• 締切済み

大腸カメラなどについて早めにお願いします。

私は胃にガスがすごくたまりやすく←数ヶ 月以内にやった2回のレント ゲンで便よりガ スで胃が見にくかったです。 お腹のはりは少ない方ですが 先生 が触ると はってる そうです。 左下腹部や右下腹部や下腹部もキューって なります 。 いつもは胃がはるのですが 一昨日ぐらいか らは お腹がはってて 左下がきゅーっていた くて 怖くなりました 。 おならはたくさん出るんですが 出てるのに ガスがたまるのはおかしいので しょうか。 下痢は極たまに。 硬いながらも毎日出 ます。 マグラックスもたまに飲んでます。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査を して平気でした。 黒いのが混ざった ことが何度もあり 6月に 便検査を2日分やり 平気でした。 回、黒いのが混じってたことと 赤いのがちょんとあったりしました。 れ痔は昔からあります ガスでも左下や両脇腹や下腹部や左のへそ 横が痛くなることあるんでしょうか 昨日通院してる病院の先生に 触診してもら い ガスコンと胃薬を軽いのにしてもらいました 。 ガスコン以前飲みましたが効いてるのかよくわ かりません。 ガスコンのんでガスがなくなっても 左下腹部の いたみとか脇腹のいたみが あったらおかし いのでしょうか? 下痢は先週1回しました。 いつも便は硬いのが何回かに わけて出ます 。 でも3日便が出なくても、左下とか下腹部が 痛くならない人いますよね? 痛いのはずっとではないです。 婦人科は1年に1回はえこーしてもらってま す。不正出血があったときもあったので。 今年も膣のエコーで卵巣を3月に見てもらい ました。 最近は毎日1回はいろんなところが痛くなる ので嫌になっちゃいます。 21歳女。 大腸カメラをやろうと思います・ 予約が先になってしまいました。。 もしすごい痛くなったらブスコパンは効く でしょうか?また、私の症状いますぐにやらないといけないでしょうか。。 胃のはりのほうがよくあるしすごいのですが、お腹のはりを感じないときも 痛みがあるときあります。

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

かたい便、柔らかい便その上ガスと交互になっているから かたい便を無理やり押して痛くなるのです。 それだけわかっているなら検査より対処です。 野菜を多く、乳酸菌なども食べて、腸内殺菌を正常に戻すことです。 あなたの場合腐敗菌が多くなってガスが出てるのです。 先にかたい便があるから胃に逆流してるのでしょう。

関連するQ&A

  • 大腸カメラをやるまで。

    私は胃にガスがすご くたまりやすく←数ヶ 月以内にやった2回の レント ゲンで便よりガ スで胃が見にくかっ たです。 お腹もたまに、はります。 はってないときでも左下腹部や右下腹部や下腹部もキューって なります 。 いつもは胃がはるのですが 一昨日ぐらいか らは お腹がはってて 左下がきゅーっていた くて 怖くなりました 。 おならはたくさん出るんですが 出てるのに ガスがたまるのはおかしいので しょうか。 下痢は、たまに。 便は硬いながらも毎日出 ます。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査を して平気でした。 胃炎と5月にいわれ、便に 黒いのが混ざった ことが何度もあり 6月に 便検査を2日分やり 平気でした。 黒いのが混じってたことと 赤いのがち ょんとあったりしました。 ←切 れ痔は昔か らあります 昨日通院してる病院の先生に 触診してもら い ガスコンと胃薬を軽いのにしてもらいました 。 ガスコン以前飲みましたが効いてるのかよくわ かりません。 痛いのはずっとではないです。 婦人科は1年に1回はえこーしてもらってま す。不正出血があったときもあったので。 今年も膣のエコーで卵巣を3月に見てもらい ました。 が、平気でした。 最近は毎日1回はいろんなところが痛くなる ので嫌になっちゃいます。 21歳女ですが、ずっと不安なのが嫌なので 大腸カメラをやろうと思っています。 ただ、予約が10月中旬になってしまうそうです。 何件か当たりましたが評判があまりよくない病院はあさってとか平気でしたが 怖いので評判の良いところがいいです。 まずは診察なのですが そこで、痛くなるのが怖いので検査までのあいだ すごく痛くなったときの痛み止めなどはもらえるか聞いてもおかしくないでしょうか? 血便が続いてるとか、下痢が続いてるとか 便秘がひどいというわけではありません。

  • 不安です。

    21歳女。 わたし、胃にガスがたまりやすく←レントゲンでわかる。 げっぷがでないため はって苦しくなります。 お腹のはりは少ない方ですが 先生が触るとはってるそうです。 自分で自覚すると きは やはり、苦しいまではいかないけど 違和感と、まだ便がでそうなかんじの下腹部の痛さ・ おならが出ます。 左下腹部や右下腹部もキューってなります。 いつもは胃がはるのですが 昨日はお腹がはって 左下がきゅーっていたくて怖くなりました。 おならはたくさん出るんですが 出てるのにガスがたまるのはおかしいのでしょうか。 下痢は極たまに。 基本便秘気味ですが、硬いながらも毎日出ます。 マグラックスもたまに飲んでます。 大腸カメラもしくは腹部CTやったほうがいいのでしょうか。 なるべくやりたくないのですが・・・。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査をして平気でした。 胃炎と5月にいわれ、便に黒いのが混ざったことが何度もあり 6月に便検査を2日分やり平気でした。 大腸憩室炎とかなんでしょうか・・・ それだったら症状が出てなくてもある程度、血液や 腹部エコーでわかるでしょうか・・・ もう怖くてどうしたらいいか・・・ ガスでも左下が痛くなることありますか

  • 色々なところの痛みについて。

    下腹部痛み 左下腹部の痛み 下腹部痛 右の脇 腹から 少しうしろ?あたりの痛み 左の脇腹 と脇腹 の少しうしろ?あたりの痛 み 胃痛← 胃カメ ラやりまし た。 こ のよう な感じで毎日痛くなる部分や度合 いは違います。 胃にガスがたまってます。 そして、便がかたいです。 先月に血液検査と腹部エコーと尿検査と婦 人科にてエコーもやりました。 へいきでし た。今は、下腹部と両脇腹がいたいです。 下腹部の痛みは、生理痛のようなズキズキ、してる感じと似てます。生理ではないので排卵はもう少しかな?という時期ですが 生理ではないからこの痛みはなんなのだろうって不安です。 胃にガスがたまりやすいとお腹にもきますか?

  • 非常に困っています。早めにお願いしたいです。

    20歳女。 顎関節症もち。 長身でやせ型。 便は毎日出るがかためで、たまに下痢やいいのが出ます。 ゲップはでなくておならはたくさんでます。 4月から胃痛、脇腹痛があり 5月に胃カメラ&腹部エコーで胃炎と診断。 6月前半 血液検査と腹部レ ントゲン 胃とお腹に ガ スがたまってまし た。 しばらく平気でしたが7月後半から また左の胃痛が始まり 脇腹 の痛みなど出てきました。 薬も何度か変えてます。 新しい症状でみぞおち痛も出て 脇腹痛、左の胃、右の胃、左 下腹部 の痛みが症状です。 ガスコンを飲んでても胃が張ります。。 中規模病院にて、8月上旬、血液検査、腹部エコーをやりました。 血液検査も平気でした。 エコーは胆嚢が見 にくかっけど 後は異常 なし でした。 下腹部や左下腹部、右下腹部は数年前から たまに 痛くなることあり ました。 最近頻繁です。 大腸カメラを10月に予約しました。 そして、一昨日の朝はめまいがありました 。 耳鼻科で薬をもらいました。 婦人科には1年に1、2回はいってて 基礎体温を見せたり、子宮がんの検査、してもらってます。 今年も3月にエコーやっ て卵巣も子宮も平気 でした←このときも下 腹部の痛みで。 憩室炎とかなのでしょうか? たまに、便に赤いのがぽつんと1つあった り黒い のがポツポツと混ざったことがあり 6月に2日分検便して平気でした。 一昨日もありました。赤いのがぽつんと 。 大腸カメラをやるとしてもその日までの不 安&痛くなったらと思うと憂鬱で仕方ないで す。 ここ数日は、下腹部と左下腹部やたまに右下腹部がいたくなります。 (1)本日もう一度婦人科にいこうと思います。 なんの検査をしたら安心ですか? (2)大腸検査までいたくなったら怖いです。 そういう場合どうしたらいいのでしょうか? あと、数回、左の肩甲骨が痛いことがありました。 痛いのか?つきーんみたいな痛さです。 心臓は、7月の最初に心エコー 6月後半にレントゲンやホルター心電図やりました。←動悸と胸のずきずき。 今月にやった腹部エコーと血液検査は下腹部の痛みの症状があまりない時期でした。 その数日後から、お腹のはりや右下腹部左下腹部、下腹部が痛むことが多くあります。 短期間ではそんなに変わりないですよね。 不安です

  • 総合診療科についてアドバイスお願いします。

    下腹部の痛み や 左下腹部の痛み 下腹部痛 右の脇 腹から 少しうしろ?あたりの痛み 左の脇腹 と脇腹 の少しうしろ?あたりの痛 み があります。 このよう な感じで毎日痛くなる部分や度合 いは違います。 最近頻繁です。 以前、胃にガスがすごいたまってるとレントゲンで言われました。 便は毎日出るもののかたいです。 5月中に、血液検査と腹部エコーと尿検査と婦人科にてエコーもやりました。 全て、へいきでし た。2週間前ぐらいには胃カメラ←胃炎と腹部エコーをやりました。 今は、下腹部と両脇腹がいたいです。下腹部の痛みは、生理痛のようなズキズキ、してる感じと似てます。 胃にガスがたまりやすいとお腹にも来るのですか? そして、便をするときも踏ん張ると、胃の左側と左下腹部と脇腹そして右もいっぺんに痛いです。 今まで通院してた病院に来週末に便と血液の結果が出るので行きます。 ですがそれまで不安というか痛みが我慢できないわけではないのですが毎日なので 憂鬱で不安でたくさんなので 明日にでも総合病院に行ってみようと思います。 都内の総合病院に行こうと思ってますが、先月からやった検査、いま便の検査結果まちのこと等全部話したほうがいいですよね?総合病院ではどんな検査するのでしょうか・・・。 左下腹部が痛かったりまたやんだり痛くなったりの繰り返しです。 右下も脇腹も同様です。

  • 体調不良について。腹部の痛みや胸の痛み・・・。

    4月?ぐらいから胃の調子が悪くて、5月後半に胃カメラをやり胃炎でした。 現在も薬を飲んでますが痛いときもあれば平気な時もあるという感じです。 5月ぐらいから頻繁に左下腹部や下腹部や脇腹の痛みも頻繁だったため 婦人科でエコーをやり平気で、消化器科で腹部エコーもやり平気でした。 便検査も2日分とり平気で血液検査も平気でした。 レントゲンをとったところ、ガスがかなりたまってて便もありました。 マグラックスをもらい今もたまに飲んでます。 便は出てますが、出す前など胃と脇腹がきゅーって痛くなります。。 つい、最近母親が狭心症で倒れて救急で運ばれました。 それを見てて、私までパニックになりそうになりました。 常に気をはっていて心配や家のことを忙しくしてたせいか その頃は、胃痛は少しあったものの脇腹や下腹部の痛みはありませんでした。 その代わり、胸の痛みや動悸がはじまり、循環器科に行き、心電図と甲状腺の検査をして異常なし。 ホルター心電図と心エコーをやります。ホルターは結果まちです。 母が退院して、まだ心配はあるものの少し落ち着きました。 胸の痛みの頻度は減ったものの また、脇腹や下腹部の痛みが出てきて前のことを思い出しました。 便は出てます。少しずつ何回かにわけてでてます。 ガスがたまると、胃と脇腹や下腹部がきゅーってなるものなのでしょうか?? 色々な体調不良で心配になってきました・・・ あと、遺伝のことで心配です。母が狭心症になったので・・・ どれぐらいおきに私も検査したほうがいいのでしょう? 心配性な性格なので今から構えてしまいます・・・

  • 不安なので質問させてください。困っています。

    下腹部痛や 右下腹部や左下腹部 右わき腹などの痛みがあります。 どれも激痛でなく1日の中で痛かったり平気だったりの繰り返しです。 病院に行き、 先月、血液検査、尿検査、卵巣と子宮のエコー 腹部の超音波エコー←2か所の病院。をやりましたがどれも平気でした。 胃カメラも←左の胃を主に胃痛が頻繁だったため。 結果胃炎でした。 以前、ほかの病院で胃にかなりガスがたまってるといわれました。 ゲップが出なく、20歳の女ですが座ってることが多くかなりの運動不足です。 長身の痩せ型です。 そうするとお腹にガスもたまりやすいですか? おならがすごい出ます。胃もまだはっていて、左の胃が痛いのもあります。前よりひどくはないです。 一応、茶色い便に黒いのがぽつぽつ混ざるときがあるため 検便もやり結果待ちです。 なんだか毎日が憂鬱でずっと体調のことを考えてしまいます・・・ 胃の左側を触るとぷくぷくしてます。 そして、ジャンプをすると、水が入ってるかのような音がします。 現在30周期ぐらいですが高温期に入ってないので 生理前の症状ではないですよね? 不安でたまりません

  • どうしたらいいかアドバイスおねがいします!

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 すごい、便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。先月やった腹部エコーと血液検査は平気でした。腹部エコーは 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 (2)左側の胃は胃炎の痛さなんでしょうか。。? キリキリというより、ピキーーーンみたいなかんかくです。 (3)ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 ほかにどんな検査をすればいいのでしょうか? なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です

  • 大腸3D-CT検査について教えてください。

    大腸3D-CT検査←仮想内視鏡を受けることになって 21歳の女です。 腹部単純CTを9月にやりましたが 痛みがまだあり、便に赤いのや黒いのがつくときがあったり お腹のはりもあるためやることになりました。 この検査は 大腸憩室炎も診断可能ですか? お腹が張るとか 右下腹部や左下腹部の痛みの原因などわかりますか?

  • 相談乗ってください。体調がよくなりません。

    20歳の女です 。 4月ぐらいから体調不良が続いてます。胃 痛、下腹部痛、右下腹部や脇腹、左下腹部 や脇腹の痛みなど。 そして5月上旬に、2箇所の病院で血液検査 をし正常でした。婦人科でも 子宮と卵巣平 気でした。尿検査も。 そのあと、5月中旬に腹部エコーを2箇所の 病院でやり平気でした。ただ膵臓が見にく いけど見える範囲は平気と言われました。 そして5月後半、胃カメラをやり胃炎と診 断されました。胃が相当荒れてて血が出て ました。 今も薬を飲んでます。 そして、6月上旬最近は胃の痛みは激痛に なることは減りましたがまだ胃の左側がき ゅーってなるときがあります。 そして最近気になるのは脇腹の痛みが頻繁 になりました。先週の1日だけ朝起きた瞬 間左脇腹がすごく痛くて 立つのも大変なぐらいでした。土曜日やっ てる初めての病院に行き、レントゲンとっ たらガスと便がたまってました。 便を出す薬をもらい今も飲んでます。 便が出てるのですが、まだ毎日脇腹の痛み が治らずで不安です。 激痛にはならないものの、激痛になるので はという痛さで怖くなります。 走ったあとの痛さに似てるというか。。 常に考えてしまうというか違和感と気にな る痛さがあります。 昨日は左脇腹が主なのと下腹部、今日は右 下がずきずき みたいな感じです。 そして、本日は泌尿器科に行ってみました 。そこで尿検査とエコーをやりました。 尿は正常範囲内でエコーで見た膀胱も平気 で、腎臓も特に問題ありませんでした。 石の可能性は極めて低いそうです。低いっ て不安になってしまいますが・・・。 ◆来週の初めに、胃カメラをやった病院で 6月3日にとった血液検査の結果と 便検査の結果を聞きます。それ次第だと思 いますが血液も特に異常なく 様子見ましょうとなったら、心配なので腹 部CTをとりたいので紹介状書いてもらえま すかと言ったら おかしいでしょうか。その件も含め先生に 相談してみたほうがいいですかね? 昨日は左の背中や左の胃や左脇腹ときに右の脇腹が痛く本日は、下腹部が痛くみたいに 日によって痛みが強くでる場所や痛む強さも違います。 膵臓などは腹部エコーのときに見えにくか ったですが見える範囲は平気と言われまし たが ほかに膵臓の検査とかほかの検査でしといたら安心みたいなのありますか?

専門家に質問してみよう