• ベストアンサー

ナスの内側に空洞(穴?)が。

今夜の夕食用にナスを切ったら、空洞がありました…。 黒いツブツブなら、古くなりかけ、と言われていますが、空洞は初めてです。 すが入った状態とでも言うのでしょうか。変色も悪臭もぬめりもありません。虫の穴でもない感じです。 なので思い切って味噌汁に投入したのですが…自分を信じて食べようかと思っていますが、絶対止めたほうが言い!と言う意見がもしあれば、止めようかと… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chixyuchi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

たまにありますよ。食べますよ、普通に。問題なかったです。

takoyaki1966
質問者

お礼

そうですか!!!! すばやく回答いただきまして、本当にありがとうございます。 ご親切、忘れませんーーーー(^o^)丿

関連するQ&A

  • なすのみそ汁(黒くならない)

    ナスの揚げかたは載っていましたが、ナスのみそ汁って、どうしても黒くなってしまいませんか? いつも灰汁はぬいてるんですが、絶対黒くなってしまいます。1回軽く茹でて、みそ汁に入れても少し軽減されるくらいで、やっぱり黒い汁になってしまいます。 これって方法はないのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • ナスを煮るとこんなにお湯が青くなる・・・?

    ナスの味噌汁を作ろうと思って、水にはつけましたがあまりアク抜きせずに沸騰したお湯にナスを投入したところ、お湯が青色の絵の具を入れたかのように真っ青になってしまいました。 あまりに鮮やかで気持ち悪いんで、お湯は一旦捨てまた煮ましたがまたお湯が青くなってしまいました。 主婦になって2年程で今更なんですが、ナスって煮るとお湯がこんなに真っ青になるんでしたっけ?今までは若干お湯の色は黒っぽくなっていたような気がするんですが、漬物みたいな真っ青になったのは初めて見ました。 ナスは昨日買ってきたものです。 おかしな質問ですが、ちょっと心配になりましたのでどなたか教えてくださればありがたいですm(__)m

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

    今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • ニンジンの内側の穴(空洞)

    だいぶ長く保管しました。 腐ってはいませんが、小さい空洞が、結構たくさんできてました。 今までは、その部分を切り落としていましたが、ぬめりやカビもないし、気にしないで食べてもいいのかな?と思い始めました。 大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お味噌汁って、毎日?

    お世話になります。 結婚してからほぼ毎日、夕食を作っていますが 「えっ、今日もお味噌汁あるの?」と主人に言われ 私は反対に「えっ、毎日汁物があるのが普通じゃないの?」と聞き返しました。 これは家庭によって違いはあると思いますが、皆さんの家庭ではどうでしょうか? 汁物(お味噌汁やスープ類)は、毎日の食卓にかかせないものですか? それとも、毎日ないものなのでしょうか? 自分の生まれ育った環境が一般的だと思いがちなので、 皆さんの意見が聞いてみたいです。 お時間がありましたら、回答お待ちしております。 それと、意外なお味噌汁の具があれば、教えてください。 先日ニンニクをお味噌汁の具にすると回答した時に、 質問されたかたに驚かれました。 もっと珍しいよ!と思われる具があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【至急】献立のアドバイスを下さい

    小アジを釣りに行きました。 南蛮漬けにして今夜のメインにするつもりだったのが5匹しか釣れず… (夫婦2人分の夕食です) 止むを得ず副菜にまわすことにしたのですがメインが思いつきません。 南蛮の他にはお味噌汁とお豆腐の枝豆と海老入りあんかけを作ろうと思っています。 新米主婦なものでレパートリーが少ないのですがレシピがあれば作れると思います。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • とろろ納豆を作るんですが・・・

    先日「山芋団子の味噌汁」について質問したところ思っていたほど一般的でないことを知りました。 今夜は残った山芋と納豆でとろろ納豆を作るんですが、みなさんちでもとろろ納豆を作りますか? 作らない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。

  • 北関東の夏の田舎料理(ひやしる、白なす)

     埼玉県北部に長いこと暮らしておりますが、我が家に代々伝わる夏の料理を紹介します。みなさんのお宅ではどうですか? 「きいたこともない」 「うちはこう作る」  等々、ご意見ご感想をお聞かせください。 1 ひやしる。  宮崎の方で有名な「冷や汁(ひやじる)」と起源は同じかもしれませんが、材料がもっとシンプルです。 (1)すり鉢で煎り胡麻を擂る(する)。 (2)みそを加える。 (3)キュウリ、みょうが、しそ、ハム等をお好みで加え、さらにする。 (4)できあがった具入りみそを氷水で溶いて、うどんを入れて食う。そのまま汁として飲んでもいいし、ご飯にかけても良い。 2 白なす  白というより黄緑で、丸い。普通のなすよりくせがなく、苦手な人でもいけそう(と想像しますが、私は大好きなので、嫌いな人の気持ちわからず)。ネットでは、普通の紫ナスを真っ白にしたような品種も紹介されていますが、ここでのナスは黄緑で丸い。  これはみそ汁の具にするのがいい。湯がいて冷たいうどんのつゆにいれてもいいし、暖かいうどんの具でもよい。 昔は自宅の畑で栽培していましたが、現在はスーパー等でもなかなか入手困難だと思われます。