• ベストアンサー
  • 困ってます

上の階の子供が毎日泣いている

子供ってこんなに泣くものなんですか? 子育ての経験がないので、良くわからないんです 自分はアパートの1階に住んでいて 2階に小さなお子さんがいる家族が住んでいるんですが 越してきた当日から約1ヶ月、毎日子供の泣き声が聞こえてきます それも時間を問わず、朝だったり夜だったり これを書き込んでいる今も泣いています なんて言ってるのかは聞き取れませんが 「ママー」と叫んでるのだけは分かります 最初は子供なんだから泣くものなのかなって思っていましたが さすがに毎日なんで、虐待を疑い始めています お子さんを持つ方に質問です 子供ってこんなに毎日数時間も泣くものなのでしょうか? 警察に通報とか相談をしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5014
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#196554
noname#196554

乳児がおっぱいを欲しがって泣いているわけではなし、5歳でそんなに長時間泣き続けるなんて普通ありえないですよ。身体的虐待でなければ完全にネグレクトですね。 ま、実際なんだかんだと言い訳して軽いネグレクトしながら育児している母親は結構いるみたいですが。 一応通報してあげた方がいいのでは。親の音が聞こえないということは、子供だけ放置して外出しているのかもしれませんよ。そんな感じで放置され、餓死して口の中にウジが湧いた弟の横で、生米を食べ、ケチャップやマヨネーズを舐めて数か月生きながらえた4歳の子供のニュースがありましたよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

年齢にもよりますね。 3歳より小さいのなら毎日泣いててもおかしくはないですが。 虐待の泣き方はおそらく声が出ないほどの泣き方だと思いますよ。 虐待てどこまでがどうとか人によりますが 少々叩くことが虐待と思わない親はたくさんいます。 私もそうです。愛情があって叩く時もありますが もちろん毎日はしません。滅多にないですが。 3歳くらいまで本当にうるさいしママもイライラしてるとしたら やっぱり泣くことになると思います。 夜中もありますか?では夜泣きをする子じゃないですか? だとしたら小さいんだと思いますが、別におかしくはないです。 うちの双子は3時間泣き続けました。 はい。虐待疑われました(笑 別に気分悪くもしませんでしたよ。 ちゃんと見張っててくれる大人がいるんだなあと思いました。 通報した人はどういう気持ちだったのか知りませんが、それはそれとして。 保健センターの方やってきました。 毎月様子をうかがいにきて、うちの子供の大変さを身をもって知ってくれました。 警察に通報するほどではないと思いますが 虐待の通報する電話があるあでしょう。 検索してみてください 虐待と思ったら●●県 と自分の土地や市名を入れてみてください そこに電話して子供がいないのでよくわかりませんが毎日子供が泣いていますと どちらにしても虐待でなくても市の方が様子をうかがいにいくということは私は良いことだと思います。 それだけ毎日泣いていればママもきっとお疲れかなと思います。 他人と話すことで楽になることもあります。 人が悪ければ 失礼な!で終わるかもしれませんけどね。 保険センターの人が●●ちゃんは最近どうですかーと電話とかしてくるのは大変ありがたいことなんで 市の保健センターの人に相談してみてもいいですね。 虐待を疑うのは大げさかもしれませんが、そうやって疑って助かる命があるんですから仕方ないですよね。 気になるなら電話してみてください。 警察はよっぽどのことがない限りは動きませんので無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 32229
  • ベストアンサー率24% (6/25)

毎日 長い時間泣きつづけると言うことは無いと思います。 私も同じような経験があり、毎日同じ時間に何時間も泣きつづけているため、気になり相手の自宅を訪ねました。 鍵が開いたまま子供一人置き去りにされていたので警察に通報しました。 「眠っていたので置いて買い物に出た」と言うことでしたが、その後、子供が泣きつづけることはなくなりました。 出かける時は連れていっているようです。 肉体的虐待では無いかもしれませんが、ネグレクトで子供に感心をしめさず放置しているのかもしれません。 自宅に訪ねるのに気が引けるのならば、匿名で近くの交番などに連絡することをオススメします。 それとなく家庭訪問などしてくれると思いますよ。 他人が介入することで、母親がこれではいけないのだと気付いてくれたら大事に至らずにすむかもしれません。 もしかしたら、何か事情があり泣いているかも知れないので必ずしも虐待とはいえませんが…。 このご時世、何があるかわからないので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

子どもの持って生まれた性格もありますが、 泣かない子は泣かないし、泣く子は泣きます。 我が家には3人の子がいますが、1人目は良くなく子で、2人目は人並み、3人目はあまり泣かない子です。 1人目は、頑固で神経質で、良く泣く子でした。 そんなことで?と思うような、本当に些細なことで泣きだし、 一度泣きだすと、抱っこしようがあやそうが、何をしても、自分で納得するまでは泣きやみませんでした。 だいたい2時間は泣き叫び続けました。 最高記録は8時間です。 声がかれて出なくなっても、かすれた声で、ワーワーと必死に泣いていました。 普段から、近所の方とは挨拶をしたり、世間話をして交流は取っていましたが、 子どもが生まれてからは、子どもの性格や様子を説明し、 うるさくてすみません、と顔を合わせるたびに謝罪したり、 直接謝罪に伺ってまわったりしていました。 なので、みなさん、 しばらく大変だろうけど、頑張ってね、 この子はきっと大物になるよ、 あなたがこの子の事を大事にしているという事は、みんな分かっているから安心しなさい、 とおっしゃってくれ、とてもありがたかったです。 ウチは転勤族で、転居したその日に、子どもの泣き声がひどいと通報された事があります。 子どもの体をチェックしたり面談したりして、虐待の疑いはない、と判断してもらえましたが、 通報されたと言うことは、とてもショックで・・・ しばらくは、子どもが泣きだすと、また通報されるのでは?とパニックになり、 子どもの口をふさいだり、泣きやめ!と怒鳴りつけたりした事がありました。 間違いでも良いから、おかしいと感じたら通報を、というのは分かりますが、 通報する事で、お母さんたちを追い詰めて、逆効果になる可能性もあるのに・・・と思う事もあります。 上階からの泣き声ですが、 子どもの泣き声の前後に、大人の声などは聞こえませんか? また、日中、買い物でもなんでもいいので、親子でいるところを見たことはないですか? もし、気になるようなら、管理会社や不動産屋に相談して、 一度見に行ってもらうなり、注意してもらうなりしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

なんとも言えません。その子は何歳ぐらいですか? 子どもの年齢にもよりますが、赤ちゃん~幼児(4、5歳)までならば、毎日泣くのは普通です。言葉がうまく喋れない小さな子は自己主張=泣く、なので。大人が話をするように泣きます。 また赤ちゃんならばなおさら、一日中泣いていても不思議ではありません。2、3歳からは「イヤイヤ期」と言って、とにかくかんしゃくを起こし、大人の言う事すべてに「イヤ」と言って大泣き大暴れ、毎日、朝と言わず夜と言わずわめいている子もいます。それも尋常じゃない泣き方です。 どんなになだめようとしてもダメ。親ですらうんざりしてしまうぐらいです(ノイローゼになってしまう人もいます)。他人ならもっと「うるさい」と感じるかもしれません。 その子が小学生ぐらいならば、毎日数時間も泣いているのはちょっとおかしいですが。幼児ならば不思議ではありません。 その子が泣いている時に、他に大人の罵声などが聞こえますか?またはなにかを壁や床にたたきつけるような音がしますか?それならば異常のサインです。 そうでなく、子どもが大泣きしているだけなら、何とも言えません。普通なのか、虐待なのかはこれだけでは判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

怒鳴ってる大人の声は聞こえません 特に壁や床を叩いてる音もしないし ただ子供がずっと泣いているって感じです

  • 回答No.2
  • yaam
  • ベストアンサー率0% (0/2)

子供の大きさによりますが、どのくらいのお子さんなのでしょうか? 小学生とかでそれだけ頻繁に大声で泣いているのは何らかの問題があるのかなと思いますが、小さい子なら結構泣きますよ。 逆に1歳未満の赤ちゃんなら頻繁に泣きますが、数時間泣き続ける程放置されているならちょっと問題があるのかなという印象です。 うちの子は2歳ですが、物凄く泣きます。ちょっと自分の意思と違う状況が訪れたらとにかく泣きます。どうしようもないこと(例えば、見たいテレビの時間が終わっているのに見たいと言ったり)も多いので、「もう!勝手にしなさい!!」って放置すると30分位は平気で泣いています。 言葉の発達より欲求の発達の方が先になっちゃうので、どうしても一致して来るまでは泣いてアピールって感じになっちゃうんです。だから、障害などをお持ちの場合だと、2歳じゃなくてももっと大きいお子さんでも泣いてしかアピールできないなんてこともあるかと思います。見た目ではわかりにくい障害もありますので、泣いているだけでは虐待を疑わなくて良いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引越しの挨拶に行った時に少し話したんですが 5歳の男の子だそうです

  • 回答No.1
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

その子の泣き方や声の調子によっても違うと思いますが、あなたが「かも?」と思うのならば、警察に連絡してください。 判断は警察に任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供が毎日泣くかどうか

    他のカテゴリーで質問しているのですが、少し違うことをこちらで聞きたいと思いましたのでよろしくお願いします。 毎日女の子の泣き声が聞こえてきています。 精神的虐待を疑っていますが、確証を持てません。 もう半年以上で、さすがに、なんとかしようかと思い質問しています。 半年以上毎日泣いている時点で虐待もしくはそれに近いとは思っていますが、子育て、子供に無知なので、もし虐待でなかったらまた違ってくるので教えてください。 たぶん幼稚園年少くらいの女の子ではないかと見当を付けています。(家も) そこで質問です。 幼稚園年少くらいの女の子を毎日叱って泣かすことはありえますか?(その子の母親は、よく「○○だろ!」といった言葉遣いで怒鳴り付けているのが聞こえます。ただ、いつも泣き声と同時に聞こえるわけではありません。) また兄弟がいるようですが、それくらいの年の女の子は毎日兄弟ゲンカで泣きますか? 頻度は、ほとんど確実に毎日、でも聞こえるのは昼間、1、2回です。 また、自分では虐待ともしつけのやり方がまずいとも思っていない何でもない日常にある日突然児童相談所の人が来て、虐待の通報がありましたと言われ、通報者はあの家の人しかない、と思ったらどう思ったり、したりしますか? 子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか? どれかひとつでも結構ですので、お母さん方の考えを聞かせてください。 (母親の年齢はわからないのですが見た目は30代以上です。)

  • 子供の泣き声

    アパートに住んでいる小5ぐらいの子が、いつも親に虐待されて泣いていて、泣き声が隣近所に聞こえ、 同じアパートの人が「うるさい‼」「静かにしなさい‼」などと言って怒るのは、泣いてる事情があるんじゃないかと考えずに、虐待されているのかもしれないと考えずに、子供に怒るのは、薄情だと思いますか?

  • 尋常じゃないように聞こえる子供の泣き声

    結婚し、四ヶ月ほど前に今のマンションに引っ越してきました。 6時まで仕事をし、夕飯の買い物をして7時前後に帰宅。 夫の帰宅時間に合わせてですがだいたい8時半前後に夕食・・・・ という毎日を平日は過ごしています。 二週間に一回、そのくらいの頻度になるのでしょうか、夕飯をつくっているときに、たまに子供の泣き声が聞こえます。窓は閉めているのですが。 近くに子供が住んでいるなら当然にしてあることでしょうが、なぜ気になるかというと、 ○ 窓を閉めていても結構聞こえる ○ 泣き声がなんかおかしいように思える からです・・・・ 私は子供がまだいなく、しかも赤子に接する機会がほとんどないので、子育てをしている人からすれば普通の泣き声の範囲になるのかもしれないですが・・・・ なんでしょう、なんか、息つぎをしていないような感じなのです。 私の「普通」は「アー・・・・、アー・・・、ア、アー・・・・・・・」という感じでこの「、」が入るように思っているとう認識なのですが、 この聞こえてくる泣き声は、 「アーーーーーーーーーー」とずっとなんです、「息吸ってる??」って疑いたくなるくらい。なんかこの息継ぎがない感じが、「もう勘弁してくれ」みたいな危機迫るものに聞こえて、つい「虐待??」と疑ってしまうのです。 10分以上は続いています。もちろんずっとではなく、やがてやみはしますが・・・ おそらくぴったりと隣接している隣のマンションから聞こえてきてるのだと思います。 ただ、いくら隣接してるといってもこの寒い時期、向こうも窓は閉めているだろうし、そしてこちらも閉めている状態で結構泣き声が聞こえるのはそうとうな音量ではないかと思うのですが・・・・ 最近は日々虐待のニュースが飛び込んでくるようになり、逆に普通に子育てしているのに疑われてしまうママさん達のいるのではないかとも思います。 なので気にしすぎであれば教えて貰いたいですし、「いや、そういう泣き方ならおかしいでしょう」となれば今までより注意をきかせて、場合によっては通報もしようかと考えているのです。 分かりづらい質問かもですが、宜しくお願い致します。 補足が必要であれば指摘して頂けると助かります。

  • 夜の外で隣の子供が大泣きしてます。どこに相談したら…

    タイトルの通りです。 現在、3件x2階建てのアパートに住んでいます。 ほぼ毎日、多分しつけの為だと思うのですが、子供が大泣きしていてます。 時間は10時頃で、あまりにも声が聞こえるので、玄関を開けて確認してみると、隣の住人が外に子供を一人で放置しているようです。 ドアを叩きながら「ママー」という声が悲痛に聞こえます。 もちろん、隣の人と話したこともないので詳しくはわかりませんが、母子孫の母子家庭のようです。子供は3歳くらいではないかと思われます。 この頃、自分の子供でも邪魔だから体罰をして殺しちゃうみたいなニュースを聞くので、こっちが心配になってしまいます。 こういうのはどこに相談したら良いのでしょうか?やっぱり警察? でも、放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません。 放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし… 何か良い解決方法でもあればお願いします。

  • 近隣から警察に通報されて困っています。。

    初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。 二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。 早いときでは夜8時に警察がきます。 それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。 まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。 団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。 上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし… もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。 虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。 何か対処方などないでしょうか?

  • 上の階の住人がうるさく、どうしたものか・・・

    最近アパートの1階に引っ越してんですが 上の階は子供が2人いるようで 四六時中子供の泣き声か足音が聞こえてきます 一応引っ越した時に、あいさつ回りをして 「うち子供が2人いるから、うるさいと思いますよ」って仰ってたんで 自覚はあるようなんですが・・・ それにしてもちょっと高いところから飛び降りたような大きな「ドスンッ」という音や、 家の端から端まで走ってますっていう足音がすごく気になります・・・ 直接苦情を言いに行くのが良いのでしょうか? 管理会社を通したほうが当たり障り無くていいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 虐待扱いにできればが子供がいなくなってくれるのか?

    とつても静かな住宅街なのに、2か月ぐらい前に前のマンションにガキ連れが引っ越してきやがってからは、毎日のように大声で泣きさけばれたり、奇声を頻繁にあげられ、その騒音でストレスです、前に警察がきてるのを見たので、近くの人が騒音被害で通報したのかもしれませんが、かといってその後に静かになるわけでもなく、今でも頻繁に騒音。 これが虐待しててくれれば子供は児童相談所いき、親は虐待の容疑で警察いきで、この世帯は引っ越せざるえなくなり、いなくなってくれればまた閑静なエリアに戻って良いのに。 毎日300件以上発覚される国内での児童虐待、発達障害か知りませんが毎日叫ばれてたら迷惑でたまりません、もし虐待と認められれば、いなくなってもらえるものでしょうか。