• ベストアンサー

バスの運転手さん

本当に素朴な疑問なのですが、バスを1台借りてどこかにいく場合(例えば工場見学とか) 見学している間、運転手さんは何をしてるんでしょうか? この前利用したのですが、遠くから見るとバスは駐車場にとまってました。 まさか一人で5~6時間待っているんですか? その場所は辺鄙な場所で、ふらっと行ける場所なんてなかったですし、 寝るにしてもめちゃくちゃ暑い日でした。 ガイドさんがいて話し相手になるとしても、さすがに暑すぎるし、 かといってエアコンかけるのも・・・ 関係者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

見学地(観光地)での待ち時間はその施設などに乗務員休憩室などがあれば、そこで休んでいたりします。 休憩室では(ここではあまり詳しく記述することはできませんが(^o^)) お茶を飲んだり、新聞を読んだりしています。 他のバスの運転手(違う会社の運転手も含む)がいたら、世間話や、情報交換(道路事情・バスのルートなど)などもしています。 ※バスは大型車になるので普通に通っている道路でも通行不可能ということもあります。 それに長時間運転していると睡魔も襲ってきますし、意外と朝早く起床しないといけないので、仮眠を取ることもあります。 また、バスの車体の清掃をすることもあります。 休憩室がなければバスの車内でエアコンいれて休憩(仮眠)していることもあります。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

バスの添乗員のバイトしてましたが、さまざまです。 行く場所によって、時間の潰し方が違ってきます。 遊園地、テーマパークなどは、乗務員休憩室へ。無い場合は、遊園地などは只のパスポートが貰えますから、遊んでます。 工場見学、体育館などは、そういう設備がないので、裏方の与えられた場所で休んでます。 それもないような場所、例えば、神社仏閣などの見学の時は、駐車場しかないので、バスの中で過ごします。季節のいい時は、そのあたりをぶらぶら・・・喫茶店があれば入ってお茶して。 最悪は、何とか渓などの山奥の遠足。駐車場はあっても無人だし、売店などはありませんし、弁当持参で行って、バスで待つしかありません。 施設の駐車場がないときは、回送して、止められる場所にもっていって休憩してます。小樽などは、観光バスの駐車場が一箇所しかないので、バスの渋滞がしばしば起きてますね。その時は路上でエンジンかけて待機です。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは そうですね、運転手さんの休憩室にいることが多いですね たまに、トイレに行く姿とか お土産かう姿も見ますよ そしてですね、一番前の座席を利用して 仮眠とっていることもありますね たまに、自分の置いてあった荷物が移動していることもありますので もちろん貴重品は身につけていますから 全然、心配いらないんですけど

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

すでに出てますように、バスでの来場者が多いようなところは、乗務員用の休憩所があるところが多いです。工場でなくても空港の駐車場などでも、乗務員休憩所があるところも多いですね。 ドライブインも乗務員休憩所があって、ちょっとした飲食物が無料で用意してあったりします。休憩場所をバス会社や運転手任せにするとどこのバス会社でも特定のドライブインに集中するのは、そういう事情があるからです。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lemon73
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

元添乗員です。 運転手さんはお客様が見学してる間はバスで待機してますよ。 クーラーかけて車内にいたんじゃないかな? もしくは、頻繁に観光バスが来るような施設には 乗務員休憩室があるところもあるので もしかしたら そういうところで休んでいたのかもしれないですね。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスの運転士は何故マスクするんですか?

    素朴な疑問です バスの運転士さんはマスクしてる人が 多いような気がするんですが 何か意味や理由があるんですか?

  • 高速バス(夜間)の運転手について

    素朴な質問です。 夜間の高速バスの運転手について質問です。 (1)運転中は音楽とかも聞けないのですか?何もないと眠くなってしまうのではと思ってしまいます。 (2)夜間高速バスは2名で交代で運転されてますが・・・運転していない方は隣で寝ているのでしょうか?運転手同士の会話はしてはダメなのでしょうか? 以上 素朴な疑問です。詳しい方、教えて下さい。

  • バス運転手への心付け

    同窓会の幹事です。 観光バスを1日使いますがバス運転手やガイドに心付けは必要ですか。 する場合、相場はどんなものですか。 因みに場所は宮城県です。

  • 路線バスの運転手がブチ切れ

    とある地方都市の駅前バスロータリーでの目撃談です いくつものバス停がところ狭しに連なり、何台ものバスが並んでいました そこに違法駐車の乗用車 その車のせいでバスがバス停に横付けできません バスは激しくクラクションを鳴らしていたら、オバチャンがノコノコ現れてバスを一瞥して発進しようとしていました すると、バスの運転手がバスから飛び降りて、乗用車の開いてた窓からキーを抜き取って発進を阻止 その後、オバチャンを恫喝していました オバチャンを擁護する気は微塵もありませんが、このバスの運転手の行動はどう思われますか?

  • 路線バスの運転手さんはいつトイレに行っているのでしょうか?

    往路が1時間の路線バスも横浜市内にはあります。そのまま復路1時間にまわる運転手さんもいらっしゃいます。 やはり水分を取るのを極力我慢しているのでしょうか?(真夏でも?) 素朴な疑問です。

  • わかってくれない運転手

    助けて下さい。 私(21歳、女)は工場に勤務しているのですが、その工場は毎日送迎バスがあって、指定のところまで送り迎えをしてくれるんです。 もちろん私もその送迎バスを毎日利用しているのですが、そのバスの運転手(49歳、男)が最近スピードを出していて困っています。 今年の1月にその運転手が送迎バスで私を送ってくれている途中、雪道なのに何故かスピードを出してスリップ事故を起こしてしまいました。 運転手は無傷でしたが私は仕事に影響が出るくらいの(骨折とかではないです)怪我をして、それからというもの運転手がスピードを出す度に怖い思いをしています。 私は運転免許は持っていますが車とかは持ってないし、送迎バスを利用するしかありません。 工場長やその他の上司に相談して怒っていただいても、運転手は言うことを聞かず尚もよくスピードを出しています。 工場長は、「またなんかあったら遠慮しないで言っていいよ」と言ってくれたのですが、運転手は言っても聞かないため今は「上司に相談しても意味があるのか…」なんて思ってしまいます。 言っても聞かないこの運転手には、どうやってバスのスピードを落とさせればいいのでしょうか…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 毎回、車両や運転士が違う~?

    素朴な疑問! 毎日利用してる電車やバスですが 毎日、同じ時間 同じ道なのにもかかわらず 車両や運転士は毎回違うのは 何故でしょうか?

  • バスの運転手さんが怖い

    私はスクールバスを利用しています。中に1人怖い運転手さんがいます。 ・1回聞き返すだけで語調を強めて「だから〜何何!!」 ・道路で他の車と動きが噛み合わなくて少しでもスムーズにバスを動かせられないと「クソ!!」「なんなんだよ..!!」と悪態をつく ・バスの前を渡ると怒る 3つ目に関しての悩みなのですが、1回初めて注意された時、ああそうなんだな、と思ってそれからバスの後ろを通って帰るようにしていたのですけれど、 他の運転手さんや社長さんから「前通っていいよ〜」「ウチ変なの1人いるけどごめんね気にしないで〜」と言ってもらったので、前を通るようにしてました。 今日久しぶりにその方の担当で、どうしようかな〜もう大丈夫かな〜と悩んだのですが前を通ってしまいました。そしたら大きな音でクラクション鳴らして窓開けて、「前通るなって!!」と言って走り去って行ってしまいました。 その人は急な坂を降りる時にすごい低速でゆっくり運転したり、1回目に注意された時も私達を思って言ってくれたんだな。と実は思いやりがある人説を勝手に立ててたのですが 、他の車への暴言や、人への態度を見て疑問を覚えるようになり今日の事でその説はなくなりました。 もしかしたらスクールバスの前を通るのはいけないことなのかもしれない。それでも他の方は大丈夫だと言ってくれているし、調べても出てこないし、第一あんな怒り方しないでもよくないですか!? すごく怖かったです。泣きました 。 私はバスのどこを通って行けばいいんですか? 怖いし怖いし超怖いし、、もう嫌いです。。

  • バスの運転経験者の方!

    念願であった大型二種も取り、来年からバスに乗ろうと意気込んでおります。 しかし気になる点がいくつかあります。 (1)路線と観光がある会社の場合選べるのでしょうか? (2)ATの方が運転しにくいのでしょうか? (3)リヤオーバーハングの振り出しでの事故とか実際あるのでしょうか? 素朴なギモンではありますが参考程度で結構ですのでお答えいただければ幸いです。

  • 貸切バス運転手とガイドさんへのお礼

    子ども会で貸切バスを利用します。毎年、寸志として運転手とガイドさんに3000円ずつ渡しています。今年は2000円+手作りお菓子をそれぞれに渡そうと考えるところです。失礼でしょうか。参考までにお聞かせください。私の子供会ではこんな風にしていますと意見を聞かせてもらえるとうれしいです。