• 締切済み

給排水工事の資格

システムキッチン取り付けおよび電気温水器取り付けにおいて屋内部分も給排水工事には資格がいるのでしょうか?

みんなの回答

• ZVF
回答No.3

上水道の場合は給水装置工事主任技術者(井戸の場合はこの限りではありません)。下水の場合は排水設備主任技術者(浄化槽の場合はこの限りではありません)が必要です。上水道(家の中の蛇口まで)の不良工事は上水道や上水施設などを汚染する危険があります。また、下水(器具の排水口から)の不良工事は下水管路や処理施設に影響を与えます。皆さんのおっしゃる通り、各市町村の指定業者となる必要もありますので、素人工事はやめましょう。

• eqw-102
回答No.2

上水工事と下水工事の資格は、 企業への認可の場合、知事が行います。 上水道工事の認可は極めて難しいとの事です。 上水の漏水の場合、1ヶ月に50万円の損害はザラですので、 認可を受けた企業にたのみましょう。

• walkingdic
回答No.1

>屋内部分も給排水工事には資格がいるのでしょうか? 水道法の規定では屋内部分も含んで「水道局認定業者」でなければ工事できず、それ以外のものによる工事の場合には供給停止してもよいとなっています。資格というより水道局認可ということですね。 現実の話としてどこまで厳密に運用されるべきものなのかはわかりません。