• ベストアンサー

国立病院勤務医の給料は?

国立病院の勤務医は、公務員ということですよね。だから、医者といっても、そう給料は多くないと聞きました。 質問 1,毎月の給料はいくらぐらいか? 2,ボーナスはどれぐらいか? やはり医師になっての年数によっては、かなり違いますか? としたら、15~20年目ぐらいで、1と2それぞれ、いかほど貰えるでしょうか?

noname#3917
noname#3917
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zitta
回答No.2

自分自身の経験からのアドバイスです。一般的に民間病院の方が給料はいいとは思いますが、安定性から言えば、やはり公務員のポストは魅力的です。現在、民間病院に勤めていて、今の医療情勢、病院の経営状態を考えると、自分の給与は妥当なものだと思いますが、契約条件は退職金なしの年俸制です。病気で入院したりしたら、多分、解雇されます。ここ数年、昇給は止まっていますし、今後のことが心配です。もし、国立病院に定年まで勤めることができて、最後は院長、副院長クラスにまで昇進できて、退職金をもらって、おまけに天下り先でも確保できれば、民間病院の待遇(生涯賃金)を上回るのは間違いないと思います。

noname#3917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安定性はあるものの、やはり先々が厳しいと思いました。無事、勤めあげ 、そのうえ昇進もできるのは少数ですね。 経験者の方からのアドバイス、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jean8941
回答No.1

民間より安いのは確かです。 ボーナスの格差は給与以上にあります。 (特に外科系) 給与のグラフです。↓ 医療職(一)=医師です。

参考URL:
http://job.nifty.com/HT/knowhow/series25/hyou3.htm
noname#3917
質問者

お礼

どうもありがとうごさいました。参考にさせてもらいました。

noname#3917
質問者

補足

●上記、質問に書き忘れていましたので、ここで補足させてください。 外科系医師の場合を知りたいと思っています。 情報をお持ちの方、宜しくおねがいします。