• 締切済み

テレビ朝日の報道番組

過去に色々なご質問が出ていますので、読ませていただきました。(少しですけど) 朝日新聞への批判が多いようですけど、新聞は契約しなければいいですよね。 NHKの22時のニュースがなくなってしまいましたので、何となくテレ朝を観ていました。 何だか観ていて不安になってチャンネルを変えたのですけど、 どうしてマイナス思考なんでしょうか? 朝日新聞と同じ系列ですから、傾向も似ているようですが、 どうして悪い方に悪い方に物事を考えるのでしょうか? 北海道のスズメの大量死について、暗い暗いコメントをしていました。 東京在住で地震が怖いのですが、ちょっとした地震があると、 視聴者の不安を煽るようなコメントを、男女のキャスター二人で話します。 局によってそれぞれの色があるのは分かりますけど、 新聞社とテレビ局は、同じ方針で動いているのでしょうか?

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

社風ですよ。 元々、字が読めない大阪の人向けの漫画新聞ですからね。 薩摩長州が憎くてかなわなかったのでしょう。初代の主筆が土佐藩士です。 イギリスの大衆紙と同じです。 戦後は、左翼系教師などをターゲットにしていますので、オブラートがかかっていますが。 そうした社内の雰囲気は逆らえない物があります。 社風に合わないと出世できませんから。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 新聞社が先だったのですよね。当然ですよね。テレビは昔はなかったのですから。。 つまり新聞社の社風がテレビ局の社風にもなっているというわけですか?

platina-angel
質問者

補足

難しいことは分かりませんけど、夜のニュース番組でマイナス思考は嫌です。 これから夜寝る前は、音楽でも聴いて、あとはネットをします。 自分が見たい情報だけ見るのも変ですけど。