• ベストアンサー

下の階の子供がうるさいです!

こんにちは。 私は去年結婚して、今のアパートに来てから、2ヶ月になります。 大手建築会社の木造2階立てアパートです(2バイ4造りです)   下の階の子供(4歳くらいの男の子)がとてもうるさくてまいっています。 夜以外、一日中走り回ってて、凄い音がします。 地震!?ってくらいにドンッって飛び跳ねるし、泣き声も凄い、とにかく昼間はドン、ドタッ、バンッの繰り返しでイライラして仕方なのです。 今専業主婦なので、殆ど家にいます。 だから余計に気になります。 今も走り回ってます・・・。 先日体調を崩し、寝ていたかったのですが、余りにもうるさい為、実家に帰りました・・。 子供だから仕方ないのでしょうか。 もう我慢も限界で、怒鳴り込みそうな勢いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

先ず、大家さんを通して注意してもらいましょう。 常套手段です。 それでも効き目がなければ、自らが怒鳴り込みに行きましょう。 私も管理人をしておりましたから、この手の苦情には手を焼きました。 結局親が甘いのです。躾をしていないのです。で、今更親がちょっとぐらい注意したぐらいでは、子供も効きません。 いずれにしても、大家さん、次に怒鳴り込み、です。 近所だからと遠慮していては、いつまで経っても解決しません。

その他の回答 (8)

  • loranx
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.9

横レスですが、#2さんに同意ですね。 私の場合は2回注意して聞かなければ 3回目は怒鳴り込みます。勿論常識の範囲内を超えた場合です。 相手が「普通の」大人の親ならばこれである程度は静まる筈です。 それでも気になるようなら木造建物としての限界なのか、 余程相手の親がダメなのでしょう。 建物も木造2x4との事ですから音は殆ど筒抜けに近いのでしょうか。 私なら引越す前に事前に近隣住民について聞きますね。 生活上のストレスは身体に最も負担がかかります。 五月蝿いから喫茶店に行くなどとは経済的負担もかかりますしね。 多少の生活音は仕方がありませんが、質問者さんの 内容はそれを超えているようです。 いずれにしても相手に原因がある以上質問者さんが いつまでも受忍する必要はないと思います。 (ポイント不要です)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.8

#2です。 みなさん、冷静沈着ですね。 いいことである反面、読んでいて歯がゆい感じがします。 迷惑がかかっている、こんなに悩んでるんだという事実が、被害者から加害者に直接伝わっていないのではないかと思います。 私は先に「怒鳴り込みなさい」と書きましたが、それは直接話をしなさいという意味です。 それがどうして逆ギレになるおそれがあるのでしょうか。 子供を抱えている家庭は、子供がドタンバタンの迷惑をかけ、近所(階上)が、そんなに悩んでいることを周囲の思いの外、意識していないのです。 ですから、いつまで経っても解決しないのです。 勇気をもって、事に望みましょう。 気まずくなったっていいじゃないですか。こっちがこんなに気まずくなっているのですから。 仮に逆ギレしたら、仮に身の危険に感ずるほどに発展したら、しかるべきところに訴えるべきです。 慎重論もいいですが、相手の無頓着を戒めるには、あまりにも歯がゆい話だと思いませんか。 勇気をもって、毅然とした態度で、直接抗議をしましょう。 怖がるべきは、相手のはずです。

fu---co
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 今日は下の階はいないみたいで、静かです。 幸せだ~。 昨日余りにもうるさいため、我慢できず、私もドンドン音を立ててしまいました。 失敗しました。。。 クレームをつけた時に、反対にそっち(ウチ)もうるさいと言われる場合もありますものね。。。 あ・・・ぁ。 こうゆう親って、静かにしろとか躾してないんでしょうね。やらせたい放題って感じがします。 旦那は日中仕事なので、アパートにはいないのですが、休みにアパートにいると、やはり下の階の子供がうるさい(怒)と文句言ってます。

  • mimi-hana
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

専業主婦です。 私の場合は、隣の住人の子供が相当うるさく、質問者様のお気持ちがよくわかります。子供2人いるのですが、この前そこの母親をみるとなんと3人目妊娠中でした。。。私もうるさくて我慢できないときは、喫茶店に行ったりしています。 でも、私はこう思います。 きっと下の階の住人も質問者様にそんなに迷惑をかけていることを気づいていない、悪気はないと思います。悪いのはそういう建物を建てたところだと思います。ですので、怒鳴り込むのはあまりよろしくないと思います。 管理会社を通じて、下の階の住人に音が筒抜けであることを気づいてもらうのが一番だと思います。 私はまだ苦情を言っていませんが、隣との境の壁に本棚をたてたりしてます。3人目が生まれたらうっかり怒鳴り込んでしまうかもしれませんが。。。

回答No.6

 お礼ありがとうございます。  精神的なストレスが、かなり大きい様ですね。 心中ご察しします。    管理会社に言われているという事ですので、それからの対応待ちの状況なんですね。  今は、管理会社が、ご質問者様の心中を察して、どれだけ改善する方向に動いてくれか、と、階下の住人の性格などによって、これからのご質問者様の行動の取り方に変わってきますね。  確かに、世の中には、他人に気を遣うことを知らない人が多いと、私も隣人の騒音に悩まされた経験者として思います。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

下の階の音って、上に響くんですよね。 私も、fu---coさんと同じタイプの家の2階に住んでいて、まさに同じ悩みを持っているので分かります。。 さて、アドバイスですが。 下の住人には、引っ越しの挨拶はお済ですか?普段、会話することは、ありますか?会話していれば、世間話的な会話のあとで、「お子さんいつも元気なんですね~」と言ったあとに、音が響くことを伝えたらどうでしょうか。相手の性格にもよりますが、コミュニケーションが取れている相手ならば、管理会社を通さない方が良い場合もあります。 でも、やんわりでも苦情を言うのは苦手または、怒鳴り込むほど事が切迫しているなら逆効果なので、まずは管理会社に相談してみましょう。 私の場合は、下の住人が(男性1人暮らし)引っ越ししてきたときも挨拶なし、面識無しだったので管理会社に相談し、生活音に注意しましょうという主旨の文書を、全ての世帯に送付して貰いました。もちろん、誰からの苦情が分からないような形で。 これで、効果が見られればいいなと思っています。

回答No.4

 大家さんor管理会社を通じて言うのが良いか下の階の方に直接言うのが良いかは判断が難しいです。  と言うのも、相手が感情論に走る傾向にあるからです。 直接言うのは、階下という事もあり近所付き合いの範囲で収まることもあるでしょうが、反面、相手がそれで逆切れした場合は手がつかない事もあります。 また、管理会社(第三者)を通じて言う場合、本人に直接言われるよりも冷静に聞ける可能性もありますし、逆に何故直接ではなく第三者を通じて言うの、という感じでその事に逆切れすることもあります。  ご質問者様が、階下の住人との仲はいかがでしょうか? 面識があり、話せる印象であれば直接言われる方が良いかと考えます。 また、面識もなく(その人の性格は年齢を重ねる毎に顔に現れる傾向にありますので)見て逆切れされると感じるのであれば管理会社に話しをして苦情を言われたら良いと思います。  また、階下の住人がある程度話しが出来る方の場合、仮に「階下だから、そんな事は有り得ない」と言われるのであれば、ご質問者様の部屋で、その様子を体感させるのが一番理解を得やすく、また改善する可能性は大きくなると考えます。

fu---co
質問者

お礼

respect_2006さんありがとうございます。 下の階の方とはお付き合いが全然ありません。 1度しか挨拶したことないです! 確かに1階だから、2階に響いてないと思っているかも知れませんね。 うちは防音カーペットを2箇所敷き、気を付けているのに、ここまでうるさいと馬鹿らしくなります。 クレームは管理会社を通してと言われています。 クレームを言ったら、逆恨みされたと言うことをgooで見たりして怖くて言えません。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.3

なんであれ、怒鳴り込むことには反対します。 相手は質問者がどれほど迷惑しているか理解していないので、感情的に主張しても、神経質な隣人住民が理不尽な文句を言っているようにしか見えません。 大家さんを通すか、直接話し合うにしろ、理性的に接して、かつ相手を質問者のうちに連れてきて、(子供を走らせ)騒音を聞いてもらいましょう。 どれほど迷惑を掛けているのか、理解できるでしょう。 それと、騒音でいらいらするのは、実際の音の大きさもありますが、近隣住民との人間関係が無いことも一因であることが多いのです。仲良くなることも、解決策のひとつです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

取りあえず、大家さんか管理人、管理会社に言って静かにしてもらうように言ってもらったほうが良いと思います。 直接は言わない方が良いと思います。 1階だから上の階には響いていないと思っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 純木造の3階建は良くないですか??

    来月引越しこすることになり、新地でアパートを借りる予定なのですが、仮契約をしたアパートは「純木造の3階建」です。 ところが知人に話しをしたところ「純木造で3階建なんて、聞いたことがない。地震とかに弱いのでは??」と言うのです。 確かに、新地は大地震が心配されている地域なので、余計心配になってきました・・・。 家賃・立地的には良いな物件なのですが、はやり純木造の大きな建物は危ないのでしょうか?

  • アパート1階と2階どちらがよいか

    今年からあるアパートに引っ越すことになりました。 1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。 私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 防火地域の3階木造アパートを建てたい

    都内の防火地域内に、木造(2×4)で3階建てのアパート(100m2超え)を建築しようと考えています。 2×4ならできるみたいですが、他の工法(木造)でも可能でしょうか? また難しいようなら、木造(2×4)の2階建てのアパート(100m2超え)なら可能でしょうか? アパートは特殊建築物になるようですが、そもそも防火地域で特殊建築物であるアパートを 木造で建てるのは無理なのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 地震の揺れで 震度1でも 二階は揺れますか?

     昨夜の地震で 二階に寝ていた妻が 「地震だ!」と云ってましたが 一階に居た私は 全く気がつきませんでした。 震度1で 今まで揺れを感じた時はありませんでした。 二階に揺れがある事は 建物に異常が在るのでしょうか? お尋ね致します。 (建築14年の木造建物です。)

  • 地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

    一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 上の階の子供が毎日泣いている

    子供ってこんなに泣くものなんですか? 子育ての経験がないので、良くわからないんです 自分はアパートの1階に住んでいて 2階に小さなお子さんがいる家族が住んでいるんですが 越してきた当日から約1ヶ月、毎日子供の泣き声が聞こえてきます それも時間を問わず、朝だったり夜だったり これを書き込んでいる今も泣いています なんて言ってるのかは聞き取れませんが 「ママー」と叫んでるのだけは分かります 最初は子供なんだから泣くものなのかなって思っていましたが さすがに毎日なんで、虐待を疑い始めています お子さんを持つ方に質問です 子供ってこんなに毎日数時間も泣くものなのでしょうか? 警察に通報とか相談をしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • アパート、下の階への騒音で・・・。

    1歳10ヵ月の男の子がいます。 アパートの下の階の方から、子どもの足音がとてもうるさいので、対策をお願いします。と手紙を頂きました。(丁寧な感じの文章です。) きっと足音だけでなく、泣き声やおもちゃのミニカーを落とすなどの音もうるさかったんだなぁと反省はしつつ、足音を立てずに歩かせることも難しいのですが、みなさんどうなさっていますか? ちなみに鉄琴コンクリートの建物で、賃貸のアパートです。

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 下の階の子供がうるさい!

    二階建てのアパートに住んでる者です。 我が家の下に、子供がいるご家族が引越ししてきました。 タイトルどおり、凄くうるさい! 男の子二人(小学生未満位)なのですが、上の子はドタドタと走り回り、下の子はキーッという金きり声をあげます。 上の子が、何かになりきってるような、ごっこ遊びの声もはっきりと上階まで聞こえてきます。 「ウォーッ」とか「ボーッ」とか叫び声もあります。 何年かここに住んでますが、入居してくる方はどの部屋も子供がいない夫婦世帯という環境だったので、今までも多少の騒音なり生活音はありましたが、我慢できました。 この建物は、一階の音も二階の音もお互いに聞こえやすいのです。 しかし、この子供の騒音はひどい…。 これからこの環境で落ち着いて生活できる気がしません。 でも、こちらが引越しをするのも難しい…。 日数をかけて少しずつ荷物を運んでいるようなので、まだご挨拶には見えてません。 引越しの挨拶をされるような方かどうかわかりませんが…。 このアパートは、みなさん引越し時に挨拶されるような方が入居されてきました。 なのでもし、挨拶に来たら、子供達がうるさい旨を言いたいのですが、相手に不快に思われないような言い方を教えていただきたいです。 その後の様子で、管理会社にも連絡するつもりですが…。 フローリングの床なので、防音対策のカーペットなどできることは本人達にしていただきたいのですが…。 これから暑くなったらベランダ越しにも騒ぎ声が聞こえてくるだろうし…憂鬱です。 最近の子供って、寝るのも遅いですよねぇ…。

  • 家の二階が暑い

    うちは兵庫県南部で、南むきの一般的な日本の在来工法の木造建築です。 建売で買ったので、こまかくはわかりません。 2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。 嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。 一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。 昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。 二階を涼しくする方法はありますか? みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?