• 締切済み

朝日新聞&テレビ朝日はどこまで親中派なのか?

朝日新聞は昨年の反日デモの時もそうでしたが、 今回のレーダー照射事件もあまり大きく扱ってません。 またテレビ朝日も事件の報道自体はしますが、 中国に対してあまり批判的なコメントはしてないように思えます。 この両者はどこまで親中派なのでしょうか? 社内に中国の回し者でもいるのでしょうか。 それとも方針はなくても社内に中国に批判的な 意見を述べてはいけないという空気がまん延してるのでしょうか。

みんなの回答

  • jiygbve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そりろゃそうです TBSと朝日には在日コリアンがいますからね 不都合な事は報じません それが奴らのやり方です。

回答No.3

朝日は日本のマスコミではないので仕方ありません。 毎日や東京(中日)、NHKもそうです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”この両者はどこまで親中派なのでしょうか?”     ↑ 朝日は、昔から親中のマスコミです。 1966年9月、産経新聞、毎日新聞、西日本新聞が北京から追放され その後他紙も次々と追放されましたが、朝日新聞のみは北京に 残ることが許されたときの話です。 広岡知男元朝日新聞社長はこういう指示を出しています。 「こういうことを書けば、国外追放になるということは、 おのずから事柄でわかっている。 そういう記事はあえて書く必要は無い…」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C 林彪報道事件、チベット報道なども有名です。 ”社内に中国の回し者でもいるのでしょうか”      ↑ 社風というか、伝統というか、社会主義を標榜している 生き残りの巣窟みたいなものです。 社会主義に夢を見ているのです。 ”それとも方針はなくても社内に中国に批判的な 意見を述べてはいけないという空気がまん延してるのでしょうか。 ”      ↑ 方針です。 しかし、その方針に批判的な記者もおり、 靖国問題では、意見の対立により 殴り合いにまでなった、と言われています。

回答No.1

親中派ではなくて反日派です。 もし、日本政府が親中反米になれば朝日とか左翼は親米になります。 よく似た例が韓国です。 中曽根政権辺りまで、産経を除く日本の新聞は反韓新北朝鮮でした。 日韓間も今あるような慰安婦とか靖国の問題は存在せず、冷戦構造のなかで 日韓は協力しあう中でした。 たから、産経を除く日本の新聞は日本政府を叩く目的で韓国を軍事独裁政権だて叩いた。 ところが、慰安婦とか靖国の問題が出てきて、日本政府を叩くのに都合が良くなると 急に親韓になった。 相対的に産経は韓国とすきま風が生じるようになったけど。

関連するQ&A

  • 朝日について

    朝日は中国に甘くチベット問題を批判しないと聞きますが ロシアに対してはどうでしょうか?甘いのですか? チェチェン人の弾圧も批判ないしは報道しないのでしょうか?

  • TPP賛成派は、親中、親韓、親朝派?!

    TPP賛成論者って、親中派、親韓派、親朝派が多くないですか? 親中で鳴らす日経新聞も、親朝で鳴らす朝日新聞も、TPP賛成です。 日本のほとんどのマスコミは、親中、親韓、親朝です。 日本のほとんどのマスコミは、TPP賛成です。 でも、中国も、韓国も、北朝鮮も、TPPには、参加しません。 また、親中派、親韓派、親朝派は、反日勢力でもあります。 反日勢力が、TPP賛成、ということになります。 親中派は、もちろん、中国とつながっているし、親韓派は、韓国とつながっているし、親朝派は、北朝鮮とつながっています。 中国や南北朝鮮が、自分たちは、TPPに参加しないけど、日本には、TPPに参加させたがっている、という構図になります。 ウィキリークスで暴露された情報によると、TPP参加で、日本は、壊滅するそうです。 情報戦争って、自国に有利なように情報操作するだけでなく、仮想敵国を自滅に追い込むこともするんですね? 知らなかった。

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 日本は なぜ親中(中国寄り)で反日的なのでしょうか

    日本の政治 内閣総理大臣 福田首相は 親中 中国寄りで 福田内閣 与党自民党4役の内3役も親中派  与党公明党(創価学会)も親中  北京五輪・先進国で唯一日本の議員だけが支持 北京オリンピックを支援する議員の会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%BC%9A 会長 河野 洋平 他200名以上の国会議員が参加 財界も もう親中 中国寄り 日本のメディアも親中 NHK 朝日 毎日は 親中で反日 (最近出来た 日中ジャーナリスト会議は 日本のナショナリズムを押さえ込み  中国の主張を 日本の番組で 日本のコメンテーターが伝えている・・・) 日本の教育機関も反日的 反日教育・自虐歴史観を日教組が教えている 長野聖火リレーで 日本の警察も中国寄りでした 日本は なぜ政治も経済もメディアも教育も親中で反日的なのでしょうか

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • なぜTBS・NHK・テレビ朝日は反日なのか?

    よくネットでコノ民法3局は売国メディア・反日メディア・中国よりの報道と聞きます。 動画共有サイトでもNHKの番組で中国の「天安門事件で死者は1人もいなかった」という信じがたい放送がアップされています。 戦車で人がつぶされた写真など複数証拠があるにもかかわらず。 http://jp.youtube.com/watch?v=oouhR8g6ehg ここで疑問なんですが日本人で日本のテレビで何のメリットがあって コノ3局は反日報道をするんでしょうか? 新聞では朝日新聞や毎日とか・・

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の通名基準について

    先日も残念ながら幼い2つの命が奪われる事件がありました。犯人は日本の通名を持つ中国籍の女性であると報道されております。 さて、朝日新聞といえば、本名で報道はせずに、通名で報道をする新聞社であると思っておりました。最近で言えば、永田保容疑者では金保という本名を報道していない数少ない報道機関であると認識をしております。このことの是非はいろいろなところで論じられているようですが、朝日新聞なりの信念であると考え、自分の意見としては正しいとは思えませんが、尊重する気持ちにはなれました。 しかしながら、今回の中国人女性の件は朝日新聞も本名と通名の併記の報道であったようです。このことから考えると、昨今の嫌韓流ではありませんが、やはり朝日新聞は韓国(北朝鮮)籍にのみ特別扱いをする、国益よりも朝鮮民族益を優先する偏重報道機関であると考えざるをえないのです。 上記の結論はあまりにも短絡的であるとは思いますし、実際にはこのような理由(だけ)ではないでしょう。今までの朝鮮民族による犯罪報道姿勢と今回のとの差異を説明する正当なキーワードとは何なのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 中国のデモ報道なんて意味あるのですか?

    よく中国の◯◯地区で反日デモとか、中国の世論調査とか、テレビや新聞に出てますが、民主主義国家でない中国のデモなんて報道する意味があるのでしょうか? そもそも国民を代表しない政府でしょう。 反日デモがいかほどのニュース価値があるでしょうか? 反日デモが起こると国民が反日だと言いたいのでしょうか? 大きなマスコミなら 重々承知のはずなのに なぜ 反日デモなんか報道するのでしょうか? 日本国民が反応すると思っているんでしょうか? 不思議で仕方ありません

  • 中国で反日デモが起こっている様ですが

    中国で反日デモが起こっている様ですが 中国では日本の報道とはまったく違う見方の報道をされているんですよね?(どうみても日本が悪いような報道) それを聞いて彼らは憤慨しているんですよね? それとも中国人の国民性というのは善悪関係無しに取りあえず奪われたら怒る様な人たちなんですか? いくら中国が情報規制されてるとは言え、真実に気付きそうなもんだと思いますが… ネットも規制されてる様ですが、完全に情報をシャットアウトできるとは思えませんし 中国でも識者はこれがどういう事件だったかはちゃんと分かってるんですよね?