- ベストアンサー
プッシュホンを使用した予約システム導入の悩み
YoshiakiKunの回答
ホテルの予約~チケットの取り合いまで、予約管理は幅が広いですね。問屋のシステムでも、在庫の取り合いをする訳なので、本質的には同じですけどね。 >そこで、病院や、映画館などの音声ガイダンスを使用した予約・情報案内等を私のところにも導入してみようかと考えています。 情報案内程度であれば、電話の留守電に毛が生えたようなもの(再生時間の長いだけ)ですので、そういう「ハード」を探せばよいことになります。 プッシュホンで予約するということですが、客層が若い人であれば何とかなると思いますが、年配の方には敬遠される傾向があります。 予約内容が簡単であればいいですが、ホテルの客室みたいに、日にち・人数・部屋のグレード等々をプッシュホンで打たせるのは相当困難かと思います。 この辺は「ソフト」の分野です。が、既製品を探すのは困難です。ソフト屋さんに作ってもらうことになると思いますが、ソフト屋さんに頼む前にやるべきことがあります。ソフト屋さんは言われた仕様でソフトを作るのが商売でして、「言われた仕様」がベストな方法なのかの判断は不得意です。 >電話が殺到した場合に応対におわれて業務の妨げになっています。 のところから業務分析を始めるべきです。殺到=業務の妨げ が、情報案内で解決されるのか? という基本的な部分です。予約依頼の応対を、人間業(空き部屋をノートで管理する等)でこなしている現状であれば、プッシュホンで予約という前に、スムーズに電話応対をするようなシステムを構築すべきです。 正直、私、そういうお客様に道筋を助言をする仕事をしているのですが、もう少し業種などお聞かせ頂ければ、より具体的なお話をさせて頂けるのですが。
関連するQ&A
- プッシュ回線による自動音声システムの作り方
タイトルのようなシステムを作りたいのですが、まず、電話がかかってきたときに電話回線からPCへ接続し音声を再生します。ガイダンスに従いプッシュボタンを押した際に電話番号をデータベースに自動登録させたいのですが、必要な周辺機器や電話がかかってきた際にプログラムをどう呼び出せばいいかわかりません。 開発環境は「Win XP Pro」、データベースは「MySQL」、言語は「Visual Basic」、「Java」くらいしか組めませんが、他の言語でも構いません。 ISDN回線等電話についての知識もありませんが、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- プッシュ回線とダイアル回線
新しく電話を買います。 新しく住み始めます。 FAXはつきません。 だったら月々390円惜しいので ダイアル回線でいいでしょうか? プッシュ回線じゃないとダメですか? 音声ガイダンスの時は**押して やればできるんですよね? どちらがいいですか? プッシュじゃなきゃダメな理由があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 電話音声案内システムに必要はハードは?
自前で電話音声案内システムを開発しようと考えています。 案内音声→プッシュホン入力→案内音声(→電話転送) という簡単なフローを考えています。 安価なハードウエアを教えてください。
- 締切済み
- その他(カメラ・ビデオカメラ)
- 予約管理システムの構築
病院勤務の者です。 院内には様々な施設があり(MRI等)、日々、患者様から予約を取り、運用しています。 ですが、現在は紙ベースで予約を管理しており、これでは非常に使い勝手の悪いものになっています。 そこで、システムを構築(そんなおおげさなものでもないのですが、、)したいと思っています。 院内のPCはMacで、データベースはファイルメーカ4.0が動いています。 まず、これで予約システムは構築可能でしょうか? とりあえずは、MRIやCTの予約管理ができればよいと思っています。 もしくわwebでのシステムでもOKです。 phpやperlでもよいと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オープンソース
- IP電話でチケットの自動予約はできない?
電話でチケットの自動予約をすることがあります。電話のガイダンスにしたがって、日時とか枚数とかを数字のボタンを押して購入するものです。 IP電話を導入している友人が、自分の電話ではできないようだ、と言っていました。 IP電話では自動予約などのガイダンスにしたがって操作するようなものはできないのでしょうか?こうすればできるようになるとかありますか?
- ベストアンサー
- IP電話
- 音声ガイダンスについて
カスタマーサポートなどに電話すると、「音声ガイダンス」に従って該当番号をプッシュして、担当のオペレータに繋いでもらうシステムがあると思うのですが、あのシステムを当社でも導入できないかと検討しています。 ああいったシステムは例えばNTTなどの電話会社などがサービスとして提供しているものなのでしょうか? それとも何か特別な機材を導入する必要があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 電話音声自動応対サービスからネットショップへ直UP
IT素人です。 お聞き苦しい点もあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 電話による音声自動応対サービスを用いて、複数の顧客からの注文を自動でネットにUPするには? ネットショップでの商品販売代行を検討中です。インターネットを使用できない作成者様に商品をネットショップへupしていただく際、一人一人電話で対応している暇がないので、音声自動応対サービスを用いれないかと考えています。 音声ガイダンスに従って、「商品の種類」「数量」などをプッシュして電話を切っていただいた後、その情報をそのままネットショップにupさせるなんてことはできるものでしょうか? どうぞよろしくご検討ください。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- チケットの電話予約時のアナウンスについて
質問させて頂きます。 行きたいLIVEのチケットの先行予約がローソンチケットで行われる事になりました。 そのチケットの先行予約は電話予約になるそうなのですが、 電話が繋がった後にガイダンスが流れますよね?(「ガイダンスに従って~」「予約のキャンセルは出来ません」など) そのガイダンスを聞いている途中でスキップさせる事は出来ないのでしょうか? チケットぴあの場合はガイダンスの途中でもPコードなどを入力すれば すぐ次の情報を入力出来る様になりますよね。 以前ローソンチケットの予約で電話を使った時にガイダンスの途中で色々なボタンを押してみたのですが、 全くスキップ出来ませんでした…。 スタンディング指定の会場なので早い番号が欲しい為、可能であればガイダンスを短縮させたいです。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 予約用の電話番号がある病院にアポ無しで行く
インターネットでどの病院にしようか見てて、「ここにしよう」と思う場所があったのですが、 予約用の電話番号(音声ガイダンス)が用意されてる病院だったので、電話してみたら、一番早く見てもらえるのが20日という遠さだったのですが・・・ そういうところに今日アポ無しで行ったらやっぱり診てもらえないですかね・・・??
- ベストアンサー
- 病気
- 何故後からの電話が先に繋がる?
テクニカルサポート等、フリーダヤル+音声ガイダンスでかける場合。 何度かあったのですが、後からかけたのが繋がるのは何故ですか? 会社でパソコンが壊れたなどでメーカーのテクニカルサポート等に電話し、それが フリーダイヤル+音声ガイダンスの場合、中々繋がらないと思ってたら案の定 15分経っても、20分経っても繋がらないでいると、他の人が同じ番号にかけて 同じ音声ガイダンスに従ってプッシュしていったら直ぐに繋がりました。 これってどういうことでしょうか? 受ける人は、順番に出るってことはしないんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)