• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンター共有について

プリンターの共有についてお知恵を貸してください。 PCは2台とも自作機です。 個々のPCにはプリンターのドライバー等は認識されています。 PCのワークグループは同じです。 当然共有をかけてるプリンターは見えていますし、登録もできています。 問題はここからなんですが、共有をかけたプリンターのプロパティからユーティリティは実行できるのですが、テスト印刷ができません。 なお、ファイヤーウオールは両方とも設定していません。 ウイルスソフトは2台ともAVASTを使用しています 以前ウイルスソフト導入前は問題がなかったのですが・・・・ もし、AVASTの設定方法があるのでしたらご存じの片教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

共有プリンタは何処へ接続されているのですか? もし、片方のプリンタへ繋げているのなら、プリンタを繋げている方のパソコンから実行しても同じになりますか? もしそうならプリンタ(ケーブル含む)かプリンタドライバの問題ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンターは個々のPCのUSBポートです。 ドライバーはキャノンメンセですべて最新版です。 ケーブルの問題ならばユーティリティも稼働しないはずです。 ユーティリティが稼働して印刷だけが不可能なんです。

関連するQ&A

  • 共有プリンタが作動しません

    自営業です。私と妻のPCは有線ランです。  私のインクジェットプリンタを妻のPCへ共有させたのですが、妻のPCで、印刷のヘッドクリーニングのコーナーではプリンタが作動するのですが、本印刷を試みると、「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」と表示されます。PCの状況は次のとおりです。   私のPCのセキュリティソフトはウイルスバスタ2007、妻はウイルスバスタ2006。ともにプロファイルは、社内ネットワークにして、レベルは低にしています。ウインドウズのファイヤーウオールは切断しています。指摘では、ファイヤーウオールに問題があるということなので、両PCのウイルスバスターのファイヤーウオールを切って印刷してみたのですが、先ほどの表示が出ます。しかし、妻からのPCでヘッドクリーニングやその他のプリンタ機能を使用することが可能であるのが不思議でなりません。本印刷ができないだけです。  ご指導をよろしくお願いします。

  • プリンターの共有ができません

    PC1にプリンターを接続して、ルーターを通してPC2があります。 両方ともXPです。 プリンターの共有設定をしましたがPC2から印刷することができません。 ところがPC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAX→プリンターのプロパティ→パターン印刷 としましたら、普通にパターン印刷が始まりました。 いったいどうなっているのかわからなくなってしまいました。 どのような状態が正しいのでしょうか? どちらから見てもネットワークにはPC1、PC2のアイコンがあります。 PC2からPC1のアイコンをクリックすると つながりケーブルの付いたアイコンのプリンター、 つながりケーブルの付いたフォルダ、 プリンタとFAXのアイコンがあります。 PC1からPC2のアイコンをクリックしても同じ内容です。 ウイルスソフトのファイアーウォールを切ってみましたがそれでもダメでした。 補足も書かせていただきますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有について WINDOWS7のパソコンにUSB接続で直接プリンターを接続し、プロパティで共有する設定にしたのですが、他のパソコン(Windows7,XP)でそのプリンターを呼び出せません。 パソコン自体は認識しているのですが、そのパソコンからプリンターが表示されません。 色々なところに問い合わせをしたのですが、どこに聞いてもプロパティで共有設定にするとしか言ってくれません。 どなたか他の方法知っている方教えて下さい!! ウイルスソフト→なし ファイヤーウォール→無効 ネットワーク→社内ネットワーク になってます。

  • LANが構築できません

    LANを構築して、ネットワーク接続を、AとBのpcで構築しました。 お互いのpcには、相手のアイコンが出てきます。 しかし、自分の内容は表示しますが、相手の内容は、「にアクセスできません。このネットワークリソースを使用できない可能性があります。---ーーネットワークパスが見つかりません。」というものが出て読み込めません。 購入パソコンの相談コーナーに、聞いたら 1、共有のワークグループの名前が違う 2、ウイルスソフト、ファイヤーウオールを、止めてやってみろ とのことでしたが、どちらもやりましたが見えません。 途方に暮れています。 どうしたらよいか、ご教示くだされば幸いです。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • プリンター共有できません

    初歩的な質問ですみません。ウインドウズXPについてですが、プロフェッショナル(AのPCとします)とホームエディション(BのPCとします)が混在した環境で、プリンターを共有させる事になり、プリンターをプロフェッショナル側にUSB接続でインストールし、プリンターのプロパティで共有するようにしたのですが、共有されません。ワークグループは両方合わせています。ファイルとプリンタの共有も確認してます。PINGを実行すると、AのPCからBのPCにはPINGは通りますが、BのPCからAに対しては通りません。他に確認する場所があれば、皆様の知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • マイクロセキュリテイ インストールできない

    ウインドウズ 7 を 使用しています。パソコンリカバリー後、マイクロソフト セキュリティ エッセンショナル がインストールできません、エラーコード 0x80070643 ファイヤーウオールを有効にするメッセージで、ファイヤーウオールを有効に設定しましたが、インストールできません。解決方法を教えてください。

  • WinとMacのプリンタ共有

    思うような回答がなかったため質問させていただきます。 Windowに接続したプリンタをMacでも使えるようにあれこれ調べているのですが、なかなかうまく行きません。 環境は、WindowsMeにCanon BJ F870をUSB接続、 Macは10.4で、ケーブルモデムにつないだHUBに接続しています。 Windowsのコントロールパネルのネットワークでプリンタ共有にチェックを入れ、プリンタドライブのプロパティで共有の設定とプリンタ名も入れました。 Macでは、プリンタ設定ユーティリティで追加を押した後、Windowプリントを選択しても、Windowsのワークグループが見えない状態です。その他の設定で確認するところがありましたら、教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • プリンタの共有について

    自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。