• ベストアンサー

職場で浮いてます。

k-seriaの回答

  • k-seria
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.8

なんか今の自分を見ているようで、コメントせずにはられませんでした……!私も4月からスーパーで働いています。 私は別に引きこもっていたわけではありませんが、5年ほど専門的な学校に通っていて、5年間ずっとそういう分野の人とばかり話していたので、一般社会に出て、周りの同期と話が合わなくて困っています(笑) 外国に来たみたいというか、ついていけないんです。 私ももともと、人付き合いは苦手なほうでしたからね~。今ではすっかり無口なキャラに見られてしまって…… 私は、ムリに輪に入ろうとか考えないことにしました。 とにかく笑顔を心がけ、話しかけられたら、快く受け答える。自分から話せそうなときに話しかける。身だしなみはきちんとする。 「おとなしい人」と見られるのはよしとして「暗い人」に見られないように気をつけています。 無理しないで、マイペースにいきませんか?

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。k-seriaさんも、スーパーにお勤めなのですね。無理に輪に入ろうと思わないことですかぁ。私もうすうすそう感じてます。変なこと言って、余計浮くって、結構ありましたから。 笑顔で応対、それと身だしなみですね。がんばります。 マイペースにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 職場ですれ違う人。

    私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

  • 新しい輪のなかに入っていくには?

    私は人付き合いは悪い方ではないのですが、転校や転職、部署移動、引っ越しなど、新しいコミュニティが出来ているところに参加するのがとても苦手です。すでにグループや仲良しができている中に入るのはとても気が引け、他の人が嫌がっているのではないかとか、私が入るのは迷惑ではないかとかいろいろ考えてしまって積極的に輪の中に入れません。 新しい環境で周りの人とすぐ友達になってしまう人もいますよね。是非そういう方に秘訣をお聞きしたいです。

  • 暗い女性って嫌われるのでしょうか?

    職場で暗い女性は嫌われますか?私は一人事務員です。職場は現場で働く男性が多いです。無口な人もいますが、男性だけどずっとしゃべっているおしゃべりな男性が多いです。 私自身は自分から雑談など話しかけるほうではありません。最近は話しかけられれば笑顔で接するように心がけていますが、話しかけられなければ近くで雑談していようと輪の中に入る事はありません。話が嫌いな訳ではありません。男性に話しかけられれば嬉しいです。 しかし狭い事務所の中で仕事中であっても、周りが笑っているのに加わらず暗い感じだと場の雰囲気が悪くしてしまっているようでいたたまれなたいです。男性達は私が笑わないでいるからか、雑談はじめても何だか気まずそうな空気がすごく伝わってきます。気を使わせてしまっているようで申し訳ないです。 ただ、やっぱり自分からは輪の中に入れないし、話しかけられません。暗いというのはどこの職場に行っても言われます。 こういう女性はやっぱり嫌われるのでしょうか?

  • 職場になじめない

    以前にも相談したことがありますが、また納得できない状況に陥りました。よきアドバイスをお願いします。 私はこの職場でどう思われてるんでしょうか? パートに出て半年経ちます。 私は、取っ付きにくいとよく言われるし自分からあまり話しかけられないし、初めての女性だけの職場でなじむのに時間がかかるだろうと わかっていたので以前社宅に住んでいたときのように、笑顔であいさつと一言声かけを心がけてきました。 が!どうにも反応がにぶく、 それどころか無理してなじもうとして逆に浮いてる空気を感じてへとへとに疲れていつしか通常の私に・・・ 一緒に入ったもう一人の女性はあっという間になじんでいろんな人と絡んで楽しそうです。 私はいまだに挨拶しかできない。私語を交わしたことがありません。 わかってはいたけどやはりへこみます。 上司(女性)は笑顔が絶えない人ですが、私の隣に座ってて仕事のこと以外何も話しかけてきません。 何て話しかけようか考えてる内に時間が過ぎていく毎日です。 ちなみに暑い寒い天気の話題はそうだねの一言で秒殺です。 仕事のミスを帰宅後電話でこんこんと注意されたこともあります。 何度か転職は経験してます。 なじむのに普通より時間がかかったかもしれませんがなんとか 受け入れられ長く勤めてきました。こんな雰囲気初めてです。 言われたこと感じた雰囲気は100%受け止めてしまい頭から離れず休みも休みじゃなくなり「気にしない」なんて出来ません。 最近妊娠がわかり体にも悪いのでもう辞めようかとも思いますがこんな理由でいちいち辞めてたらどこにも勤まらない。自分で自分が許せないです。 いったい私何が悪かったんですか? 辞めたほうがいいですか? 今後参考にしたいので教えてください。

  • 人の輪に入っていく事が苦手です 

    タイトル通り人の輪に入っていくのが苦手です  元々人付き合いが上手ではなく なんでも話せる友達もいますが それほど多いわけではありません    何かの集まりがあったりすると 仲良くしたいなぁという気持ちもあるのですが一歩引いてしまい 結局人の話を聞いて相槌をうっていることが多いような気がします やはり楽しめていないところに人が寄り付いてこないのでしょうか? 怖そうな雰囲気のオーラを私からだしているのでしょうか? 自信がないから人付き合いがうまくできないのでしょうか? 今年の春出産予定でこれから先 いろいろなところによばれる機会が増えると思うので 徐々に慣れていきたいと思っているのですが  輪の中に入って楽しめるようになるためにはどうすれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

  • 告白しようにも怖いです。

    はじめまして私の悩みを聞いてください。高校と社会に出てと二回ほど不倫経験があり付き合う男性とは上手く行かず続きません。挙げ句にうつ病にかかって最近まで仕事に就いていませんでした。今は大手スーパーのなかの本屋にアルバイトをしています。夏ぐらいに仕事で入金しに行くときに遠くから「お疲れ様です!」と声が聞こえたのでむいてみるとスーパーの従業員の男の人が笑顔で私に声をかけてくれました。従業員同士の挨拶はすれ違いざまにや目が合えばなのですが遠くから私を見つけカウンターから声をかけてくれたみたいです。そのうちだんだんその方とはあうたびにちょくちょく挨拶はしています。すごく笑顔で目が合うとにこやかに挨拶してくれます、前は意識してしまい相手は気付いて笑顔だったのですが挨拶をかわす前に私は恥ずかしくて逃げてしまいました。それからセールの時少しお話をしました。セールの話ですが、すごく嬉しそうに話されていました。でも客商売だから笑顔なのかもしれません。だんだんその方の事を気になっています、でも過去の経験から不倫はもう嫌なので奥さんがいたら……彼女がいたら……と考えて告白しようにも怖いです。それにどういうふうに告白したらいいかわかりません。いい告白の仕方ってないでしょうか?断られても仕方ないとは思っています。当たって砕けるほうが何もしないよりましだとおもうのです。私はすこしでもあの人に好かれているのかも気になります。男の人からみるとどうなんでしょう?誰か悩みをきいてくださいませんか?

  • 職場で「最悪ですね」と言われました・・

    こんばんは。 相談があります 自分はコミュニケーション能力が低く いつも輪の中になかなか入れません。 普段挨拶等、仕事上の話はしますが、日常会話が苦手で 職場でも完全に浮いた存在です。 そんな自分が嫌で頑張って話しかけてはいるのですが 会話が続かず嫌われてます。 ある日、そんな自分が我慢ならなかったのか、嫌になったのか 同僚に「最悪ですね」などと言われてしまいました・・・ その人と仲のいいグループから特に軽視されています。 もう本当に悔しくて家で泣きじゃくりました・・いい年して 自分も悪いんです。初めはすごく気を使ってくれて、話しかけてくれて でもどうしても、話題が続かずそれが積み重なってとうとう言われてしまいました。。 自分は今の職場には向かないのかなと転職も検討してます 今は工場内勤務なのでやたらとみなが仲良くやらないと駄目な雰囲気なのです どこにいっても一緒かなとは思いますが 一人でできる、もしくはコミュニケーションはそこまで必要のない お勧めの職場があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 変われない・言いたいことも言えない…

    女性です。就職してます。 昔から、人の輪の中に入るのが苦手でコミュニケーションを上手くとることができません。 空気が読めない・とんちんかんだとよく言われています。 小さい頃も「変わっている」と言われ、周囲に馴染めず一人でいることも多かったです。 一定の交流ならとれるのですが表面上の付き合いになることも多々…(親しい友人はいます) 元々自分の意見を言う方ではないのですが、小さい頃から叱られたり、困った状態に陥ると必ず黙り込んでしまい、それでトラブルになることも多く、長年治っていない状態です。 「怒られたらどうしよう」 「否定されたらどうしよう」 「言っても無駄なのでは…」 という気持ちがぐるぐると回っていつまでも言葉が出てこず、親や周囲を怒らせてしまいます。 話し合ってくれているのに申し訳ないんですが、どうしても言葉が出てこないのです。 仕事でも空気が読めず、同じようなコミュニケーションでの間違いを繰り返し「変わる気がないんでしょう」と言われます。 どうしたらいいか分からないです。「暗い」と言われるので明るくしようと思っても、いつの間にかもとに戻ってしまいます。一時的に取り繕うことはできても、変わっていけないのです。 相手のことも怖くて、どう反応したらいいのか分からなくなります。 笑顔も出てこないし、どう言ったらいいのか全然分かりません。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の上司と合わないんです。

    blue_eyed_wolf_howlsさん 仕事先の店長が苦手で仕方ありません。 派遣でスーパーで働く者です。 半年前に店長が変わったのですが、未だに慣れません。 真面目すぎて、不器用で仕事に厳しい人です。 仕事に厳しいのはいいのですが、言葉足らずなところがあるので誤解を招きトラブルがよくあるそうです。 その日の気分によってものすごく態度が変わる人で、従業員同士すれ違う時はあいさつをする決まりがあるのに、機嫌の悪い時は目を合わさず暗い顔で挨拶します。 もしくは、僕のようにミスを良くする人や気に入らない人に対しても無愛想です。 自分の気に入っている人には笑顔で話します。 例えばレジの再起動待ちで、パートさんに支持を仰いでパートさんと同じレジに入っていたら、事情を知らない店長が「◯号レジに入ってください!」とものすごく怖い剣幕で言ったのです。 店長が精算業務をしてて困ってたので、どうしたのかきこうとしたら「いや、いいですから」と断られました。 かと思えば、食事中に店長が食堂にいて、珍しくたくさん話しかけたりでどう接していいのかわからず疲れます。 前に体を痛めて辞めようとしたら、食事中にニヤニヤしながら説得してきて、「私もいろいろ厳しいこと言ったのでそれも原因かなと」と。 夏頃には辞める予定ですが、店長の車を見るたび胃が痛くなるし、店長に派遣社員用の用紙に毎回印鑑をもらいに行くのも怖いし、近くにいられるだけで怖いんです。 本来なら主任が注意することを店長が言うんです。 こういう事情でやってるんだろうというのを考えずに頭ごなしに怒るし、誰かを叱ったりするとその人ばかり集中攻撃して、違算がなかったか電卓をいじってたら「なんの計算ですか?」と怒られたこともあって… どうしたらいいでしょう?

  • 職場で、気まずい

    十代後半の男です。 バイト先の出来事にアドバイスを頂きたいです。 そのバイトは働いてまだ二ヶ月ほどしかたっていませんが、ようやく職場にも馴染んできたといったところです。そんな近況で最近、話しかけてきてくれる女性の先輩がいます。「それなり」の会話で終わりますが… その先輩は綺麗な人でサバついていて遊んでいそうな雰囲気を持っていますが、同時に大人っぽい落ち着いた雰囲気を持っている不思議な人です。僕とそんなに歳も離れてなく、気にならないといえば嘘になる感情も持っています。 そんなある日、先輩が冗談っぽく「○○君、服買って~」と声をかけてきました。先ほども書きましたが、あくまでも「それなり」の会話しかしてこなかったハズなのに… その上、僕は女性と喋るのが致命的に苦手ときている。 このイキナリの冗談は、僕の頭を真っ白にさせるのに十分過ぎるほどで、咄嗟に笑顔で「いや~そんな金持ってないんで~」と無難過ぎるツマラナイ返しをしてしまいました。 先輩は「あはは、冗談だからね。気にしなくていいよ」と少し肩透かしな感じで答えました。 テンパってた僕は「ハイ!モチロン!」とこれまた褒められるような返答ではなく、その場を逃げるように立ち去りました。 次の日、挨拶したら先輩は素っ気なく返事をしてきました。 自分は、やっぱり昨日の失敗だったなと思い非常に気まずさを覚えました。多分、先輩も僕に冗談を振ったのを後悔しているのだと思います。 ここまで長文、駄文を読んでくださり、ありがとうございます。僕が気になるのは… 1.どういうつもりで先輩はこんな冗談を言ったのか? 厚かましい言い方ですが、脈があった為? それともこのぐらいの冗談は、そんな関係でもないのにイキナリ言うのは、普通の事なのでしょうか? 2.やはり、この状況では、ツマラナイ男と呆れられてしまっているのでしょうか? もしそうだとしたら挽回する為に僕が次にとるべき行動とは? 取るに足らない事を女々しくダラダラと申し訳ない。 しかし、如何せん僕は圧倒的に、こういう経験がたらないのです。 どなたかこのヘタレにアドバイスを!