• ベストアンサー

常緑樹について

常緑樹は、1年中緑をつけていますが、落ち葉というのは、ないのでしょうか?常緑樹でも落ち葉はあると思いますが、仮にある場合、季節的に多い時期というのは、いつなのでしょうか? また、参考になるURLがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

秋になると葉を全部落としてしまう木を『落葉樹』というのに対し、落葉せずに冬を越す木のことを『常緑樹』といいます。 常緑樹は1年中葉を繁らせているので、落葉せずに同じ葉が何年も生え続けているように思えますが、常緑樹の葉も1年に1回落葉し、新しい葉と交代します。梅雨時が多いようです。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/coro/topic/0004/report4.html
nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40829
noname#40829
回答No.2

常緑樹にも落ち葉はあります!季節的には、春、新芽が出る前に古い葉を落として新芽の発芽となります。だいたい1月から3月頃です。全部落ちる訳じゃないですよ~

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。