• ベストアンサー

観光バスのドライバーについて

1泊二日などのパックツアーで観光バスに乗ると いつも感心するのですが 観光バスのドライバーさんは どうしてあんなに道をよく知っているのでしょうか? カーナビもつけていないようですし、 それと地図をみる能力が並外れてすぐれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.2

こんにちは 以前、携わっていたので参考までに >地図をみる能力が並外れてすぐれているのでしょうか? 会社の誰かがそこに過去に訪れていれば、目印になるものを教えてくれます。 それに、道路標識も見やすく、多くなっています。 ロードマップは皆さん持ってるんじゃないですか >どうしてあんなに道をよく知っているのでしょうか? 知らない土地や自分は始めての土地の場合は 行く前に旅行の行程表を貰って、地図で調べたり、先輩に尋ねたりします。 後は、その前に立ち寄る観光施設や食事処お客様が休憩してる間にそこの従業員や他のバス乗務員に尋ねたりします。 また、道路の状況(道幅・通行できる車高等)は地元のバス会社に尋ねる事もあります。 何台か連ねていく場合は、先頭車に熟知したドライバー乗務します。 後はガイドサンが何回もその場所に何回も訪れていると頼りになります。

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 経験が豊富な事と事前に下見をしたりします。 後、バス会社には独自の地図(市販の地図には載っていない独自の目印 などを書いた物)があります。 最近は、カーナビが付いたバスもありますよ。