体調不良で痛みや不安を感じています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 先々月ぐらいから体調不良が続いていて精神的に落ち込んでいます。胃痛や腹部痛、脇腹の痛みなどの症状があり、様々な検査を受けましたが異常はありませんでした。しかし、痛みは治らず不安を感じています。
  • 胃の左側の痛みや脇腹の痛みが頻繁になり、激痛になることもあります。マグラックスを使用していて便は出ているものの、脇腹の痛みや下腹部の不快感が治らず不安です。
  • 検査結果では異常がなく、便検査も先週行いましたが問題はありませんでした。しかし、便に黒い物が混じったことがあるため不安です。また、薬の使用についても疑問があります。痛みが取れないままでいることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが相談乗っていただけますか。。

先々月ぐらいから体調不良が続いてて精神 的に 落ち込んでます。 ◆症状◆ 胃痛・下腹部痛・右下腹部や脇腹 とその後 ろ付近左下腹部や脇腹とその後ろ 付近の痛 み・膣の左のズキズキ感・ 左背中 の痛 み←たまに。 ◆今までやった検査◆ ・5月上旬に、婦人科にて子宮と卵巣チェッ クと尿検査 ・5月の後半に胃カメラと腹部エ コー ・6月 上旬に血液検査 ・6月上旬にレン トゲン ・6月中旬に泌尿器 科にて尿とエコ ー 全て異常なしでした。 ただ腹部エコーでは膵臓が見にくいけど見 える範囲は平気と言われました。 あと胃炎でした。 未だに、胃の左側がきゅーってなるときが あります。 そして最近気になるのは脇腹の 痛みが頻繁 になりました。先週の1日だけ朝 起きた瞬間 左脇腹がすごく痛くて 立つのも 大変なぐらいでした。土曜日やっ てる病院 でレントゲンをとりガスと便が少したまっ てました。 マグラックスをもらい、便が出てるのですが、脇腹の痛みや日により下腹部が治らずで不 安です。 激痛にならないものの、激痛になるので は という 痛さで怖くなります。1日のなかで ずーっといたい訳ではありません。 一昨日は左脇腹が主なのと下腹部が痛かっ た り、左の背中が痛かったりしました。 昨 日は、下腹部と膣がズキズキしました 今日 は左脇腹やその後ろ。毎日どこかしら 痛い です。 以前、便に黒いのが混ざったのが続いたの で便検査をやりましたため本日結果をききに行きました。平気でした。 血液検査も6月3日に、やりましたが肝機能や貧血も平気で何も異常ありませんでした。 1、便検査は先週の便をとりました。 その便検査後も、黒く混じってたり赤いのがポツンとあったりトイレットペーパーにポツンとついたことはありました。先週の便でも問題ないですか?便検査のときに 黒いつぶや赤いのがなかったらやった意味なかったですか? 先生にまだ痛みがとれないのを相談したら、マグラックスをあと10日分と 胃薬をもう1ヶ月文もらいました。 2、マグラックスはその期間使用してて問題ないですか?それ以前に他の病院で5日ぶんもらいました。ほかの胃炎の薬も後1か月分もらいましたがそれも大丈夫ですか? 二ザトリックとストロカインと頓服のブスコパンとビオスリーです。 なんだかほかに検査しなくて平気なのかなと不安になりました。

noname#181606
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

痛いのはわかった。 便にも非常に疑惑を持って観察しているのも、わかった。 検査しても何もない。 で、毎日何をたべてるの? 1週間分の食品を羅列してみて、きちんと腸内細菌を飼っていられれるような 食生活をしてると、自分で誇れるかな? 人の体は自分の細胞の数より、多い、腸内細菌と共生している。 それらの勢力範囲が変わるだけで調子がわるい。 持ち直すのに、最短で2週間。 何より、腸の中に、貴重な細菌を大事に大事に育ててるって、 イメージ持ってる? 何も乳酸菌だけが腸内細菌ではないですよ。 大腸菌もいろいろ、すべてがバランスよく、共存して、人と共生する。 これは、正しい食生活をしないと維持できない。 ガスがたまって、大騒ぎというのは、まずはそこを疑うべきですね。 ファーストフードや、インスタント、お菓子、スナックなどなど論外です。 炭酸飲料を多量にとれば、ゲップも、おならも出る。 早食いするなら、空気も飲み込む。 日量2000カロリーとしてこれをどうやって充足してますか?

質問者

補足

ありがとうございます。食生活はしっかりしてます。食べるのも遅いですし、野菜、魚、肉しっかり食べてます。炭酸飲料は苦手ですしファーストフードも食べてません。。

その他の回答 (5)

• poco_2
回答No.6

No.3です。 既に複数の病院に行ってらっしゃるのですね。 ならばとりあえずは検査結果を信じましょう。 結果がそうならそうなのです。 不安が痛みを引き起こすことだってありますからね。 今後また何か新たな症状が出るまでは要観察ってことで。 食生活の乱れはないとのことなので、 分かっているところ、つまり体の歪みから対処してはいかがでしょう? 歪みが大きいといろいろなところに影響が出ます。 もちろん内臓の働きにも出ます。 余談ですが、自分も最近急に身体のあちこちにガタがきまして 腰、肩、帯状疱疹、のた打ち回るような激痛にアレルギー発症と もうホント立て続け。 そんなお年頃ってことか、と半ば諦めてますけどね。(笑)

回答No.5

http://questionbox.jp.msn.com/qa8138225.html あなた二回も投稿しているようだけど、 そんなに我慢できないほど全身に痛みが有るのは生活習慣病ではないですか。 1. 定められた時間に食事を摂らない。 2. 間食が多く、常に何かを口に含んでいる。 3. 就寝する前も何かを口にして食べていないと気がすまない。 就寝100分以前には食べることの一切止める。   夢を見る回数が多くなったり、腸の働きが悪くなる。 4. 就寝する際の姿勢が悪い。 適正なマクラでなく無理な姿勢。 横に眠る際、両足を組むようにしている。 うつ伏せで頭を横に向けて寝る。  首に圧迫が掛かると、首の骨に異常な変形力が加わり神経筋が圧迫されると、全身の痛みとなって現れるケースはよくある。 5. 食事は好き嫌いが多く、菓子などの練り製品を多く摂る。糖分を多く摂る。 コーヒーは大敵、飲むならばブラックで、就寝直前には飲まない。    糖分過多は痛みが起こるケースもある。     タバコは吸いますか?、タバコも過度に得ると血管が収縮し血液の循環不良は、他の悪い条件を増幅させてしまう。  生活習慣が悪くて、身体の不調を訴える場合、医師も判断が困難でしょう。 また、検査でも異常が現れにくい。  さて、参考になりませんかな

• habataki6
回答No.4

体調不良が続くというのは検査で異常なしは信用してはいけません 知り合いも異常なしで, 日を大きく開けないうち同様の検査をしてみると 即入院で既に手遅れというのを知っています、 同様の症状での診察は 他病院での検査は受けられるという回答を関係者から得ています

質問者

補足

ありがとうございます。なんだかわからなくなってきました。 頭がパニックです

• poco_2
回答No.3

専門家でも詳しいわけでもありませんが そこまで自覚症状があるなら 自分であれば別の病院でも検査してもらうと思います。 近所の小さな病院では異常を見出せず 悪化してから総合病院で驚かれるケースは 珍しくないですから。(身内にも知人にもありました。) 結果として異常がなければ万々歳です。 不安に思いながら日々を過ごすのはよくないですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。4月からかなりいろいろな病院に行きました。血液検査と腹部エコーは2箇所の病院にいきました。 ほとんど違う病院です。病院も近所でないです。

回答No.1

専門家ではないのですが、1,2のご質問にはお答えできないのですが…… 一部については、姿勢の問題ではないでしょうか? 体のゆがみで痛みが出ることもあるそうです。 保険が適用される整骨院もあるので、しばらく通ってみるのも手だと思います。 また、検査内容に不安があれば、セカンドオピニオンという手段もあります。

質問者

補足

ありがとうございます。体の歪みも内臓からきてるような痛みになることあるのでしょうか。。レントゲンとかとって写真見ると かなりずれてます。。