• 締切済み

昔、お世話になった方の捜し方について

もう、15年以上前になるのですが、お世話になった歯科医師さんが、おられるのです。でも、その方は、開業しておられるわけではなくて、病院勤務の方だったので、おそらく、今でも、歯科医院か、病院内の歯科に勤務されていると、思うのです。インターネットの人探し欄にもいろいろ登録してみたのですが、はかばかしい結果は得られませんでした。探偵業の人探しだと、10万円以上費用がかかりそうですし、どうしたらいいのか、悩んでいます。

みんなの回答

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

 まず、15年前の勤務医院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。  とはいえ、その線で辿れなかったからここに質問しているとも思われますので、事情を説明して歯科医師会を当たってみるというのはどうでしょうか。  あと、医師には登録番号があるはずですので、以前の勤務地ないし管轄歯科医師会に名称と登録番号の情報が残っていれば、それが探す上での手がかりになるかもしれません。

bobonko
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた方法で、やってみようかなあと、思うのですが、最近は、医師や、歯科医師をねらったノイロゼー患者が、復讐の為に、尋ねているのではないか、等、疑われて教えてもらえないかもしれませんねえ。実は、その時、お世話になった看護婦さんの住所はわかっていたのですが、1年ほど前に尋ねて行ったら、もう、お亡くなりになったようで、表札が代わっていました。他にもお世話になった歯科衛生士さんも退職されて、家族で引っ越してしまわれているので、お世話になった歯科医師さんへつながる手がかりが全くと言っていいぐらいないのです。本当に困っております。

関連するQ&A

  • 以前御世話になった歯科医師さんを捜しています。

    以前御世話になった歯科医師さんんを捜しています。その方は、勤務医だったので、どこにおられるかわかりません。私の住んでいる都市に勤務されていることはたしかなのですが・・・。電話帳で調べても、開業しておられるようでもないです。(つまり現在も勤務医)今、通院している歯科医院の先生にお尋ねしても、開業、もしくは大きな病院の歯科に勤務している以外は歯科医師名簿に掲載されなのだそうです。もう、20年近く前なので、通っていた病院の歯科でもその先生の資料(住所など)残っているかどうか、あやしいです。苗字だけしか分かっていないので、電話帳でも捜しようもないのです。どうしたらいいでしょうか?やっぱり探偵のような方に御世話になるしかないのでしょうか?

  • 昔、お世話になった歯科医師さんの捜し方について。

    昭和56年ごろ、京都第二日赤で、御世話になった歯科医師さんを捜しています。もう昔のことなので、その先生も50歳過ぎになっておられると思いますが・・・。私は産まれつき歯質が弱くその為、その先生にはたいへん御世話になりました。その方は現在も歯科医院開業しておられないので、後数年で60歳になり、退職されます。そうなると、ますます捜しにくくなるので、どなたか、その先生を捜す方法を教えてください。

  • 開業医か担当医制か?(長文です)

    こんばんは。 転居してきた土地が新しいからなのか、単独で開業されている歯科があまりなく、担当医制度をとっている病院に通っているのですが、歯科医の変更が多いこととに閉口しています。若い医師ばかりなので初めはいつも不安ですが、その人の治療に慣れてきた頃に、担当医が変わるということが数回ありました。 子供の頃、あまり上手でない開業医にかかっていたようで、虫歯の発見が遅れることがよくあったので、歯科医そのものを選ぶ基準もわからなくなってきています。やたらと削りたがる方、経過観察を見る方、医師によって治療方針も異なりますよね。 開業医院か、担当医制の病院か、みなさまはどのようにされていますか?またどういう医者を信じればよいのかについてもアドバイスをもらえればうれしいです。よろしくおねがいします。

  • できれば 歯科医師にお伺いします。他アドバイス下さる方があれば下さい。

    歯科医師の開業は平均何歳くらいですか? また開業にあたって一件の個人医院で1年から5年修行した方が良いのか短いパンで何軒かを経験する方が良いのか教えてください。

  • 昔、お世話になった方の捜し方について

    昔、お世話になった、お医者様を捜しているのですが。(その方の姓、当時勤務されていた病院、およその年齢、背格好がわかっています) 興信所を利用して捜せば、費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか?また、見つかるまでに何日ぐらいの日数がかかりますか?

  • 歯科医院について

    開業の歯科医院で、歯科医師会に加入している医院と未加入の医院の見分け方?などありますか?知人がぼったくりの様な歯科にかかってしまい、どうもそこが医師会に未加入だったらしいので・・・。よろしくお願いします。

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

  • 開業するには

    医師は、何歳くらいで開業する場合が多いですか? 現在40歳で市立の総合病院で外科医長をしている医師が これから、病院を辞めて開業する可能性もありますよね? それと、外科医院を開業する場合、どれくらい費用はかかるんでしょうか? どれくらいの機材を揃えるかにもよると思いますが。 これくらいの年齢では遅いとか、費用のこと いろいろなケースを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科医院の勤務時間、手当てについて。

    歯科医院に勤務している方に質問です。経営者である歯科医師の方にもお聞かせ願いたいのですが、勤務時間は何時間ですか? 超過勤務に対して手当てがつきますか? 私は歯科医院に勤めているのですが、月に50時間以上の超過勤務に対して何の手当てもつきません。福利厚生が整っている大企業とは事情が違うというのは分かりますが、他の歯科医院さんも残業手当などなく、従業員の皆さんは我慢してらっしゃるのでしょうか?

  • とても 痛いです。ガングリオンは 大学病院のほうが

    とても 痛いです。ガングリオンは 大学病院のほうが いいですか? 今の自分の最寄の駅は 多摩 立川です。 専門の 医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 中央線沿線の立川地方の鍼灸院や歯科 医院で ガングリオンで 評判の良い 所 ありますか? 次にあげる 病院は いかがですか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12 、オナガ歯科医院 慢性の生理痛 や ガングリオンは 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか?

専門家に質問してみよう