• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPプリンター共有

WindowsXPにローカル(USB)接続されたプリンターを ネットワーク共有(同一ワークグループ)で他の Windows98のPCから利用したいのですが、Win98から プリンタが見えません。どのように設定すればいい のでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

>プリンタにIPでしょうか?どうすればわかりますでしょうか? プリンタを接続しているPC(XP)のIPアドレスです。 プリンタはネットワークのインターフェースを持っていないのですよね。 98でプリンタを接続するときにプリンタ名を指定する個所があると思います。 あとはコマンドプロンプトで、 NET USEコマンドで接続できるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「プリンタはオフラインです」の表示が出ます。 NET USEコマンド?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)

No12の者ですが追記です。 記述が足りなかったかもしれないので注記しておきます。 NetBEUIプロトコル、Microsoft ネットワーククライアントを設定するのは、Win98側です。 また、Win98側の「ファイルとプリンタの共有」は共有を提供する側の設定なので必ずしも必要ありませんが、チェックを入れておいても問題は無いでしょう。 ただし、インターネットに接続するためにルーターなどを介していて、ファイアウォールを特に設定していないなら、ウィルスなどの感染から守るために、ファイルの共有はチェックオフにしておいたほうが良いでしょう。 プリンタが繋がっているWinXP側には、ユーザーアカウントの設定だけを行います。 以上。ご参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)

Windows98の設定は良く覚えていないのですが、 とえりあえず思い当たるところをご回答します。 少しでも理屈が判っていると後々役に立つでしょうから、少しだけ簡単に説明しておきます。 「IPアドレス」などの概念はインターネット等で使う「TCP/IP」という規約や方法に属していて、Windowsのプリンタ共有で使う方法とはまったく違うものです。 この「規約や方法」を専門的には「プロトコル」という呼び方をしていますが、Windowsのプリンタ共有の場合、NetBIOSとかNetBEUI(NetBIOSの拡張)というプロトコルを使っていまして、これはIBMで開発されたネットワーク共有方法の一つです。 逆に「TCP/IP」はインターネットに使われるプロトコルでHTTP/FTP/TELNET等が代表的ですが、出所も育ちもまったく別のもので、Linux/Unix等で標準的にOSに備わっているネットワークプロトコルです。インターネットがここ10年ほど脚光を浴びるようになってから、専門家でもNetBIOSとTCP/IPを混同するする人が増えました。 これは、XP等の場合、新しいoverTCP/IPという方法でNetBIOSの変換を行うため、NetBIOS/BEUIのプロトコル追加の必要が無くなったためですが、残念なことにWindows95/98には採用されていませんでした。 こういう背景から、ping コマンドは TCP/IP のプロトコルに対応するコマンドなので、pingを使っても確認することはできません。 Win98から共有したいということでしたら、まず、コントロールパネルのネットワークの設定を開き、「NetBEUIプロトコル」というドライバーがインストールされていることを確認してください。これは共有のために必要な経路を作るために必要なものだと思ってください。 また、同じく、「Microsoft ネットワーククライアント」という登録があることも確認します。こちらは、その経路を利用するためのソフトウェアだと思ってください。 「ファイルとプリンタの共有」というボタンが使えるようになると思うので、それを開くと「プリンタの共有を行う」チェックボックスにチェックを入れられるようになっています。これをチェックオンにしてネットワーク設定をOKで閉じます。 多分、再起動を求められるので、再起動してください。 多分、これでネットワーク経路は繋がりますが、 プリンタが接続されたXP側で、XP側のプリンタを使うための権限の設定が必要かもしれません。 この設定は、プリンタが接続されたXP側のPCに、Windows98のユーザーアカウントを登録します。 これで、共有されたプリンタを持つXPへの接続認証を行うわけですね。 Windows98で起動時に使うユーザー名があると思いますが、このユーザー名とパスワードを、WindowsXPのコントロールパネルにある、ユーザーアカウントを使って、「新しいアカウントを作成」で登録します。 パスワードが無い場合は必要ありませんが、パスワードがあるなら、アカウントを作成した後に、作成したアカウントをクリックすると「パスワードの作成」が出てきますのでこれで設定します。必ず、Windows98を起動するときに使うユーザー名とパスワードを一字一句間違わないように設定してください。さもなくば多分接続できても、「権限が無いよ」見たいな事を言われて共有したプリンタが使えません。 多分、これでよいはずですが如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#208568

pingが通っていないということは、マイネットワークで相手をクリックしたとき、アクセス許可が無いというエラーがでてきませんか? すべての設定が合っているとすれば、#10さんの言うとおりパーソナルファイアウォールがONになっていることしか考えられません。  今、我が家のパソコンにファイアウォールを有効にしてテストしたら、やはりpingは通りませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

そもそもXP側で、マイネットワークに自分自身が見えていますか? XPと98の間で、相互にpingは通りますか? MS-DOS(コマンド)プロンプトで、ping 相手のIPアドレス を 実行して、Reply from...となればOK パーソナルファイアウォールを使っていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ping通ってませんでした。 ちょっと頭冷やします。 こんな時間までありがとうございました。

  • 回答No.9
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

XP上で当該プリンタは共有できるような設定にしているのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、共有設定にしています。

  • 回答No.7
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

プリンタの接続ウイザードでプリンタ名を指定する個所で 直接IPアドレスを指定すると見えるようになりませんか? 例 \\192.168.0.10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンタにIPでしょうか?どうすればわかりますでしょうか?

  • 回答No.6
noname#208568

(サーバー側)XP http://www.lan2.jp/lan-world/lan-print-server.html (クライアント側)98 http://www.rodry.net/printersetup.htm 上記を参考にしてください 注)XP、98にはそれぞれのドライバーのインストールが必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WinXP側の設定は、そのようになっています。 Win98側からWinXPのプリンタを参照できません。 WinXPのPCが同ワークグループ内に見えません・・・。

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLのクライアント側の設定のようにはしてありますか? また、ファイル共有などはできてるのでしょうか? もしできていないのだったらWindows98側にTCP/IPプロトコルのインストールが必要な場合があります。 http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp

参考URL:
http://www.rodry.net/printersetup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

>プリンタを接続しているPC(WinXP)からは、プリンターは見えています。(印刷できます) そうではなくて、98からXPが見えてますかという質問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 Win98からXPのPCは見えていません。 ワークグループ名は両方とも同一の 名前にしています。

  • 回答No.3
noname#4862

98側から見たプリンターの状態を教えてください。 もし、見えているのであれば通常使うプリンターに設定すればOKですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!