• ベストアンサー

路線バスの運転手さんはいつトイレに行っているのでしょうか?

往路が1時間の路線バスも横浜市内にはあります。そのまま復路1時間にまわる運転手さんもいらっしゃいます。 やはり水分を取るのを極力我慢しているのでしょうか?(真夏でも?) 素朴な疑問です。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 一般路線、高速路線、観光等の路線は様々ですが全ての企業に共通して言える事で2時間を越える連続運転は禁止されてます。 すなわち2時間に一度は休憩を取る事が義務付けられてます。 ※余程の体調不良で無い場合2時間程度は耐えられますよ! 一般路線 終点又は始発地点や待機地にトイレが儲けられてます。 高速路線 休憩地(待機場所)SA,PA、トイレ付き車両等を利用します。 観光等 SA,PA、目的地等で用を済まします。 基本的にドライバーは運転前の体調は自分で管理し、長距離の場合や走るコース等で水分補給を自分考えコントロールしてます。   

その他の回答 (4)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

どうしても緊急の場合は、乗客を待たせて公衆トイレなどの利用が出来る事になっています。運転が続けられないほど酷くなると、運転手の途中交代もアリです。 こういった場合、後続バスが追いついて来たら乗換えが出来たような記憶があります…。

noname#64531
noname#64531
回答No.3

そんな路線の終点に運転手用の休憩所があります。

回答No.2

うちの方は起点の駅前の公衆トイレに行っているのを見たことがありますよ。 往復乗務なら、次の乗務までの時間に済ませるとか。 運転には適度な休憩が必要ですしね。 なるべく水分の補給を控えるということもやっているようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一時間程度なら乗車前に行けば大丈夫です。どの運転手も常務前に済ませ、水分の補給を控えて運転中は行きません。

関連するQ&A

  • 路線バスの運転士

    こんにちは。 私の彼氏が都内の某社で契約社員として路線バスの運転士をすることになりました。 気になって待遇や労働環境等を調べようとしたところ、他の掲示板でのその会社の評判は散々なものでした。 バスの運転士自体あまり厚待遇は望めないようですが、彼の会社は中でも評判が悪いようです。 長時間労働、低賃金、突然の不当な契約打ち切り、他のバス会社への転職の妨害等・・・ あくまでも信用度の低い掲示板の情報なので、そのまま信じているわけではありませんが、やはり不安です。 本当に他のバス会社への転職を妨害することなどあるのでしょうか? どなたか路線バス運転士の実態をご存知の方、良い面悪い面を教えて頂けないでしょうか。 また、中でも良い会社はどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 路線バスの運転手(電車の運転手もかな)

    おなかが痛くなれば、どうしてるのでしょうか? 1路線が短ければ我慢できると思いますが・・・。 おなかが痛くならないように努力はしているのでしょうか? おなかの調子が悪いときは、欠勤するのでしょうか? 私は、渋滞が発生した時などトイレに直ぐに行けない時、結構おなかが痛くなります。(精神的なものかな) 路線バスの運転手は、お客様を置いてトイレに駆け込むのも難しそうですしね。

  • バスの運転手さんのトイレについて

    こんにちは(*´▽`*) 「バス 運転手」と検索してみましたら、こちらのカテへの投稿が多く、就職やキャリアとも違う趣旨の質問のため、こちらに投稿させていただきます。 わたしは毎朝、バスに乗っているのですが、昔急にトイレにいきたくなったことがありました。 そのときは途中下車して用を足したのですが、ふとバスの運転手さんは急にトイレにいきたくなったらどうしているのだろうと思いました。 何度か疑問に思っていたのですが、今日始発のバス停で、運転手さんたちの事務所?みたいなところに運転手さんがダッシュで走っていくのを見ました。 もしかしたらトイレをガマンしていたのかも?と思ったのですが、ガマンできたからよかったものの、本当に本当にむりなときはどうするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえていただけませんか? ものすごく気になっているのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ローカル路線バスの運転手

    最近、BSで昔のローカル路線バス乗り継ぎの旅の再放送をよくやっているので見ているのですが、例えば、朝の7時と16時の一日2本しかない路線があります。そのような場合、他の時間帯に、運転手はどうしているのでしょうか?

  • 沖縄の路線バスと高速バス

    夏の平日にでも沖縄旅行をと考えているのですが 路線バスと高速バスを利用して那覇と名護とを 往復しようと思っています。 往路は、高速バス(111系統)を使って 那覇空港→名護バスターミナルへ移動し 復路は、名護西空港線を使って名護バスターミナル→ 那覇空港へ移動しようかと思っています。 この2路線ですが高速バスは、午前中に 名護西空港線は、名護を11:30に出るバスに 乗ろうかと思っていますが空港着は予定時刻よりも 大幅に遅れる事はありますでしょうか? また、高速バスですが那覇空港で乗車券を購入して 乗車する方式でしょうか? 名護西空港線についてですが路線バスになりますが 1000円札を両替せずにそのまま運賃箱に投入して 清算できるのでしょうか?また、名護で乗車券なんかは 売っているのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • バスの運転手になるには

    タイトル通りです。 特に市バスのような路線バスの運転手になりたいです。 現在普通免許しか持っていません。 大型2種の免許を取るのは大変なのでしょうか。 また、運転手になるにはその他どんな技能が必要なのでしょうか。 何でもいいですから教えてください。

  • 路線バス運転士の休日出勤

    路線バスの運転士は、結構、労働時間が長いのですが、その上に休日出勤があると聞きましたが、これは、する、しないは任意ですか?半強制ですか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 路線バスと乗合タクシーの違い

    路線バス(乗合バス)と乗合タクシーの違いを教えてください。横浜市に住んでいる人に分かるように説明してください。

  • 路線バスの運行系統の番号について

    素朴な疑問なのですが…。 路線バスの運行系統の番号ってどうやって決められているのでしょうか? (例:都バスの「渋01」の01、関東バスの「中12」の12などです) わかる方がいらしゃったら是非教えてください。

  • 一畑バス、4路線廃止方針について

    一畑バス、4路線廃止方針 来年9月末、運転手不足で 路線バス運行の一畑バス(松江市西川津町)が松江、雲南、安来3市を走る4路線(大東、御津、マリンプラザ、荒島)について、深刻な運転手不足を理由に2024年9月末で廃止する方針を決め、3市に伝えたことが20日分かった。4路線のうち、大東、御津、マリンプラザの3路線は松江市中心部に直結する唯一の公共交通機関で、廃止になれば通学や通勤利用者らに影響が出そうだ。 深刻な運転手不足とありますがなぜ路線バス運転手不足していますか。担い手不足ともあります。 どうやったら(どうすれば)解決しますか。解決すると思いますか。 路線免許制なので一度路線を廃止すると復活が難しい、困難と聞きますが完全廃止はまずいと思いますが。 国、県、市ができることは何ですか。確認したところ 欠損補助 燃料高騰による補助はされているみたいです。