• ベストアンサー

贈与について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親から子供に贈与する場合、1月から12月までの1年間の合計が110万円以内なら、贈与税の非課税の範囲内ですから贈与税は課税されず、申告の必要も有りません。 ただし、親子間の贈与は、毎月、預金口座に入金する方法をとった場合は、その方法によっては、贈与と見なされずにまとまった金額を使うときに贈与とされる場合があります。 そうなると、一度に110万円以上を使うと、贈与税が課税されます。 問題になるのは、その、預金口座を実質的に親が管理していたり、印鑑を親が保管していて、本人が自分で自由に使うことが出来ない場合です。 この場合は、その時点での贈与と見られず、預金を使ったときに、その金額が非課税限度(1年間に110万円)を超えると、課税対象となります。

moonnoon
質問者

補足

>親子間の贈与は、毎月、預金口座に入金する方法をとった場合は、その方法に >よっては、贈与と見なされずにまとまった金額を使うときに贈与とされる場合が >あります。 これは難しいところなのですね。 では数年間月々一定額というように計画的に預金していた場合も、 贈与とはみなされないのでしょうか?