• 締切済み

朝日新聞&テレビ朝日はどこまで親中派なのか?

朝日新聞は昨年の反日デモの時もそうでしたが、 今回のレーダー照射事件もあまり大きく扱ってません。 またテレビ朝日も事件の報道自体はしますが、 中国に対してあまり批判的なコメントはしてないように思えます。 この両者はどこまで親中派なのでしょうか? 社内に中国の回し者でもいるのでしょうか。 それとも方針はなくても社内に中国に批判的な 意見を述べてはいけないという空気がまん延してるのでしょうか。

みんなの回答

• jiygbve
回答No.4

そりろゃそうです TBSと朝日には在日コリアンがいますからね 不都合な事は報じません それが奴らのやり方です。

回答No.3

朝日は日本のマスコミではないので仕方ありません。 毎日や東京(中日)、NHKもそうです。

• hekiyu
回答No.2

”この両者はどこまで親中派なのでしょうか?”     ↑ 朝日は、昔から親中のマスコミです。 1966年9月、産経新聞、毎日新聞、西日本新聞が北京から追放され その後他紙も次々と追放されましたが、朝日新聞のみは北京に 残ることが許されたときの話です。 広岡知男元朝日新聞社長はこういう指示を出しています。 「こういうことを書けば、国外追放になるということは、 おのずから事柄でわかっている。 そういう記事はあえて書く必要は無い…」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C 林彪報道事件、チベット報道なども有名です。 ”社内に中国の回し者でもいるのでしょうか”      ↑ 社風というか、伝統というか、社会主義を標榜している 生き残りの巣窟みたいなものです。 社会主義に夢を見ているのです。 ”それとも方針はなくても社内に中国に批判的な 意見を述べてはいけないという空気がまん延してるのでしょうか。 ”      ↑ 方針です。 しかし、その方針に批判的な記者もおり、 靖国問題では、意見の対立により 殴り合いにまでなった、と言われています。

回答No.1

親中派ではなくて反日派です。 もし、日本政府が親中反米になれば朝日とか左翼は親米になります。 よく似た例が韓国です。 中曽根政権辺りまで、産経を除く日本の新聞は反韓新北朝鮮でした。 日韓間も今あるような慰安婦とか靖国の問題は存在せず、冷戦構造のなかで 日韓は協力しあう中でした。 たから、産経を除く日本の新聞は日本政府を叩く目的で韓国を軍事独裁政権だて叩いた。 ところが、慰安婦とか靖国の問題が出てきて、日本政府を叩くのに都合が良くなると 急に親韓になった。 相対的に産経は韓国とすきま風が生じるようになったけど。