• ベストアンサー

観光バスの運転中の急用

観光バスの運転士を目指していますが、観光バスを運転中(勿論、乗客を乗せてです。)もし、身内の事故とか急病等が発生した場合、どうなるのでしょうか?その観光の日程が終了する迄、帰れないものでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.3

気の毒ですが一般の会社ではなく公共交通機関で乗務員になられた方は身内のアクシデントの場合でも勤務の中断、交代は許されません。 しかも運転中とかになりますと尚更ですよ。 考えてみますと警察官や消防士の方でも実務につかれているときの条件は同じですよね。 それがイヤならこういった職種にはつけません。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。路線バスは公共交通機関になるのは知っていましたが、観光バスも公共交通機関とは知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

国内旅行の場合ほとんど1泊2日・2泊3日の旅行です。 それぐらいは我慢しろ!と言うのがおおよその会社でしょう。 バス会社ですから自宅に待機してる運転手はいるでしょうが、その運転手と交代ででるまでには4~5時間は時間が必要でしょう。 というより勤務中にそういう連絡を受けること自体が不可能でしょう。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

質問の意味が不明ですが、 職場放棄して車を置いてあなたがどこかにいったら、 そのバスはどうなるんでしょう? 代替えの運転手を手配して、それが不可能ならば、旅程終了まで運転するのが責任と言うものでしょう。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • バスの運転手さんに質問です。

    バスの運転手さんに質問です。 路線バス、観光バスの運転手さんは日夜バスを運転されていますので、 交通事故の目撃者になる事もあるかと思われます。 そのような時はどのように対処されるのか教えてください。 特に路線バスの運転手さんが交通事故を目撃された時は、どうされるのでしょうか。 (1)運行中のバスが終点に到着するまでは運転を継続し、運行終了後に警察に交通事故を  目撃した事を名乗り出る。 (2)バスの運行をその場で中止して、事故現場に留まり目撃証言をする。 (3)バス会社本部に連絡を取り、すぐさま代わりのバスや運転手が駆け付けて本人は  現場に留まったまま、バスの運行は代わりの運転手が継続する。 交通事故が発生した時は目撃者の証言が非常に重要になる事もあります。 バスの運転手さんは事故を目撃する事も多いかとおもいますので、 どのように対応されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • バス運転士に望むこと

    地方でバスの運転手をしています。バス運転士のマイクを使用した案内等について意見を聞きたくて投稿しました。自分は運転する側なので、乗客としての意見がわからないので、コメントしていただける心優しき方は、自分が乗客だったら、こうあってほしいな。という”自分が乗客”という設定でお願いいたします。 ・車内での両替案内の回数 ・車内事故防止の案内回数 ・信号停車であることを伝える車内案内の回数 ・早朝や夜間便での車内案内 上記についてお伺いしたいです。

  • 観光バスの運転士の実情

    先日、報道で観光バス運転士の過酷な労働による死亡という報道があったと聞きました。観光バスってそんなに過酷な労働なのでしょうか?人命を乗せて橋っているのに信じられません。ご存知の方、お教え下さい。

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 観光バスの運転手さんについて

    国内のツアーでバス旅行をしたときに いつも感心するのですが ドライバーさんが 道にも迷わずにスイスイと 行っていったり 連日500キロもの長距離を運転したり よくあんなハードな事ができるものだと 思います。 観光バスのドライバーさんは、元は 長距離のトラック運転手さんが多いと聞いたのですが ほとんどの人はいきなり観光バスからの経歴ではなくて ドラックで全国をまわってから観光バスの 運転手をしているのでしょうか?

  • 観光バス高速道路でトラックに当て逃げ

    観光バスが、主人のトラックに、ぶつかり逃げました。結局捕まりましたが、乗客までが、早く現地に到着したいらしく、ぶつかっていないなどと騒ぎ、本当に、迷惑な話です。あげくには、携帯を使っていた・・など。真面目に運転している者もいるのです。お客は、年寄りのようで、自分達の、息子か、孫位だと思うのに、自分達の観光の為に事故を知らんふりするのは、許せない。ついでに、バス運転手も、運転手として、恥だ。ずっと逃げたのだから、現行犯逮捕にならないは、おかしいと思いますがどう思いますか?

  • 格安バスはバス運転手が否定するほど危険か?

    私自身、長距離(10時間以上)の格安(4000円~)バスに乗ることがあるのですが、jcastのニュースで言うほど危険なのでしょうか?少なくとも、自家用車(街乗りゴールド免許所持)で長距離乗るよりは、事故率は大幅に低い気がするのですが、実際の所どうなのでしょうか? また、長距離の場合飛行機もありですが価格もさることながら、飛行場まで50Kmありますし果たしてその自家用車で運転が安全なのか・・・ このGWでも、バスの事故も気になりますが、報道されていないだけで一般車の事故の方が多いのではないかと思っています。 なお、路線バスで2回事故に遭遇したことがあり、バスが安全確実という気もありませんが、実際の所どうなのでしょうかね? 高速バス・ベテラン運転手「身内には怖いから乗るなって言ってる」 http://www.j-cast.com/tv/2012/05/02130988.html

  • バスの運転手について

    私は、本気で観光バスの運転手になりたいと考えております しかし、自動運転技術が発達し、バスが完全に自動化された場合、必要なくなった運転手はどうなってしまうのでしょうか? また、そもそもあと40年以内に自動運転は実現するのでしょうか?

  • 40歳で観光バスの運転手になれますか?

    こんにちは 私は9月中旬まで大手の工場で派遣社員として働いていましたが、仕事の量が減り 派遣切りされた40歳の求職中の男です。 いままで主に工場で製造業についていましたがもう製造業には戻る気はありません 職安で仕事を探していてバスの運転手の仕事を見つけたのですが、 40歳未経験で採用の可能性はゼロでしょうか? 求人票の項目を見てみると年齢制限もそんなにきつくなく、定年が70歳(再延長で)の ところもあるし 未経験可の求人もときどき見かけますがどうなんでしょう。 自動車の普通免許は持っていますが大型2種は持っていません。ネットで教習所の 大型2種の項目を見ると約40万くらいでわりと高めですね。 どうしてバスの運転手に興味を持ったかとゆうと私は工場で製造の仕事をしていて 自分の仕事がお客さんの役に立っているのか、お客さんに喜んでいただいているのか、 お客さんの顔を見たことがありません。 しかしバスの運転手ならお客さんとじかに接するので、お客さんの喜ぶ顔を見れるのでは ないかと思ったのです。観光バスの運転手になって観光中のお客さんの役に立てれば 最高です。そのためなら少し高めの教習代も苦になりません。 私は派遣社員として仕事をしていた期間が長く、たいした職歴もありません。 そんな人間では難しいでしょうか。 できれば、この業界に詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう