• ベストアンサー

観光バスの運転手さんについて

国内のツアーでバス旅行をしたときに いつも感心するのですが ドライバーさんが 道にも迷わずにスイスイと 行っていったり 連日500キロもの長距離を運転したり よくあんなハードな事ができるものだと 思います。 観光バスのドライバーさんは、元は 長距離のトラック運転手さんが多いと聞いたのですが ほとんどの人はいきなり観光バスからの経歴ではなくて ドラックで全国をまわってから観光バスの 運転手をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.6

私は運転手ではなく添乗員です(カウンター業務の傍ら自社ツアーに行ってます)が、確かにトラックの運転手さん経由の人もいますがいろいろですよ。 そして本当にすごいハードです。特にスキーバスのシーズンは夜スキー場に送って次の日バスツアーみたいな。 そんなこんなで 私の知り合いのドライバーさんは体力の限界を感じて辞め 今、某有名宅配会社で荷物配達してます。

goodmanman
質問者

お礼

トラック運転手からの転職が多いと思っていましたが どうやら違うようですね。 確かにハードだとおもいますね。 観光ツアーの1日の走行距離はたいてい300キロ~500キロ くらいを連日運転しているのはないでしょうか? それに、言ったことも無いような 昼食場所に道に迷わずに行くのもプレッシャーだろうし ハードな仕事ですよね。 観光バスの運転手よりも宅配の配達の方が まだ、楽というのも驚きですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

慣れでしょう。 バス運転手でも、トラック運転手でもないですが、カーナビを積む前から、道路地図があれば、免許取立ての頃から初めての場所でも迷ったことは皆無でした。知り合いや知り合いの知り合いに観光バスドライバーが何人かいますが、トラックドライバー経験者はいません。トラックがよく行く道と観光バスがよく行く道はあまり重なってないですから(どちらも通るような幹線道路には迷うような道はないです)、トラックドライバーの経験が役立つとは思えません。 関西在住ですが、道路地図さえ渡されれば、北海道でも九州でも、どこでもカーナビ無しで行く自信はあります。京都に住んでいた時代は、道を聞くバスは時々見ましたよ。

goodmanman
質問者

お礼

地図を読み取る能力が人よりも優れているのはたかなようですね。 それにしても観光バスのドライバーさんは すごいですね。 ありがとうございました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

回答になっていないかもしれませんが…。 やはり、「プロである」ことに尽きるのではないでしょうか。 元バスガイドの某タレントは、バスガイドを辞めて10年以上経つ現在でも、バスガイド定番の物語(20分以上)をスラスラ語れるそうです。 もちろん、適性もあるでしょう。運転が嫌いな人や自他ともに認める方向音痴さんは、好んでプロドライバーをしないと思うので。 ご質問とはズレますが、まだナビが普及していない時代、地方から東京に来た新人タクシードライバーが増えて、「道を知らないから教えてくれと言われる。タクシーに乗ったらプロに任せて眠れるのがいいのに!」といった不満が聞かれることがありました。 観光シーズンが夏限定のある離島では、夏限定のバスガイドが沖縄などからやって来るそうです。小さな島なのでコースも見所も限られ、覚えることが少ないのでそれで十分なのだとか。 その島でタクシーに乗ったら、運転手の入社日がその年の6月か7月になっていたことがありました。その方もたぶん、夏限定で島のタクシー会社で働いているのでしょう。 ということは、観光バスのドライバーについても、同じ会社で長く勤めている方が、より広い範囲の道路やコースに慣れていたり覚えていたりするのは、不思議ではないと思います。 もちろんNo.3さんのおっしゃるように、情報網を持っていたりその情報を活用できるスキルも重要だと思います。 なお、これはご質問の主旨から完全にズレてしまいますが、カーナビがない方が道は覚えられます。というより、カーナビがあると道が覚えられません、個人的には。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロということはやはりそれなりの特殊能力を 身につけているということですね。 バスを狭い坂道でバックさせるテクニックなんか もう素晴らしのひとことしかありません!神業ですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは よく参加しますが その都度ガイドさんや添乗員さん 現地の駐車場や宿の担当者 観光地で聞いていますよ それはもちろん事前に調べてあるようですぅが 現地で聞くほうが、駐車場が空いているとか この道は混むとか、土砂崩れで片側通れないとか生きた情報が 手に入るようですね 大体前に座る事が多いので 聞こえてきます 後は仲間のバスが一緒の時は無線で話しているときもあります

goodmanman
質問者

お礼

いろんな人に聞いていても すぐに道に迷う私からすると やっぱり凄いと思います。 ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

すいません、直接の回答でなくて申し訳ないですが… >ドライバーさんが >道にも迷わずにスイスイと >行っていったり ツアーですと行く観光地がだいたい決まっているので、自然に道を覚えているのだと思います。 イベントなどで観光バスを貸し切りにし、普段ツアーで行かないようなところへの送迎をお願いすると、みごとに道に迷ってくれたりします(乗客として経験あり)。

goodmanman
質問者

お礼

ツアー自体は、コースも決っているのでしょうが ドライバーさんたちは、いつもその同じツアーばかりを 運転するわけではないので・・・ それでも、正確にいけるのが不思議というか 感心しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのような人もいますが研修を通して道路の状況を学びます。最近花火があり昔ほど難しい仕事ではありません。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーナビをつけていない バスばかりしかみてないもので・・・

関連するQ&A

  • 観光バスのドライバーについて

    1泊二日などのパックツアーで観光バスに乗ると いつも感心するのですが 観光バスのドライバーさんは どうしてあんなに道をよく知っているのでしょうか? カーナビもつけていないようですし、 それと地図をみる能力が並外れてすぐれているのでしょうか?

  • バス運転手の採用条件

    私26歳です。  バスの運転手の仕事をしたいと思って、ほとんどのバス会社が採用の条件にドライバー経歴ありとかかれてあります。  ですのでトラックの運転ができる仕事に就こうかと思います。 そこで質問なのですが、   近距離のドライバーでも採用の条件に合うと思いますか?最低2トンの運転をすることを考えています。  もちろんバス会社によって採用条件が違うと思うのですが、だいたいの予想でいいですのでお考えを聞かせてください。  

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 観光バス運転士への転職

    最近、大型二種免許を取得し、観光バス乗務員の道を目指していますが、会社により過去5年間の運転経歴書の提出を要求してくる会社があり、申し込んだ所、私も忘れていたのですが、約5年程前(正確には4年2ヶ月)に人身(軽)と物損(軽)をおこしている事がわかりました。私としては、遥か5年程前で3年のSDカードが入っていました程です。これでも重要な採点材料になりますか?ご存知の方、お教え下さい。

  • バス運転士になりたい者

    フリーターからバスの運転手になろうとしているものです。ただ、若い人があまりいないようなので質問です。 1・あんまりおいしい仕事ではないからでしょうか? 事故でクビが飛  ぶ、リスキーな仕事だからですか?  2・一方で、トラックドライバーは若い人が多いですよね。4t車など  は、18歳からとれるからですか? どうせ乗るなら、稼げる大型ト  ラックに乗るんでしょうか? 歳をとり疲れてきたところで、バス  に乗るんでしょうか? 3・バス運転手の前職は、トラック運転手経験者が多いのですか? 4・将来、教習所の教官などもしてみたいです。どのような資格が必要  ですか? 以上、何か知っていらっしゃったら教えてください。

  • 仙台のバス運転手

    仙台に行った時の話しです。 車を運転していて道が良く分からず、あたふたしていた自分も悪いのですが、バスにあおられました。 腹が立ったので、そのバスを追い抜かせその後をあおり、バスを止めました。 そこでみなさんに質問ですが、その運転手は悪びれたそぶりも無く、道路をゆっくり(法廷速度)で走っていたほうが悪い旨の回答でした。 あまりにも理不尽なので、バスから引きずり出してボコボコにしてやろうかと思ったのですが、かれのディフェンスがすばらしく、バスから降りることはありませんでした。 仙台のバス運転手は運転が荒いのでしょうか? そうであれば、今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。仙台を案内する観光バスの運転手がこうなら、仙台って・・って思っちゃいますよね。 仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。

  • バスの運転手採用条件について

    バスやトラックの運転手採用条件で「過去5年間の運転経歴証明書をとってください」等とありますが 行政処分(停止処分や取り消し処分)があると絶対採用されないのでしょうか?

  • 沖縄観光バス エンジョイバス

    沖縄のツアーで沖縄観光日帰りバス「エンジョイバス」が使用できます。普通の定期観光バスを利用するよりツアー料金に含まれているので利用したいのですが、土地勘がないので乗車時間等、距離感が良く分かりません。

  • 大阪の観光バス

    先日京都に一人旅行に行ったときに京都のある観光地でとてもとても親切に道を調べたり案内してくださった観光バスの運転手の方がいらっしゃいました。 その時は急いでいたのできちんとお礼できなかったのでそこの観光会社に電話してもういちどきちんとお礼が言いたいのですが、観光バスの会社の名前を覚えていなくて困っています。覚えているのはベージュ色のバスと「なにわ」ナンバーだけです。 関西方面の方教えてください。 よろしくお願い致します。