• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの共有ができません

PC1にプリンターを接続して、ルーターを通してPC2があります。 両方ともXPです。 プリンターの共有設定をしましたがPC2から印刷することができません。 ところがPC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAX→プリンターのプロパティ→パターン印刷 としましたら、普通にパターン印刷が始まりました。 いったいどうなっているのかわからなくなってしまいました。 どのような状態が正しいのでしょうか? どちらから見てもネットワークにはPC1、PC2のアイコンがあります。 PC2からPC1のアイコンをクリックすると つながりケーブルの付いたアイコンのプリンター、 つながりケーブルの付いたフォルダ、 プリンタとFAXのアイコンがあります。 PC1からPC2のアイコンをクリックしても同じ内容です。 ウイルスソフトのファイアーウォールを切ってみましたがそれでもダメでした。 補足も書かせていただきますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19360

PC2上に作られた、その共有プリンタのアイコンをいったん捨てて、正しい手順でつなぎなおしてみてください。 PC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAXが表示されたら、それをダブルクリックで開くと該当プリンタが表示されますよね? そのプリンタを右クリックして、接続を選びます。 しばらくしてカーソルの砂時計が消えれば、ご自身のPC2上には正しくネットワークプリンタが作成されているはずですから、それを使って印刷してみてください。 ただルーターを通してと書かれているのが気になります。企業内LANのルーター越えで接続という意味ですか?それとも単に家庭用ルーターの配下にPCが2台繋がっているという意味でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度捨ててもう一度接続を選びましたらできましたぁつ!!! 2日間悩みに悩んでいじったあげく、つながらなくて泣きそうでした。 本当にありがとうございます。 ちなみに家庭用ルーター配下でつながっておりました。 やっと作りたかったネットワークになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

ネットワークプリンターの設定ではないので、PC1を起動していてPC2からPC1配下のプリンターを使用するかたちです。 ネットワーク用のプリンターバッハにIPを割り当てて設定すれば、どちらからでもプリンターを使用する形ができます。 PC2のプリンターの設定が、親機のPC1のプリンターを使用する形ですので、PC2から直接プリンターというかたちにはなって無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自動なんたらPC1のプリンター云々、という表示が出て、無事印刷することが出来るようになりました。 体中の力が抜けました。 本当にありがとうございました。