• ベストアンサー

昔、お世話になった方の捜し方について

昔、お世話になった、お医者様を捜しているのですが。(その方の姓、当時勤務されていた病院、およその年齢、背格好がわかっています) 興信所を利用して捜せば、費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか?また、見つかるまでに何日ぐらいの日数がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 http://www.tanteilink.com/ranking01.html ↑探偵料金の比較表がありましたので一応目安に。 あと、まず見積もりをしてもらうと良いですよ。 後から請求聞いてびっくりすることもないと思います。

参考URL:
http://www.tanteilink.com/ranking01.html
machan94
質問者

お礼

資料までつけていただいて、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。補足拝見しました。 16年も前だとあなたのカルテ自体も廃棄されていることでしょうから、相当難しいでしょうね。 >とにかく、お医者様というものはは、医局からの派遣で、来られている場合もありますが、その方は2年間はその病院におられたのですが、 >医師として、経験を積む為に、3年目には違う病院に異動されました。 そのような人事も殆どは医局の人事異動の一環である可能性があります。 総合病院ならばなおさらどこかの大学医局からの派遣である可能性が高いと思います。 まあ、これは可能性の話なので何とも申し上げられませんが…。 もし、この先生が今もどこかで勤務医をしていて、論文などを発表されている場合は文献検索ツールを使って著者検索すれば勤務先は分かるかも しれません。 Googleで氏名・専門科等の条件を入力すれば出てくるかもしれません。 興信所への依頼については先の回答通りです。 個人情報の提供の可否について依頼先にしっかり確認してから契約をした方が良いと思います。

machan94
質問者

お礼

御丁寧に、アドバイスくださり、ありがとうございます。私は、お世話になったお医者様のプライベートなことは、あまり知りたくはありません。ただ、たいへん親切にしていただいたので、現在勤務されている病院がわかれば、そちらへお伺いして、お礼を申し上げたいだけなのです。論文はどうでしょうか?実は、あれだけお世話になっていながら、お医者様の姓しか、知らないものですから・・・。それも、ごく、平凡な姓ですので、その線から、見つけることは難しいと、思います。

回答No.3

病院関係者です。 お調べになりたいのは今その医師がどこに勤務しているか、ということでしょうか? それとも住所等パーソナルな情報でしょうか? 前者であるならば、当時勤務されていた病院に問い合わせれば現在の勤務先が分かる可能性があります(病院にもよりますが)。 「先生に以前診ていただいたのですが、また調子がおかしいので診ていただきたいのですが…」と言えば良いと思います。 (だいたいどこの病院も同じ医局から派遣されているので何かしらの情報が出てくると思います) 後者であれば当然興信所等を利用しなければなりませんが、昨今は個人情報保護法の関係上、たとえ住所等が分かったとしても、調べられた本人の 同意がなければ依頼者であっても情報を教えて貰えない可能性があります。 どのような理由で探しているのかによるかと思いますが、特に病院は個人情報の宝庫ですからそう簡単には見つからないことを覚悟する必要があると思います。

machan94
質問者

補足

お世話になったといっても、もう、16年以上前ですので、難しいと、思います。それと、私が通院していたのは、総合病院ですので、病院の方にお尋ねしても、難しいと、思います。とにかく、お医者様というものはは、医局からの派遣で、来られている場合もありますが、その方は2年間はその病院におられたのですが、医師として、経験を積む為に、3年目には違う病院に異動されました。当時お世話になった看護婦(婦長)さんの住所はわかっていたので、その方のお宅を捜しにいったのですが、亡くなられたのか、違う苗字の方が住んでおられ、昔からある近所のお店で尋ねてみたのですが、そのような方、おられませんねえと、言う、お返事だったので、そこで、お世話になったお医者様の現在の勤務先や、お住まいを知る手がかりが、切れてしまったのです。

回答No.1

興信所に頼むと安くて2~3万くらいはかかりますね。(所在調査○千円みたいな広告でも結局追加料金でそれくらい取られます) 日数も本当に状況によるとしか言えません・・・。 早ければ数日、遅ければかなりかかるかと。

machan94
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、専業主婦なので、最大でも、10万円ぐらいしか、予算がないものですから。参考にさせていただきます。