとなると明らかに仕事が片付かなくなるので、改善の余地は無いかんじです。  公的機関に相談するなどして労働条件の改善を図るなどしちゃうと自分が垂れ込みしたのがばれちゃって、解雇されてしまうのではないかと危惧しています。 あと2ヶ月耐えるしかないんですかねー。  

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • 契約社員または正社員になる前に確認すべき事。(長いです)

    今月半ばから、現在の会社で働き始めました。 会社の規模は有限会社で、私以外の従業員の内訳は、社長、女性社員1人、アルバイト1人、在宅勤務の内職さんが2人ほど。 私は現在試用期間中で、入社時からいままでに確認したのは、以下の事柄です。 ・勤務時間は10:00~18:30 ・試用期間は3ヶ月、その間はアルバイト扱いで時給制。 試用期間終了後はまず契約社員での雇用。 ・交通費の支払方法と金額(全額支給) ・社員、契社になっても社会保険がないこと。 ・給料は15日締め25日払い ここからは実際2週間程度働いてみてわかった事 ・残業は少々ある程度 ・チラッと聞いた話なので確実ではないのですが、社員でも残業代は出ないらしい ・休憩時間は、何時間、という定めはなく、仕事のキリのいいところでお昼休憩を取る感じ。いまは休憩に入る前にタイムカードを押し、また仕事をはじめるときにもう一回押しています。時給は1分単位で計算されています。 で、3ヵ月後に試用期間が終了し、実際契約社員として働くとなれば、また社長と労働条件(給与面など)の話し合いがあるのですが、その際に確認しておかねばならない事、また確認しておいたほうがいいことは何かを教えてください。 現在私が確認したいと考えてる事を以下にあげておきますので、それ以外の事柄でのアドバイスお願いいたします。 ・(社員、契社は月給制)月給の金額 ・雇用保険のこと(今は雇用保険のことは何もいわれていない) ・契約期間はどのくらいか、また契約期間終了後はすぐ社員にしてもらえるかどうか とりあえず私が思いつくのはこれくらいです。 なにせ、今まで契約社員や正社員で就職した事がないためよくわからないのです。 出来るだけ多くの、正社員経験のある方からのアドバイスお待ちしています。 足りない点があれば随時補足いたします。

  • 正社員の場合の雇用契約は?

    正社員で3社勤務したことがありますが、どの会社も 口頭で給与等の説明をするだけで仕事に就き、給与を もらったり、仕事しているうちに人から聞いたりして 待遇を知ることが多いと思います。 一方、派遣社員、アルバイトの場合は事前とまではいか ない場合も多いですが、勤務を開始した頃に契約書を いただき、給与(時給)、契約時間、残業扱いになる 対象時間等、書面で確認できました。 正社員2社目で健康保険証をすぐにいただけず、確認を したら「試用期間3ヶ月間はない」と後から言われた 経験があり、今回は事前に確認し、ほとんどの話を面接で 会社側から言ってきたので問題はないと思っていました が、実際は「試用期間3ヶ月間は賞与の対象にならない」 と言われただけだったのが、初めての給与をいただいて みたら金額が違い、経理に確認すると「試用期間中は 35,000円ほど給与が少ない」と教えられました。 だからといって怒って辞めるということはありませんが、 事前に自分から確認できることには限度があると思う のです。特に今の会社は面接時に給与の締め日等も教えて くださいました。 話は長くなりましたが、正社員でも求人誌等によると 雇用契約書を交わすように書いてありましたが、実際の ところはどうなのでしょうか? 私は大手企業で正社員になったことがないため、「交わし たよ」「交わすものではない」といった意見をお聞き したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 休憩がたまにない会社。

    正社員で入社して、まだ試用期間中で 今勤続して2か月ちょっとです 仕事があまりに忙しすぎて たまに1時間の休憩がないときがあります 休み明けに上司に言うつもりですが、 オカシイ会社ですよね? 2か月ちょっとしか勤続していませんが そのうち4,5日ほど休憩1時間ない日がありました。 ちょっと困ってます。

  • 介護の仕事

    介護の仕事を探していました。 そしたらここにたどり着きました! http://www.ryokusuikai.or.jp/ryokusuikai/howto-f.html 介護職員 募集とのことですが、URL見てもらったらもっと見やすいですが ↓こんな風に載っています。 ● 労働条件概略 勤務時間 日勤 午前9:00~午後5:00(休憩1時間) 夜勤 午後4:30~翌午前9:30(休憩3時間) 1週間実労働時間 36.75時間 給与 当法人規定による 給与支払日 毎月15日締め、28日払い 賞与 年2回(6月、12月) 休日  週休2日制(シフト制) 夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇制度あり その他  通勤交通費実費支給(自動車通勤可) 社会保険、食事代補助制度、退職金、職員旅行有り、制服、靴貸与 【質問】これは正社員の募集でしょうか?それともパート・もしくはアルバイトでしょうか?? 私としてはパートがいいのですが、どなたかこれだけで分かる方いれば教えて下さい! 後、やっぱり有資格者でないといけない感じですか? 電話で聞く前に教えてgooで知れることは知ろう!と思いました!!><

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 再就職手当について。

    現在雇用保険受給中です。 来週から新しい職場に行きます。 正社員ですが、試用期間1ヶ月は4時間のパートで保険無しだそうです。 その試用期間が終わると、正社員(8時間)になれるという事なのですが・・・ この場合は再就職手当受給は該当しないのでしょうか? ハローワークは本日お休みのため気になっても聞けず・・・;

  • 扶養について

    今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、始め1~3ヶ月は試用期間でその間は雇用保険・健康保険の加入はなく、もし正式に正社員で採用された場合に加入する流れになるといわれました。 試用期間後、正社員で採用になると扶養範囲内は超えます。 ただ、結果によっては正社員では不採用になる可能性もあり、その場合は扶養の状態が続くことになります。 この場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった状態で扶養を外れることは可能ですか? ちなみに試用期間内の月収は13万程度になると思います。 ただ、これで採用されなければ新たに正社員の道を探すわけでなく、扶養内になるように別のパートを探すつもりでいます。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。