• ベストアンサー

この症状って?(ちょっと長文)

先週、便をしたところ便に血?(紅色っぽい・今のところ1回のみ)が模様の様に部分的に付着していました。以前までは大体毎日排便があったのですが、最近しばしば軽い便になったり2~3日ぐらいの感覚で便が出たり、2~3週間前から左下腹がちょっと引っかかるような感じがし、それも気になっております。便自体は太く黄土色で出るときは、スムーズに出ます。こんな症状の場合、あまり気にしない方がよいのでしょうか、それとも大病の因果関係があり診てもらった方がいいのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも血でない可能性も。 (未消化の食べ物・・・。元から小さく、且つ自分で調理した物以外は特定は困難でしょうから、可能性は充分。三食共に自作となる場合のみ把握可能・・・。) たまたま排便時にどこかを切って出血・・・。 切れ痔の場合も・・・。 それこそ程度次第で・・・。 大腸あたりに炎症などで出血・・・。 便に混じる物で、見てわかるというのは逆に違う事の方が・・・。 (検便にて血液反応が出たとしても、見た目に紅い出血が見える訳ではありません。まぁ症状が悪化していると真っ赤っ赤という事もまれにありますがぁ・・・。そこまでいくと、精密検査となりますが・・・。) 胃あたりに炎症などで出血・・・。 紅というより黒い様です・・・。仮に見える程の重傷の場合・・・。 という事で、紅色っぽいというのが見えたという事で、とりあえず消化器系内臓疾患は様子見で、まずは外科的にどこか切れた程度で、清潔に膿んだりしない様に注意すれば良いと想います。 尚、診断の有無は疑わしいからという訳でなく安心という精神的対処の為に行っても良いと思います。 (ただ、お金と時間が掛かりますが・・・。)

noname#31437
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 最初の方にも書いたのですが、自分自身気にしすぎたのかなと思いました。もうちょっと様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者としてですが、まだら状に赤っぽいというのは 2,3日ぶりに出た便が硬くて、肛門が少し切れたのかも知れませんね。 又、トマトなどを食べた時に皮が消化されずにそのまま出て驚くこともあります。 たったの1回だけのことですが、ご心配でしたら消化器外来で、便潜血の検査をお願いしたらいかがでしょうか。散々腸では苦労してきましたので、自分の事のように思います。心配しすぎもいけませんが、さりとて侮れませんので。 お大事に

noname#31437
質問者

お礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございます。自分自身ちょっと気にしすぎたのかなと思いました。