• ベストアンサー

バス運転手への心付け

同窓会の幹事です。 観光バスを1日使いますがバス運転手やガイドに心付けは必要ですか。 する場合、相場はどんなものですか。 因みに場所は宮城県です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.2

社内旅行の幹事を何度かやらされたことがあります。 概ねバス1台分の人数の場合、必然的に旅行会社を通しますが、その時に旅行会社の人に幾度となく言い含められるのは「運転手・ガイドの心付けとして、出来れば最低3000円を用意して欲しい」と言うことです。 「そんなもん必要ない!」って思われる人ももちろんいらっしゃいます。 「菓子折りで良いだろ!」って方も。 ですから個人的な旅行ではないなら面倒くさいでしょうが、ある程度参加者の総意を確認する必要があるかもしれません。 幹事さんが一任されているならこの限りではありません。 余計なことならすいません。

その他の回答 (1)

回答No.1

心付けとはお金を意味しているのだと思いますが、必要ないです。 代わりに、休憩時間に食べて下さいと、菓子類で十分でしょう。