• ベストアンサー

視力

最近少し本を読んだりパソコンをしただけで視力がすごく落ちたように見にくくなります。コンタクトレンズを長時間つけていたからだと思い、早い時間帯にメガネに換えるようにしたのですがなぜでしょう?? 知っている方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.3

いくつか原因が推察されますので。以下に挙げておきます。 ・近視であるならただ単純にコンタクトの度が強すぎる。それによりコンタクトをつけた目が、遠視の状態になっている。これは長時間の使用で遠くより近くに疲れやボヤケを感じやすい。 ・思っている以上に乱視が強く、ソフトでは矯正しきれずそれによるもの。 ・輻輳不全。輻輳とは近くのものを見るときに、眼が内側によることを言います。これになんらか(大まかですが理由はいろいろです)の不具合がある。 ・調節力不足。人間は遠くを見ているときより、近くを見るときにより多くのピント合わせの力を必要とします。その力が標準より落ちている。 ・コンタクトのサイズ、ベースカーブが合っていない。 ・コンタクトの使用時間、または試用期間をすぎて使用している。 ・本をよんでいる、もしくはモニターを見ている環境の光量不足。 ・眼の左右での度数、視力、調節力等のバランスが上手くとれていない。 ・眼の病気。 ・あるいは上記の複合的なもの などいろいろ考え付きますし、まだまだあります。(非常にごく簡単に書いてますので、正確なものの言い方になっていないものもあります) ちゃんとした眼科で作ったコンタクトならそう心配は要らないと思いますが、けっこういい加減なところも多いのも事実です。 両眼視(二つの眼でものをみること)をちゃんと見てくれる眼科か眼鏡屋で見てもらってください。ただし眼鏡屋でメガネ専門の場合はコンタクトを扱うことができません(医師法の関係で)ので眼科のほうがより良いでしょう。 へたなコンタクト専門店や眼鏡屋、眼科(眼科も含めます。眼の病気のことは知っていてもコンタクトやメガネに関する知識の低い医師もたくさんいますので)では見てもらわないことです。セカンドオピニオンも視野に入れておくとよいでしょう。 たいしたこと無いかもしれませんし、見過ごすと大変なものかもしれません。 心配は早いうちに解決したほうが精神的にもよいですし。そしてもし病気があったときなどは早期発見にこしたことはありません。 実際眼を見ていませんのではなはだ簡単で申し訳ありません。お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (3)

• sayacchi
回答No.4

眼科開業医で視力検査の仕事をしています。 前の回答者様が仰るように色々な原因が考えられますが ひとつひとつ解決していく為に まずは眼科を受診してみてはどうでしょうか。 「何か治療の必要な病気が原因ではないか」 目に異常がないことが大前提。 その後で「視力低下を自覚する原因は何か」ですよね。 信頼できる施設であれば 眼科、コンタクト店共にきちんと対処してくれると思いますが それを見極めるのはとても難しいと思います。 まずは受診して視力について相談し もちろん納得できなければセカンドオピニオンもいいと思います。

• myopia
回答No.2

(1)年齢(およそでけっこうです:20代後半ですとか)? (2)遠視か近視かそれに加えて乱視があるか? (3)使っているコンタクトはハード・ソフト・使い捨てのいづれでしょうか? (4)モニターまでの距離は? (5)コンタクトでどのくらいまで視力が出ますでしょうか? まずはここら辺を教えていただけますでしょうか。

ikk10
質問者

補足

1,16です 2、近視と少し乱視です 3、ソフトの使い捨てです 4、5,60センチぐらいです。 5、1,2です

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは かかりつけの眼科医をもたれてはいかがでしょうか? ドライアイなどでもそのような症状が出ることもありますし ほかにもなにか原因があるかもしれません ご参考までに