• ベストアンサー

膝から下の夜間のむくみ・頻尿・・・

お世話になります。現在34歳(女性)です。 頻尿とむくみに困っています。 日が経つにつれだんだん症状がひどくなってきて大して水分も摂っていないのに(朝食はコーヒー2杯とご飯)今日は朝5時半に起きて9時頃までに7回。 それに夜間に膝から足の甲までむくみがひどく、なかなか眠りにつけず夜中に何度も目が覚めます。足の下にクッションなどを置いてもそんなに変わりません。 現在薬などは飲んでいません。半月ほど前に子宮鏡での手術(軽度の子宮内膜症)をしましたがその前からむくみと頻尿はありました。手術の前後、何度も血液検査をしましたが今まで異常などは言われたことがありません。いろいろ調べてみましたが腎臓や糖尿病などの異常があれば血液検査の時に異常が見つかりますよね?私は何かの病気なのでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか?誰にも相談できず困っています。よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.1

きちんと検査をされても、異常が見つからないということなので、参考までに、私が漢方の先生に言われたことを書きますね。40代前半の女性です。 私は何か問題があってその先生のところを訪ねたわけではなく、友達に誘われて行っただけなのですが、「何か健康に関して気になることはある」と聞かれたので、しいて言えば「おしっこがちかい、下半身がむくみがち、疲れやすい、手足が冷える」ことかなと答えました。それから、先生は私の顔色や舌の裏などを見、また家族の健康状態などを聞いたうえで、「病気ではないけれど、腎臓の働きが低下していると思うよ」と言って、いくつかの漢方の薬やお茶を勧めてくれました。その勧めてくれたものは、高くて続けて飲めるようなものでなく、飲んでいません。 頻尿や、むくみはかなり以前からのものなのか、またご家族、特にあなたのお母さんがあなたと同じ年代の頃、同じような症状がなかったか、などを聞いたりして、もう一度、ご自分の症状を確認されたうえ、ご心配だったら、総合病院等でご相談される、それでも解決できないようなら、漢方による解決法もあるかもしれないと、お考えになってみてはどうでしょうか。 いずれにしても、素人判断でいろいろ悩んでしまうのは、よくないと思います。お近くの総合病院等で、症状を説明されて、あらためて検査をされてみて原因を確かめるようにした方がいいと思いますよ。また疑問に思うこと等があったら、どんどんお医者さんに質問することが大事かと思います。よく眠れないことが続くことで、疲れが増してしまうこともありますね。どうぞ早めにお医者さんに行ってみてください。お大事になさってくださいね。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレが近くむくみ、疲れやすい、手足の冷えなどなど回答者様と同じ症状ですね。 私の母親に以前聞いてみたところ、そのような症状はなかったそうです。頻尿は、半年前くらいから特に気になるようになりました。むくみも以前からむくみやすかったのですが特に気になるようになったのは頻尿と同じ頃からだったような気がします。

その他の回答 (1)

• syakunage
回答No.2

むくみは内科ですが、異常がなかったということですから、頻尿のほうで、泌尿器科へ行って見られてはどうでしょうか。 別の原因という事も考えられますから。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。 来週から仕事復帰もあるので昨日総合病院の内科へ行ってみました。すると「自律神経失調症か心身症または軽いうつ病かも」と言われ心療内科へ行くことを勧められました。確かにストレスは多々あるのですが・・。 なお、ポイントは回答順につけさせていただきました。ありがとうございました