• ベストアンサー

贈与について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親から子供に贈与する場合、1月から12月までの1年間の合計が110万円以内なら、贈与税の非課税の範囲内ですから贈与税は課税されず、申告の必要も有りません。 ただし、親子間の贈与は、毎月、預金口座に入金する方法をとった場合は、その方法によっては、贈与と見なされずにまとまった金額を使うときに贈与とされる場合があります。 そうなると、一度に110万円以上を使うと、贈与税が課税されます。 問題になるのは、その、預金口座を実質的に親が管理していたり、印鑑を親が保管していて、本人が自分で自由に使うことが出来ない場合です。 この場合は、その時点での贈与と見られず、預金を使ったときに、その金額が非課税限度(1年間に110万円)を超えると、課税対象となります。

moonnoon
質問者

補足

>親子間の贈与は、毎月、預金口座に入金する方法をとった場合は、その方法に >よっては、贈与と見なされずにまとまった金額を使うときに贈与とされる場合が >あります。 これは難しいところなのですね。 では数年間月々一定額というように計画的に預金していた場合も、 贈与とはみなされないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 贈与111万円の確定申告

    親から子(成人)の銀行口座に約110万円を振り込んで贈与するとき、 (1) 贈与を基礎控除額と同じ110万円として子は確定申告しない場合 と (2) 贈与を111万円として子は確定申告し1000円の贈与税を払う場合 とを比較したとき、上記(2)のように意識的に確定申告の記録を残すことのメリットは何でしょうか? 確定申告をしなくとも、税務署から子に何らか問い合わせがあったときは基礎控除額内なので申告しなかったと答えればそれで済むのではないでしょうか。贈与111万円で確定申告したときには、そのような問い合わせの確率がグッと減る、ということでしょうか。また、毎年110万円を10年続けて定期的に贈与すると合計1100万円の分割贈与と疑われる可能性があるそうですが、毎年111万円で確定申告ありの10年間贈与なら、その心配はないのでしょうか。

  • ローン返済時の贈与税

    住宅を取得後、月々のローンの一部を親より支援してもらった場合の贈与税はどのようになるのかご教授ください。 ローン返済の一部を親に支払ってもらった場合、贈与になりますよね? 支払に関しては 1.年間の贈与額は110万未満 2.贈与期間は数年~数十年(今のところ決まってなく複数年)   (年数はいつまでとは決まっていない) 1の場合で単年の贈与であれば、基礎控除内で贈与税は発生しないと思います。 しかし、2のように数年~数十年の渡った場合は1年単位では基礎控除内で問題はないのでしょうか? 贈与税が発生する場合  A)もし確定申告を行わなかったら税務署にはわかってしまうのでしょうか。  B)申告を行わずに税務署に発見された場合はどのくらいの贈与税を支払うことになるのでしょうか(もちろん贈与を受けていた年数にもよると思いますから具体例でご教授願えると幸いです) また他に何か注意点(確定申告時の注意やお得情報などなど)ありましたら、一緒にご教授頂けると幸いです。

  • 贈与未申告分は相続時に対象になりますか?

    今も健在の親が元々住んでいた家(住宅ローン残債あり)が空き家なので、 賃貸で貸していて、賃料を自分の口座に振り込む様にしています。 最近知ったのですが、贈与税の控除額110万を超えた場合申告が必要とのことですが 申告せずに来てしまいました。 もしそのまま申告せずにいったとして、親が亡くなったら相続で洗いざらい調べられるかと思うんですが、 そうすると遡って全ての未申告分の贈与税と重加算税?を払うかたちになるんでしょうか?

  • 贈与税について

    似たような質問があるかとは思いますが教えて頂ければと思います。 例え話とします。 ・8年前に親から子へ2000万円の贈与(贈与の時点で子は30歳) ・子名義の銀行の口座への振込みであり、印鑑等は子が管理してきた ・家を購入する時の頭金としてそのまま手付かずで保管してきた ・贈与税の事はよく知らずに無申告だった(悪意は全くなかったとします) 上記の条件ですと贈与税の時効は成立するのでしょうか。 悪意があったとしても7年で時効が成立するとの情報を見たのですが贈与とみなされる時点の判断基準がよくわかりません。 幼い子供の名義の口座で親が管理して貯蓄をしていても贈与とはみなされないとの事なのですが上記の場合はどうなんでしょうか・・・

  • 2年連続土地贈与で贈与税は かかりますか

    路線価評価額800万円の土地を所有してます。 相続対策の つもりで 去年 私の子に 10分の1を 贈与しました。 (正確には 10分の1を 名義変更として 登記しました。) 今年も 同様の事をして2年間で 合計 10分の2を 子に 贈与したとします。 その場合 計画的贈与として 来年 贈与税が 私の子に かかる可能性が ありますでしょうか。 贈与税が かかるとしたら 税務署から 贈与税の額を 提示して くれるのでしょうか。 それとも 私の子の方で 贈与税を 計算して 申告しなくては いけないのでしょうか。

  • 贈与税について

    親の保険満期金200万円が出るそうなのですが、これは自分名義なので所得税が引かれると思いますが、いつどの段階で引かれるのでしょうか? また、ここからが本題ですが、この満期金を子供の結婚式の資金にあてたいそうなのです。 口座ごとでも現金引き出して直接でも子供に渡した場合は贈与税がかかりますよね?年間110万円を超えているので残り90万円に対してだと思いますが・・これは自己申告ですよね? この法律を知らない方は何事もなく200万円を子に渡してしますと思うのですが、それは通るものなのでしょうか? 親が自己の出費として親名義で結婚式費用を出せば贈与税はかからないということなのでしょうか? 法律に詳しい方・経験者様、よろしく御願い致します。

  • 国債を贈与税した場合の贈与税

    母が昨年末に購入した額面500万円の10年個人向け国債を、今年私が贈与させてもらうことになりました。国債を解約して現金を贈与するのではなく私の名義に変える方法です。贈与の控除額110万を越しているので、来年は確定申告をするのですが、この場合500万で申告するのですか?それとも贈与したときの時価を計算しなければならないのでしょうか?

  • 贈与税、相続税について。

    贈与税、相続税に詳しい方教えて下さい。 調べ始めたばかりでちんぷんかんぷんなのでお手柔らかにお願いします。 親からの生前贈与を受けようと思っています。 年間110万円以下なら贈与税はかからないので申告はいらないみたいですが、 仮に110万円を10年連続で贈与を受けると定期贈与とみなされて 1100万円贈与した時と同じ税金(1100万円ー控除額325万円の50%で382万5千円)を 課せられるという事なのでしょうか? 上の例の贈与額を110万円から111万円にして毎年千円の税金を申告して払えば10年間贈与を受け 続けて合計1110万円になっても払う税金の額は合計1万で済むのですか? あと、贈与されたお金をタンス貯金にした場合はどうなりますか? 銀行に預けたりして通帳等に記録が残らなければバレないと思いますですが… 自分の親は自営業で会社に借金があるみたいなので(複雑なんですが会社として負債があっても個人名義としてのお金はそこそこ持ってるんです) この先いつか親が亡くなる時には財産相続を放棄して借金をブロックしたいのですが、 生前贈与として受け取ったお金(もちろん税金もきちんと申告して )が後々になって 財産相続とみなされたりしませんか? 親からの贈与が財産相続とみなされた場合、財産相続を放棄するつもりでも(もちろん親の借金を背負いたくは無いので)財産を相続する意志があるとみなされて借金まで相続されたりしますか?

  • 贈与税について教えてください

    父が九月に亡くなりました。生前に父から数百万円を受け取りました。 贈与税の控除額は年間110万円とされているようですが 贈与税の申告をしないと税務署から指摘をうけますか? よくわからないのですが、税務署が年間110万円以上を受け取ったことをどうやって知ることができるのですか? 申告しなければ分からないように思えるのですが? また申告しないと法的にもまずいですか?

  • 生前贈与を受けたものの、贈与税申告を失念した場合

    基礎控除を超える生前贈与を親からしてもらったものの、申告期限内の贈与税申告を1年くらい忘れていた場合の話です。このような場合、そのお金は、親からからの借入金であったものとして、利子を付けて返してしまうことって、可能なのでしょうか?たとえば、1000万円の生前贈与を受けていた場合、それを借入金とみなして、金利2%を付加して、1020万円を親の口座に返却するという具合です。宜しくお願い致します。