• 締切済み
  • 困ってます

プリンタの共有について

自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > プリンタがネットワーク機能持ってるので、 > 共有じゃなくても、設定次第では他部署から印刷できたりします。 > これをなんとかしたいなぁ。と思ってます。 となるとプリンタの型番が判らないとどうしようもないかも。 MACアドレスで制限できるタイプもあるけど、けっこう管理が面倒になりそうです。 部署毎にネットワーク部が違うなら、プリンタのプロトコルをTCP/IPのみにしてSUBNETでいけるかなぁ? ではでは~☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンタ共有について

    現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • 回答No.4
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

私の実験環境の結果です。 1 ネットワーク上のPCのローカルプリンタに共有をかけると、ドライバーをインストールしなくても プリント時に共有がかかったプリンタも選択(印刷)可能になります。(ローカルプリンタ接続PCのOSはmeです) ネットワークプリンタは共有をかけただけではだめで、マイネットワークから共有をかけたPCをアクセスし プリンタをダブルクリックすることによりドライバがインストールされ印刷時に選択可能になります。 ついでに言うと、同一ネットワーク上なのでローカルPC経由とネットワーク上のプリンタと2つのアイコンが出きました。 2 ローカルプリンタの場合上記のプリンタ共有を外せばそのプリンタは選択できないので印刷できません。 ネットワークプリンタの場合、ドライバをインストールしなければ、そのプリンタを選んで出力できません。 仮に全てのプリンタが同じでもドライバをインストールする時点でポートを設定するはずですから、 その時よその部署のプリンタを選ばず、自部署のプリンタのみの設定をすればよいだけでは? 逆に言うと、あえて他部署のプリンタの設定を作らない限り選択肢として出てこないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チェックするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 実験していただきありがとうございます。 実は、勝手に共有プリンタが表示された時点で、 問題視してましたが、印刷できるかどうかまでは確認していませんでした。 ドライバのインストールですが、各部署に同じ機種のプリンタが 配布されているので、全PCに同じドライバが入ってたりします。 プリンタがネットワーク機能持ってるので、 共有じゃなくても、設定次第では他部署から印刷できたりします。 これをなんとかしたいなぁ。と思ってます。

  • 回答No.3

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 勘ですが、"プリンタの共有をかけてるPC"の、 この接続のアドレスをDNSに登録する のチェックを外すとどうなるでしょう? もしくは、 Microsoftファイルとプリンタ共有を外してみるとか? Microsoftネットワーク用クライアントは残さないといけませんけど。 でも、考えたらプリンタの共有をかけているPCの共有を外すだけでOKでは・・・・(^^; ではでは~☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しばらくチェックするの忘れててすいません。。。 プリンタの共有をかけてるPCの共有設定を無効にするのが もっとも確実な方法だと思います。 DNS登録を無効にするのは面白そうです。 他にどんな影響がでるのかが心配ですが・・・ 最終的な落としどころは、 プリンタの共有をしたくてもできない環境を構築することなんです。 こりらでも実験してみて、結果報告致します。

  • 回答No.2

プリンタのメーカ・型番は何ですか? プリンタのサプライヤには問い合わせましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しばらくチェックして無くて申し訳ありません。 プリンタメーカーは主要なメーカーはすべてあります。 プリンタメーカーに問い合わせた所、 いくつかの機種では、IPのホワイトリストを作ることができるそうです。

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 通常使用するプリンタとして設定しなければいいだけだと思うんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>通常使用するプリンタとして設定しなければいいだけだと思うんですが・・・ おっしゃることはごもっともです。 しかし、PCに詳しくない人が部署内の機密情報を印刷するとき、 誤って、印刷先を別部署のプリンタから印刷してしまう恐れがあります。 いくら、通常使用するプリンタに部署内のプリンタを指定したとしても、 印刷するプリンタを選択するとき、マウスのホイール操作や、 ↓キーを押してしまったり等、別のプリンタ(別部署)から印刷する 可能性が出てしまいます。 ユーザーの誤操作をカバーできる環境を作るのが今回の目的です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有ができません

    PC1にプリンターを接続して、ルーターを通してPC2があります。 両方ともXPです。 プリンターの共有設定をしましたがPC2から印刷することができません。 ところがPC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAX→プリンターのプロパティ→パターン印刷 としましたら、普通にパターン印刷が始まりました。 いったいどうなっているのかわからなくなってしまいました。 どのような状態が正しいのでしょうか? どちらから見てもネットワークにはPC1、PC2のアイコンがあります。 PC2からPC1のアイコンをクリックすると つながりケーブルの付いたアイコンのプリンター、 つながりケーブルの付いたフォルダ、 プリンタとFAXのアイコンがあります。 PC1からPC2のアイコンをクリックしても同じ内容です。 ウイルスソフトのファイアーウォールを切ってみましたがそれでもダメでした。 補足も書かせていただきますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンター共有できません

    初歩的な質問ですみません。ウインドウズXPについてですが、プロフェッショナル(AのPCとします)とホームエディション(BのPCとします)が混在した環境で、プリンターを共有させる事になり、プリンターをプロフェッショナル側にUSB接続でインストールし、プリンターのプロパティで共有するようにしたのですが、共有されません。ワークグループは両方合わせています。ファイルとプリンタの共有も確認してます。PINGを実行すると、AのPCからBのPCにはPINGは通りますが、BのPCからAに対しては通りません。他に確認する場所があれば、皆様の知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • プリンタの共有が出来ません…

    今日、NPSON PM-A840Sというプリンタを買ってきました。 家に置いてあるパソコンには接続およびインストールできたんですが、ノートパソコンでも使いたいと思って共有させよーとしたのですが…出来ません! パソコンは2台ともwindowsXPです。acerという種類です。 プリンタの共有ってとこにチェックは入れました。 ノートの方で「プリンタとFAX」→「プリンタのインストール」→ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」→「プリンタを参照する」→「EPSON PM-A840S」とまではいくのですが、そのあとに「プリンタのサーバーには正しいプリンタドライバがインストールがされていません」と表示されるんです。 どうしたら共有できるんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします…

  • プリンタが共有できなくなりました

    今までネットワークを使い複数台のPCで共有していたプリンタが故障したため修理に出し戻ってきたのですがUSBに差し込みまた、共有して使おうと思ったのですがネットワークで共有できなくなりました。ネットワークを設定したのは違う方で自分ではネットワークをつなげることもできない初心者ですが以前と同じようにネットワークで使えるようにするにはどうすればいいでしょうか。 コントロールパネルを見ると、そのプリンタ名と同じドライバがたくさんインスト―ルされてるため、どれが使用できるのかもよく分からないのですが一度アンインストールして再度プリンタドライバをインストールしたほうがよいのでしょうか?? よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークでプリンタ共有

    ネットワークでプリンタ共有したいのですが、 現在WinMeのPCにPM-890Cが接続されています。 で、WinXPのPCにプリンタの追加でインストールしたのですが、うまくいきません。インストールされているが、テスト印刷するとエラーが出てしまいます。 たぶんMe用のプリンタドライバが入ってしまっているようなんですが、なんとかインストールする方法は ありますか?だれか教えてください。

  • プリンター共有について

    プリンターの共有についてお知恵を貸してください。 PCは2台とも自作機です。 個々のPCにはプリンターのドライバー等は認識されています。 PCのワークグループは同じです。 当然共有をかけてるプリンターは見えていますし、登録もできています。 問題はここからなんですが、共有をかけたプリンターのプロパティからユーティリティは実行できるのですが、テスト印刷ができません。 なお、ファイヤーウオールは両方とも設定していません。 ウイルスソフトは2台ともAVASTを使用しています 以前ウイルスソフト導入前は問題がなかったのですが・・・・ もし、AVASTの設定方法があるのでしたらご存じの片教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • PC2台とプリンターの共有ができない

    PC2台とプリンターの共有が出来ません。 PCは、2台ともDynabookでVista Home Premiumです。 PC2台を便宜上、PC1とPC2にします。 * PC1とプリンターを有線接続する。 * PC1、PC2ともにワークグループの名前は同じにする。 * 「ネットワークと共有センター」の「共有と探索」は、PC1、PC2ともに次のように設定。 ネットワーク探索 有効   ファイル共用 有効   パフリックファイル共用 無効 プリンター共用 有効   パスワード保護共用 無効   メディア共用 無効 * 「カスタマイズ」は、「プライベート」を選択。 * PC1でプリンターのプロパティでプリンターを「共有」にする。 * PC2の「プリンターのインストール」で「→ネットワーク、ワイヤレスまたは…」をクリックする。 * 「プリンターが見つからない。」とでてしまう。 どこを直せば、プリンターの共用が出来るようになるのでしょうか。 PC1、PC2ともに有線でプリンタに接続すると問題なく作動します。 PCの知識は、シロートですのでよろしくお願いします。