バイト先での辛い状況と早期退職の悩み

このQ&Aのポイント
  • バイト先での辛い状況に悩み、早期退職を考えている。
  • 試用期間中のバイトでありながら、本来の仕事をせず夜勤で別の業務を行っている。
  • 長時間の労働や過酷な業務環境によって心身の限界を感じ、休憩も与えられない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう辞めたい

現在試用期間中のバイトの身で、働き始めて3ヶ月少々になります。 志望していた企業・業種に就く事が出来たのですが、試用期間中という事で、本来の仕事(昼勤)はさせてもらえず、夜勤で全く別の業務を行っています。 3ヶ月程の試用期間を経る事で正社員となり本来の業務が出来るものだとも思っていたんですが、今いる正社員から欠員が出なければ正社員への昇格は無いようです・・。 夜勤の仕事というのが、立ちっぱなしの動きっぱなしで、仕事が忙しすぎて食事はもちろん、休憩も全く無い状況に、心身ともに限界を感じています。 雇入れ通知書には、就業時間が午後9:30~午前7:00、休憩時間が90分となっているんですが、毎日午後9:30から午前8:30過ぎまで働いています。 これだけ労働時間が長くて業務もハードなのに休憩すらないんです・・、こんな職場初めてです・・。 仕事中に軽度の立ちくらみを起こした事もあります。 家に帰ってからもきつい仕事の事を思っては憂鬱になり、横になっても足が痛くて寝れない事が多いです。  先に書いた通り、休憩を与えていないにもかかわらず、90分きちんと与えられているものとして給与計算されている事など、もうこの会社に信用を持てません、今すぐにでも辞めたいと思っています。 このサイトで、バイトであれば先方が何を言おうと、電話一本で辞める旨を伝えれば次の日から仕事に行かなくて良く、簡単に辞める事が出来る、といった書き込みを拝見するのですが、私の場合もこれは当てはまるんでしょうか。 電話一本で簡単に辞める事は出来るんでしょうか。 給与明細を見ると、健康保険・厚生年金保険・雇用保険が引かれています。 仕事を探す際、退職理由に上記にあげた事を正直にそっくりそのまま話すのは印象悪いでしょうか。 前職の悪口を言うのはタブーのようでもありますが、前向きな転職理由が思いつきません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.4

今回のケースに関してはどういう条件かよくわかりませんが、「試用期間ののち、正社員」ということならば、2週間前に辞意を伝える方が無難だと思います。 期間を定めない労働契約は法的に2週間前に辞意を伝えれば問題ないことになっていたと思います。 ただ、就業規則のようなものや、入社時に何らかの書類でやめる場合の規定があるときは、それに従った方が無難です。 1ヶ月前に辞表を出すこと、というところが多いと思います。 まずは会社の定める期間の数日前に上司に辞意を伝え、退職日を相談しましょう。 辛いことを伝えれば、もっと早く退職できるかもしれませんし。 転職した後も、何らかの事情で前職の人間と関わることがないとも限りません。つらいかもしれませんが、出来る限り円満に退職した方がよいと思います。 バイトだから、すぐやめてOKという考え方も、本来はあまりよくないと思いますよ。 よほど体調がつらいなら、病院へ行って診断書を貰い、休ませてもらいながらやめるという方法もあると思います。

Lagonda
質問者

お礼

電話で済ませようかとも思ったんですが、先日昼の間に会社に行き辞めたい旨伝えてきました。 結果、今月一杯で退職出来る事になりました。 という事で、もうしばらくは仕事に行かないといけないですが、あの辛い仕事からもうすぐ離れる事ができるかと思うと、気持ちも軽くなります。 再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• UTwTU
回答No.3

最初に試用期間が終わったら正社員への登用がある、夜勤の業務は試用期間だけという条件が出ていたのなら、休憩の件も含め、一度上司に相談してみましょう。 改善が見られないようなら、新しい仕事を探してみてはいかがかと思います。 転職理由は、「入社した会社が、入社時の条件と異なる仕事をさせているため」ということでいいのでは?(試用期間が終わっても本来の業務をさせてもらっていないなら、事実ですよね) 自分が本来こういう仕事がしたいので、スキルアップのため、応募したといえば前向きに聞こえるのでは? 休憩を取らせてもらえない、などというと、本当のことでも悪口のように聞こえますので、控えた方が無難だと思います。 何も退職の原因を正直に全部話す必要はないです。 悪口に聞こえない部分だけ、前向きに聞こえるように変えて話せばよいと思います。

Lagonda
質問者

お礼

電話で一言辞めたい旨を伝える事ですぐに辞める事が出来る、という事は可能なんでしょうか。 もちろん正社員に昇格すれば本来の業務を行う事はできます。夜勤の仕事はしなくて済みます。

• BFP
回答No.2

上司に今ここに書いた事を素直に話してみてはいかがですか? それで改善なり、納得のいく答えが得られない場合は無理に仕事を続ける事もないでしょう。 ただ、そういう辛い状況って後から振り返るとすごくいい経験になっている事がほとんどです。 体をこわすぎりぎりまで一生懸命にがんばって、もうダメだと思った時にすっぱりやめちゃえばいいでしょう。 転職理由は、「体をこわすまで働いた」ということでいいんじゃないでしょうか? そのことをに突っこんでくるような会社には縁がないということです。

回答No.1

希望していた会社、業種につけたのなら、もう少しがんばることです。やめるのはいつでも出来ますが、希望の仕事はなかなか理想どうりの所はありませんよ。今が一番辛いとき三ヶ月目です。表がやっとわかったとき、会社側は、経験長いんだから新人の態度よく見てますよ。これでねを上げる奴は今後あまり役に立たない奴とかね。ここで辛抱したら、こいつは見込みあるぞ見たいな、だからわざと根性見るため辛い職場をあたえているのかも、そう考えてもう少しがんばってみたらどうですか?他の会社も新人抱えているからいい所少ないと思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

仰る事も納得ですが、もう足が痛くて痛くて気持ちが付いていきません。 ほんとにこんな辛い仕事は初めてです。 この夜勤の仕事、全然終わりが見えなくてもう駄目です。