• ベストアンサー

観光バス運転士の学科試験

先日、観光バス運転士の試験を受けたのですが、その中の学科試験の内容で「観光バスには必ずと言っていいほどガイドが乗務しますが、そのガイドに対してどの様に対応しますか?」との質問がありました。私は、経験が無かったので「経験が無いので分かりません。」と記入しましたが、結果、落ちてしまいました。この回答の為か他の要因かは分かりませんが、この様な質問に対してどの様な回答をすべきかお教え下さい。(まさか、過去セクハラが発生した事があるのでしょうか?この意味深の質問は。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

↓の返答ですが。。 yamatodamashiさんがセクハラとかを「あるまじき行為」と考えているので、そういう気がない普通の人という前提で回答すると、 ごく普通のことを書けばいいのではないかと思います。ガイドといっても、同じ同僚ですし職場の人間関係と対応が大幅に変わるとは思えませんし、変わったら変わったで問題です(笑) 挨拶はするとか、仕事に対してのマナーは守るとか、ガイドが運転士を信頼できていない(安全運転でなかったり)と安心してガイドも出来ませんから信頼関係を作って行くとか。 たぶんこの学科試験でのガイドへの対応はそんなに大きい比重ではないはずです。ある程度のことが書けていれば、後は面接か何かでそれを確認するのだと思います。 あんまり深く考えないほうがよいです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。バスの中では運転士が統括責任者になるわけで、ガイドは部下みたいなものでそう言うセクハラもあるのでしょうね。私は、そういう経験が無いのでなんとも書けませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験がないあなたに筆記試験を受けさせてくれたのだから、採用側は実際の経験の話ではなく(過去ではなく)、経験無いのならないで、こう対応していく(未来のこと)を書くべきだったのかもしれません。 その会社が過去にどうこうしたことよりも、またしていなくても、最低限仕事が回せる程度の対応は取れるのか、その素質見たいなのを見たかったのだと思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。でも、本当、対応の仕方が分かりません。でも、この質問をさせて頂いてから何気なしにヤフーの検索で「ガイド」と入れたらセクハラとかセックスとかありました。まぁ、想像はついていましたが、でも、運転士としては、あるまじき行為です。