• 締切済み

治療目的の入院

mutimutiの回答

• mutimuti
回答No.1

保険の約款やしおりには「治療を目的した入院が支払い対象」の旨、たいてい記載があると思いますが、つきつめると「治療とはなんぞや」という事になるかと思います。 大辞典で引くと「病気あるいは身体機能の異常を種々の方法で治すこと」とありますが、実際は保険金は、治す事が目的ではない、ホスピスのような末期がん、終末医療の入院でも出ますし、同じく直すことが目的ではない糖尿病患者の食事管理、生活管理を目的とした入院でも支払われます。 ただ、検査目的の人間ドック「2泊3日コースの」のようなものでは支払いの対象とはなりません。しかしながら異常が見つかってそのまま入院すると、保険金支払いの対象になってきます。 疼痛管理とのことですが、保険加入後の発病であれば当然、保険金支払いの対象となってくると思われます。 全ての保険会社、共済を調べつくしたわけではありませんが、20年間この業界に携わってきた私はそう認識しています。 うちのお客様には、「健康保険の効くような入院なら対象になりますよ」と説明しています。 厳密には語弊がありますが。

fun777
質問者

お礼

とても心強いご回答をありがとうございます。 実は家族が末期がんで緩和ケア病棟(ホスピスと同義語ですよね?)に入院することになりまして、30年近く掛けている大手保険会社に連絡したら、もしかしたら出ないと言われました。 もし出なかったら、とても困る状況です。

fun777
質問者

補足

しかもあろうことか、被保険者=契約者の本人が約款を紛失したらしいです。