• ベストアンサー

日持ちしますか?

五目きんぴらを作ろうと思っているのですが、 冷蔵庫で保存したら、何日くらい大丈夫なものでしょうか? ちなみに、ごぼう・人参・油揚げ・れんこんを入れようと思っています。

noname#19263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.4

五目きんぴらをはじめ油で揚げた物等は、冷凍保存に向いています。例えば、下記URLをご参照ください。 そして、冷凍保存しても出来るだけ長期にわたって鮮度・栄養・風味を長持ちさる場合には、 上記URLの「その他気をつけたいこと」にありますように、食材の酸化・乾燥を防ぐため、 例えばラップ等で包んだ五目きんぴらを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが肝要です。 特に油は揚げ物などに欠かせませんが五目きんぴらにおいても数日以上保存する場合は、酸化し易く、 酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です。 空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、 ストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も販売していますので、 Google,Yahooなどでキーワード「真空パック器」で検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 知らなかったことばかりで参考になりました。 真空パック器なんてものがあるんですね。 一度のぞいてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

まあ、5日程度でしょうね。油揚げって豆腐から作りますから、これが傷みやすいでしょうし、きんぴらは油で炒めるので、単純に野菜をしょうゆ、みりん、砂糖などで煮るだけの煮物よりは、劣化が早いと思います。 ただ、冷蔵庫に保存と言っても冷蔵庫の開け閉めが多くて温度差ができやすかったり、ラップしてあっても何度も開け閉めするようだと、また違ってきますからね。 できるだけ早く消費する方が良いですね。

質問者

お礼

油揚げを入れると傷みやすくなるんですね。 レシピに書いてあったので入れようと思ったのですが、 入れないほうがいいかもですね。 きんぴらより煮物のほうが日持ちするんですね。 知らなかったです(・o・) 煮物作りもチャレンジしてみます。 親切な回答ありがとうございました。

• nam0622
回答No.2

その時期の気候にもよると思います。 4~5日冷蔵庫での保管が可能だと思います。 何度もチン!してまた保管しないで下さいね また、真空パックを利用し冷凍保存も可能ですね 冷蔵庫よりは日持ちしますね↑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり何度も温め直しをすると傷みやすくなるんですね。 きんぴらは温めなくても美味しく食べられると思うので、そのまま食べることにします。 でも、冷凍保存した場合はチンしたほうがいいですよね。自然解凍でいいのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

1週間くらいでしょうか。  そんくらいで食べないとヤバいというのが、我が家での結論です。

質問者

お礼

deagleさんのお宅で経験から出された結論でしたら 間違いないですね。 ありがとうございました。