• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝日新聞大慌て!池上彰さんに謝罪して方針転換?

■<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000079-mai-soci 朝日新聞は、8月29日付朝刊の掲載予定だった、池上彰氏の連載コラム”新聞ななめ読み”の”朝日は謝罪すべきだ”と寄稿したが、掲載を断られた経緯がある。 これを撤回して、明日の9月4日付朝刊で、急遽掲載する意向とのこと。 さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? まったくお粗末です。 朝日のコメントとやらに、にわかに注目ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? 池上氏を敵に回したくなかったのではなく、あくまで話題になったから、だと思いますが。 もし敵に回したくないのならば、「好きなように書いていい」といって連載してもらっているコラムを 自社の都合で「載せられない」なんて言わないはずです。 週刊誌にこの騒動をかぎつけられ、しかも当事者である池上氏がそれを認めて大事になってしまったことに脅威を感じたからじゃありませんかね? (ありていに言えば、炎上に対する火消しと同じ。) あと、社内からも批判が噴出したから、というのもあるんじゃないですか。 参考→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000079-mai-soci 参考→この騒動に関する朝日新聞記者のtwitterまとめ http://togetter.com/li/714702 >まったくお粗末です。 同感ですね。 報道の自由でもダメだし、 会社自ら「自由に書いていい」と招いたコラムニストのコラムに自社の都合でケチつけるのもダメだし、 朝日新聞記者の一人がつぶやいていますが「リスク管理として失格」だし。 なんでこんな絶妙なタイミングで、こんな火に油な対応するかな。(しかも自社が燃えているところに油だもの) バレたら間違いなく大炎上レベルなのに。 「何でもあり」を約束した池上氏ほど恐ろしいものないと思うんだけどな。 (テレ東の選挙報道特番みてたら、地位や権力に安易に萎縮する人じゃない、と悟れると思うんだがなぁ。) >朝日のコメントとやらに、にわかに注目ですか? 上のニュースをみると、明日の新聞には『おことわり』(←これはおそらく朝日新聞側のコメントと同義)と池上さんのコメントが載るようです。 にわかどころか、めちゃくちゃ注目ですよ。 この期に及んで朝日が何を書くのか。池上氏がなんと語るのか。 明日売りの週刊誌も含めて楽しみで仕方がないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホント楽しみです! 回答ど~も

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

池上氏はニュースの素人向けの解説という立場から、中立的な無難なコメントをされていました。慰安婦問題でもデレビで朝日に寄ったり、産経に寄ったりはされていませんでした。朝日は、そんな穏健派を怒らせてしまったのです。「右翼」「左翼」という言葉にもあまりなじみのない、一般庶民の心が離れてしまうことを恐れたのだと思います。 吉田証言が捏造だと分かった時点で、今回のような路線変更をしておけば、日本の国益もかすり傷で終わったのに、惜しくてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今更ツィッターなどで、記者たちの批判が出てもね・・・遅過ぎです。 回答ど~も

  • 回答No.3
noname#204885
noname#204885

>さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? いや、ネット世論を敵に回したくはなかったのでしょう。 東洋大准教授の口を借りて、「ネット世論は未成熟だ」と嗤っていた朝日新聞ですが、貧すれば鈍す。自ら穴に落ちてしまいましたね。 【朝日新聞】私の視点:生活保護騒動 ネット世論の未熟さ見えた http://eibitochuu.blog53.fc2.com/blog-entry-546.html ~ネット世論が、既存のメディアには見られない有益な視点を発信している点は認めよう。だが、まだまだ未成熟である。勢いよく一方向に走り出すときこそ、慎重になるべきだ。十分に検証されないままの感情的な批判や、便乗して「人気取り」を狙う政治家のあさましい発言に、私たちは冷静に対応することが必要だと考える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部数は堕ちてないと豪語する朝日新聞なので、どうなんでしょう? 回答ど~も

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

池上彰氏本人が連載打ち切りを申し出ましたので、以後連載はないかと。 次回以降の執筆については「全くの白紙」としていますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕も多分、二度と書かないよ思います。 今回は週刊誌に載るので、やくなく応急処置的に掲載するんだと思っています。 回答ど~も

  • 回答No.1

私は大学生の時から朝日新聞は大嫌いでした。読むと腹が立ってくるのです。以来、40年間この新聞を自宅で購読したことはありません。朝日新聞はこの際に潰れたら良いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくです。 回答ど~も