• ベストアンサー

観光バス運転士の学科試験

先日、観光バス運転士の試験を受けたのですが、その中の学科試験の内容で「観光バスには必ずと言っていいほどガイドが乗務しますが、そのガイドに対してどの様に対応しますか?」との質問がありました。私は、経験が無かったので「経験が無いので分かりません。」と記入しましたが、結果、落ちてしまいました。この回答の為か他の要因かは分かりませんが、この様な質問に対してどの様な回答をすべきかお教え下さい。(まさか、過去セクハラが発生した事があるのでしょうか?この意味深の質問は。)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓の返答ですが。。 yamatodamashiさんがセクハラとかを「あるまじき行為」と考えているので、そういう気がない普通の人という前提で回答すると、 ごく普通のことを書けばいいのではないかと思います。ガイドといっても、同じ同僚ですし職場の人間関係と対応が大幅に変わるとは思えませんし、変わったら変わったで問題です(笑) 挨拶はするとか、仕事に対してのマナーは守るとか、ガイドが運転士を信頼できていない(安全運転でなかったり)と安心してガイドも出来ませんから信頼関係を作って行くとか。 たぶんこの学科試験でのガイドへの対応はそんなに大きい比重ではないはずです。ある程度のことが書けていれば、後は面接か何かでそれを確認するのだと思います。 あんまり深く考えないほうがよいです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。バスの中では運転士が統括責任者になるわけで、ガイドは部下みたいなものでそう言うセクハラもあるのでしょうね。私は、そういう経験が無いのでなんとも書けませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験がないあなたに筆記試験を受けさせてくれたのだから、採用側は実際の経験の話ではなく(過去ではなく)、経験無いのならないで、こう対応していく(未来のこと)を書くべきだったのかもしれません。 その会社が過去にどうこうしたことよりも、またしていなくても、最低限仕事が回せる程度の対応は取れるのか、その素質見たいなのを見たかったのだと思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。でも、本当、対応の仕方が分かりません。でも、この質問をさせて頂いてから何気なしにヤフーの検索で「ガイド」と入れたらセクハラとかセックスとかありました。まぁ、想像はついていましたが、でも、運転士としては、あるまじき行為です。

関連するQ&A

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 観光バスの運転中の急用

    観光バスの運転士を目指していますが、観光バスを運転中(勿論、乗客を乗せてです。)もし、身内の事故とか急病等が発生した場合、どうなるのでしょうか?その観光の日程が終了する迄、帰れないものでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

  • バスの運転士へ転職しようと考えていますが…

    こんにちは。 今年23歳になる男です。(東京都在住) バスの運転士に転職しようと考えています。 「大型2種免許は所得済み」です。 私は「高卒」ですが、学歴などは採用の際に重視されるのでしょうか? バス会社によっては、1次試験で「学科試験」と実技試験があるようなのですが、学科試験とは免許を取る時に受けた様な学科試験ですか? バス会社の採用試験を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 観光バス運転士への転職

    最近、大型二種免許を取得し、観光バス乗務員の道を目指していますが、会社により過去5年間の運転経歴書の提出を要求してくる会社があり、申し込んだ所、私も忘れていたのですが、約5年程前(正確には4年2ヶ月)に人身(軽)と物損(軽)をおこしている事がわかりました。私としては、遥か5年程前で3年のSDカードが入っていました程です。これでも重要な採点材料になりますか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 40歳で観光バスの運転手になれますか?

    こんにちは 私は9月中旬まで大手の工場で派遣社員として働いていましたが、仕事の量が減り 派遣切りされた40歳の求職中の男です。 いままで主に工場で製造業についていましたがもう製造業には戻る気はありません 職安で仕事を探していてバスの運転手の仕事を見つけたのですが、 40歳未経験で採用の可能性はゼロでしょうか? 求人票の項目を見てみると年齢制限もそんなにきつくなく、定年が70歳(再延長で)の ところもあるし 未経験可の求人もときどき見かけますがどうなんでしょう。 自動車の普通免許は持っていますが大型2種は持っていません。ネットで教習所の 大型2種の項目を見ると約40万くらいでわりと高めですね。 どうしてバスの運転手に興味を持ったかとゆうと私は工場で製造の仕事をしていて 自分の仕事がお客さんの役に立っているのか、お客さんに喜んでいただいているのか、 お客さんの顔を見たことがありません。 しかしバスの運転手ならお客さんとじかに接するので、お客さんの喜ぶ顔を見れるのでは ないかと思ったのです。観光バスの運転手になって観光中のお客さんの役に立てれば 最高です。そのためなら少し高めの教習代も苦になりません。 私は派遣社員として仕事をしていた期間が長く、たいした職歴もありません。 そんな人間では難しいでしょうか。 できれば、この業界に詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • バス運転手への心付け

    同窓会の幹事です。 観光バスを1日使いますがバス運転手やガイドに心付けは必要ですか。 する場合、相場はどんなものですか。 因みに場所は宮城県です。

  • バス 採用試験 実技

    路線や観光バスの採用試験についてです。会社によっても違うと思いますが、どのような試験なのでしょうか。学科・技能・面接についてアドバイスください。 当方、今から免許取得なので、実務経験がいらない会社を受験、もしくは大型経験をトラックでつむ予定です。 できれば、直接バスを受けたいです。でも、試験に落ちたくありません。傾向として、どのような試験なのでしょうか。対策を立てた上で、試験に望みたいです。アドバイスお願いします。

  • 仙台のバス運転手

    仙台に行った時の話しです。 車を運転していて道が良く分からず、あたふたしていた自分も悪いのですが、バスにあおられました。 腹が立ったので、そのバスを追い抜かせその後をあおり、バスを止めました。 そこでみなさんに質問ですが、その運転手は悪びれたそぶりも無く、道路をゆっくり(法廷速度)で走っていたほうが悪い旨の回答でした。 あまりにも理不尽なので、バスから引きずり出してボコボコにしてやろうかと思ったのですが、かれのディフェンスがすばらしく、バスから降りることはありませんでした。 仙台のバス運転手は運転が荒いのでしょうか? そうであれば、今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。仙台を案内する観光バスの運転手がこうなら、仙台って・・って思っちゃいますよね。 仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。

  • 私は、バスの運転士パート2

    私は、バスの運転士パート2 毎度バスの御利用ありがとうございます。 今回は、バス停でバスを待っておられる方に、バス乗務員からの質問・アンケートです。 基本的に、バス停に人が立っておられたり、バス停に向かって歩いている、走っている人が居られたら停まります。なので、私の乗務するバスは常に遅れます。 たまに交通事情やお客様が少ない時間帯は時間通りに着く事も有ります。 バス停の通過予定時刻表を早発する事は出来ませんので、お客様の乗降や交通渋滞等で徐々に遅れが出て来ます。 その遅れを、何処で挽回するかを常に考えながら運転(速度違反)しています。 いつの日か、JR福知山線脱線事故見たいになりやしないかと心配しています。 そこで、かねてバスを御利用して頂いている方に質問・アンケートです。 あなたがバス停でバスを待っています、その時の心境は? 1.バスはバス停に必ず停まると思っている[これが、普通かな?] 2.携帯をしていてもバス停に居れば停まると思っている[乗務員として、一番いやなお客様です] 3.バス乗務員が見つけてくれる。[雨降り等バス停近くの家の軒下に居られる事もある] 4.バスはバス停に停まるものだから、特に合図はいらない[方向違いのバスで有れば合図をしてほしい] 5.その他[何でも結構ですのでバスを待つ時の、心境を教えて下さい] 出来る事で有れば、安心・快適に運行出来る様に協力していただければ嬉しいのです。

専門家に質問してみよう