• ベストアンサー

念書について

こんばんは! 社員20人ほどの小さな会社に勤務して いる知人が、退職することになりました。 入社6年目ですが、退職の理由は、入社時 の面談で取り決めた賃金分の仕事をして いないとの理由で、入社3年目位から毎年 マイナス昇給(基本給が減らされる)され、 さらに今年になって役職も剥奪されて精神的 に参ってしまったとの事です。 物事をハッキリ言う性格で、その事で社長と いざこざが絶えなかったようです。 本題ですが、退職の時に1年間は同じ 職種に就かないという念書を書かされた との事ですが、彼にとっては精神的に 追い詰められてやむなく辞める事になって、 年齢(50代)的にも異業種での再就職は 困難だと思われます。 今までの仕事は技能職なので、同業なら 就職口はあるのですが、この念書により 一年間は定職に就けない可能性もあります。 職業選択の自由にも抵触するような、この ような念書は有効なのでしょうか? 存知の方がいらっしゃいましたら宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.3

念書は有効です。 しかし現実には無視して同業他社に転職しているは山ほどいます。 なぜならどんなに有効な念書でも違反即、損害賠償ではありません。 この場合同業他社に移籍した際、明らかな不法行為(違法ではなく不法と言うのがポイント)をしない限り単なる契約違反(念書は契約書の1種です)であり裁判等してもたいした金額は取れないので通常裁判等は起こされません。 せいぜい10~20万程度ぐらいしか取れそうもない案件でも弁護士に頼めば通常20~30万円ぐらい着手金を取りますし、本人訴訟するほど暇な社長がいるとは思えませんが・・・ 職業選択の自由等の憲法違反は国と国民の間においての関係に適応するので直接は関係ありません。 念書に反した場合一般常識外の不法な損害賠償を予定していれば無効と言えますがこの場合の無効は一般常識外の不法な損害賠償の予定でありこの部分を無効にすれば事足ります。

power-puff
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり、内容を承知の上で署名捺印した のですから、本来は従わなければならない のでしょうね。 本人は人が良いので、その時は仕方ないと 思ったようですが、家に帰って奥さんに 念書の事を話したら大分叱られて我に返った との事です。 まだ住宅ローンも残っているようで、奥さん の気持ちも痛いほどわかります。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ一般論で言えば、 役員とか、特許に値するような開発をしているような人以外は無関係です。 念書を書こうがどうしようが、どうにもなりません。 憲法の職業選択の自由すら制限されるような、上記のような特殊な人以外は裁判起こされても会社が負けますね。

power-puff
質問者

お礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございます。 なるほど、友人が同業他社に就職する事に よってNo.2の方がおっしゃるようなモラルに 反する事をしない限り、以前の会社が不利益 を被る訳では無く、念書の内容からすると 友人の就職活動を向こう1年間制限する事が 目的の嫌がらせとしか思えません。 回答を友人に伝えた所、念書に拘らずなるべく 早く仕事を見つけたいとの事でした。

回答No.2

No1の方の意見に賛成です。 NTTの幹部社員が競合会社の社長になる時代です。 しかし、元の会社の顧客に営業をかけたり、元の会社の技術ノウハウ、技術文書を見え見えに新しい会社の仕事として第三者(新しい会社の顧客)に提示しないような注意は必要です。

power-puff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人も、もし就職出来たら、 前の会社のしがらみは一切捨てて、 また1からスタートし自分の実力 を試してみたいと言っておりました。

回答No.1

無効です。 気にしないで就職してください。

power-puff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 友人にもその旨伝えたました。 お陰様で少し元気が出たようです。