• ベストアンサー

観用植物よ生き返れ!

なんの種類か解らないのですが、会社で数ヶ月誰も水を与えないので枯れてきました・・・   何とか復活させてやろうと枯れた葉をどかし水を与えてやるとまだ生きているようなのですが葉の先が枯れているいるのは痛々しいのでハサミで切断してやろうかと思いましたがそれが原因で枯れたら嫌なので相談しました。枯れた葉先をカットしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.2

葉先が枯れる場合は根が鉢一杯になっているか、根腐れの可能性があります。 冬場は、ほとんど水をやる必要ありません。 観葉植物の種類が良く分からないので回答が難しいのですが一般的な回答ですみません。 花屋で同じ観葉植物を見つけて、店員に聞かれるのが一番だと思います。

goppu
質問者

お礼

>冬場は、ほとんど水をやる必要ありません。 枯れていたのでいっぱいあげちゃいました!!! 受け皿に水があふれていました!植物ごめんなさい!!! 生き物って難しいですね・・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

種類が判らないのでは切らない方が無難でしょう。 傷口から植物の体内に残っている水分がもっと蒸発してしまう可能性があるからです。 また、会社へ置かれるような観葉植物は半日陰を好む種類が選ばれるものですが、環境と種類によっては日が当たらなさ過ぎたり日当たりが強すぎたりするのが原因で枯れる事もあります。 水や肥料も弱っているところへやり過ぎると根腐れを起こしますので、本当に可哀相に思うなら、参考URLと葉っぱなどからだいたいの種類を調べ、植木屋さん花屋さんに状態を話してみて御自分でもできる方法のアドバイスを受けた方が良いでしょう。

参考URL:
http://e-28.jp/inc.asp?viewpage=bbs/bbs_vi
goppu
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 特別植物に興味があるわけでは無く、世話好きでも無いのですが無責任に放置されて痛々しい植物にせめて簡単に出来ることがあればと質問しましたが、正直花屋さんに行ってアドバイスを受けて植物の世話係になってしまうのも・・・ってのもありまして・・・でも見て見ぬふりも・・・ってのもありまして・・・・何ヶ月も水をやっていない植物に水をあげたら元気になったような気がしますので様子を見てみます。 ちなみに生き物の世話をする自信が無い私は生き物を飼っていません。