• ベストアンサー

失恋の同僚を好きになりました・・・(長文)

32歳の会社員(男)です。 今悩んでいるの、ここを見つけ書いてみました。 前に職場内でずっと気になってた子とはじめて 飲みに行きました。 そこでカミングアウトされて、実は俺の職場仲間と 付き合っていたそうです。今は別れましたが・・・ (その職場仲間とは仲が良い) 彼は先月で地元に帰りましたが、彼女の中には まだ寂しさなどがあり不安定みたいなのです。 いろいろ相談されていく内に俺の中で彼女に対する 感情が芽生えてきて、今は本気好きで付き合いたいと感じてます。 その彼女とは職場は離れていますが、メールで話は たまにしてます。 夕べも俺の友達とかと一緒に飲み行って 朝までカラオケなどして遊びました。 (カラオケで歌っては泣いたりなど・・・) 今は彼女が寂しくならないようにメールしたり CDを頼まれたので作ったりしてます。 今後どのような付き合い方をすればいいのか悩んでます。 きっと今言った所で彼女も整理ついてないので 無駄な気がします。 焦ってもしょうがないし・・・ みなさん、長くてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechan
回答No.4

NO.1です。  補足質問があったので、また書かせてもらいました。 その彼女が淋しがり屋なタイプなら、endless_hideさんの人の良さにあまえているのでしょうね。 でも、endless_hideさんの好意に気づいているようであれば、期待を持たせないようにしているのかもしれません。 だから、メールの返事もすぐには返さないのかも。 endless_hideさんは、その彼女のことを好きだから、彼女のためにいろいろしてあげることが普通かもしれませんが、彼女にとっては、「endless_hideさんの気持ちは嬉しいし、いい人だけど・・・(恋愛感情がもてない)」という可能性もありますよね。 でも、だんだん好きになる可能性もあるので、もしいい人どまりかもしれないと思っても、彼女に対する想いをあきらめられないなら・・・やっぱり、彼女のそばにいたほうがいいと思います。 いろいろしてあげるのもいいですが、あえて、彼女からメールが来たとき、返事を遅くしてみたらどうでしょう。 あまり、すぐ彼女の気持ちに答えてあげてばかりいると、想われることに慣れてしまいます。 進展がほしいなら、彼女が「endless_hideさんの存在が大切」だと思わないといけないし、都合のいい人にならないように気をつけてください。 ちなみに、私は別れた彼のことを1年くらい引きずった経験があります。 思い出すたびにつらかったです。 でも、そのときにいろいろ話を聞いてくれた人を好きになったことがあります。 最初は何とも思ってなかったけど、気がついたら、存在が大きくなってて、その人がいないと淋しいと感じていました。  長くなりましたが・・endless_hideさん次第だと思います。 がんばってください(^^)

endless_hide
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに甘えているとも思います。 それか気持ちを間際らせているのかもと・・・も思います。 俺も今彼女のことに答えてあげようと思い、 CDやDVD作ったり、今PC欲しいと言っているので いろいろ情報教えたりと・・・してます。 日曜日メール来たときに、返事に 「一緒に歩いて楽しかった。」とか 「寂しいときは俺を頼って。ダサいけどチカラになるし守ってあげるよ」 「いつでもそばにいてあげるよと」と送ってしまいました。 少しでも気持ち伝えたくて・・・ でもなぜ、歩いているときに少しでもいえなかったのは 後悔はしてます。 彼女は気持ちに素直で寂しがりやであると思います。 一緒に飲んだ時はいつも酔って途中で記憶がないのです。 自分で単純に考えて安心しているとも思えるのです。 俺だけに元彼と付き合っていた事を言ったので その時は俺も何で俺?とも思いましたが、 何かあったのでしょうね。 俺も不器用なので遠まわしで言ってしまうけど 彼女見ていると悲しい顔見たくないし、 一緒に笑って居たいのです。 メール来ちゃうと寂しいと思いすぐに返したくなるし、 週末も何しているかメチャクチャ気になるのです。 愛嬌ある子なので、他の男の影など感じてしまうのです。 今自分で出来るのは、彼女から頼まれたりしたら それに答えてあげるようにしないとと思うのです。 まだ彼女に難しい部分があるし、自分でも面食いとも 言っていたのですが・・・ でも俺には好きな気持ちはあるし、日に日に高まってしまうのです。 今後どうやっていいのやら全然つかめないのです。 長くなりましたが、いろいろアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• nicechan
回答No.5

引き続き、NO.1です。 endless_hideさんの補足説明を読ませてもらいましたが、endless_hideさんの彼女に対する強い想いが伝わってきました。 この先、どうしたらいいかわからない・・・というのも、無理はないと思います。 彼女の気持ちが今不安定で、どんな風に変化していくのか見えないからです。 もちろん、私にも見えません。 ただ、今の段階では・・・彼女のendless_hideさんに対する気持ちは、「素直にあまえれる人、いい人だし嫌いじゃない人」という感じだと思います。 でも、”素直な気持ちが出せる”ということが大事なんですよね。 酔っ払ってる姿とか、かっこ悪い部分も見せれるのって、endless_hideさんを信用してる証拠だし、素の自分を出せてるってことですよね。 そういう意味では、endless_hideさんは、彼女の近い存在であることに変わりないと思います。 ただ、最終的には、彼女が気がつかないとだめです。 ”自分にとって、素直になれる人、楽な自分を出せる人が誰なのか。。”それが、”endless_hideさん”であると、彼女が実感できないと、進展は難しいと思います。 もし、彼女が自分好みのルックスや、”ときめき”のような感情も重視する子なら・・・時間もかかりそうです。 いくら、endless_hideさんが彼女と付き合いたい気持ちが強くても、彼女もそう感じないと、成立しませんよね。 かといって、無理に今すぐあきらめる必要もないと思います。 きっと、今は、彼女のそばで力になってあげたい気持ちの方が強いように感じます。 待つのを我慢できるうちは・・想い続けてあげたらいいと思います。 でも、焦る気持ちが強くなって、つらくなってきたときは、いっそのこと想いを伝えて、すっきりさせた方がいいかもしれません。

質問者

補足

毎度毎度ありがとうございます。 本当に感謝しております。 確かに彼女の気持ちだと感じてます。 一人で考えていると、彼女は俺には頼ってないのでは とも思えてきました。 自分では、何かくだらないメールをして 少しくらい会話したいなと思っているけど・・・ 今週は全然返ってこないし・・・ 守ってあげるとか寂しいときは俺を頼ってなど 送ってしまったので・・・ もしかしたら彼女の方が避けているのかと 思えたりしてきて・・・ メールは少し間おこうと思ってます。 今は時間かけるしかと考えてます。 一つ気になるのは、彼女のことを好きな人が いるそうなんです・・・ 酔っ払ってこの前言ってましたが・・・ 彼女がそっちへいってしまったらそれまでだし。 でも、日に日に俺は彼女の事しか考えられなく なってます。 自分でもわからないけど・・・ 初めて見た日に彼女のことを好きだったと・・・ とりあえず、彼女からメールでも来るのを待ちます。

noname#79894
回答No.3

NO.2です  こんばんは 3年も同僚の方と付き合っていたのですね・・ 3年という期間はかなり長く、傷が癒えるのも時間がかかるかと思います でも質問者さんは、とても優しい方だと思います 私も独身の頃の経験から思うには、会えば会うほど、情は移ります  会わない人より、常に会っている人が気になりだします あと、いっぱい連絡したり、会ったりした後に、少し連絡するのやめてみたり・・ そうすると「あれ?どうしたんだろう」など、彼女の方も気になったりするかもしれません 告白するのも、いい雰囲気のタイミングもありますし、慎重になってくださいね 私も昔、4年付き合った人がいるのですが、結婚まで、口にだしてくれましたが、結局振られてしまった経験があります  その人も、遊び人というか、とてももてた人だったです 忘れるのに時間がかなりかかりました そのあと、職場で、知り合った人とすぐに結婚しましたが、離婚しました 今思うと、4年付き合った人を忘れる為に、結婚したのかもしれません  離婚は、ばちがあたったのかもしれません 今は、再婚しています なので、彼女は、いくら他の子と遊んでいるような同僚でも、3年という期間は、とても貴重な時間だったかもしれません やはり、今は辛いですが、友達として彼女を支えてあげてください 焦ってもよくないかもしれません うまく言えませんでしたが、質問者さんにはがんばってほしいです

質問者

補足

ありがとうございます。 3年間の深さは俺には詳しくはわかりませんが、 彼女・元彼知っているから俺には辛さが・・・ この前飲んだときに彼女が話しましたが 空港まで見送りに行ったと話してました。 でも元彼は普通に帰ったようです。 少しは気持ちは離れているようには思えます。 (あくまでも自己解釈ですが。) 彼女は元彼と結婚意識し、パソコンスクールにまで 通って向こうの地元で働けるようにと 前に飲んだ時に涙流しながら言ってました。 帰り家まで送ってあげましたが、彼女は 酔っ払って記憶がなかったようで・・・ 抱きしめたなんて言えません。(笑) 土曜日飲んで日曜一緒に帰ったときに 「今度ドライブでも行こうよ」と誘ったら 「誘ってくれるなら」と言われました。 途中での話でも 「家で一人でいると寂しい」と言ってました。 俺はそこで何にもリアクションとれなかったのは 失敗だと思ってます。 夜にはメール来て、 「CD・DVDありがとうございます」と来ました。 友達とかに相談しても 「彼女は難しい」とも言われてます。 でも俺の気持ちは日に日に好きで好きで しょうがないのです。 実際メシも食べれなかったりして・・・ 今後どのようにしていいのか段々不安なのです。 焦っているのもわかるし、 彼女は寂しいのが嫌で彼氏作ってしまうかもと 思ってしまうのです。 長く、訳わからないからもしれないけど いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

回答No.2

こんばんは その彼女は、質問者さんの同僚の方から振られた立場なのでしょうか? だとしたら、やはり失恋の傷が癒されるまで、傍で見守ってあげるのがいいと思います 今すぐには告白はしない方が、いいと思います きっと彼女も、質問者さんの優しさに、心が傾いていくと思います  焦っては駄目です 今は優しく「いつでも、言ってくれれば、相談にのるし、遊びにいくのも付き合うよ」などと、言ってあげたらいかがでしょうか? なんかいい雰囲気で、いいなぁ・・ 35歳、既婚、育児にあけくれ、すっかり恋愛から遠ざかっている者からの意見です がんばってください(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は結婚まで意識しましたが彼にはそんな事 全然考えてなく、3年付き合ったそうですが、 彼の性格からしたら遊びに思えます。 付き合っている間も他の子と遊んでいるし 双方で別れたと思えます。 彼女にあまり聞くのもかわいそうなので・・・ 今は前の事は聞かないでおいてます。 ただもしかしたら、今でもメールしている可能性はあります。 いろいろ書いてくれたことは言っているのですが、 彼女の心が晴れないのでわからないのです。 もしまた意見あったら教えてください。 よろしくお願いします。

• nicechan
回答No.1

今、彼女には、時間が必要だと思います。 失恋を引きずっている状態では、endless_hideさんに限らず、新しい出会いに踏み込めないと思います。 今は、彼女自身が”もう大丈夫!”と思えるまで、見守ってあげるのが1番じゃないでしょうか。 endless_hideさんの存在があることで、彼女も救われていると思います。 だから、ここは焦らずに、彼女が立ち直って、冷静な判断ができるようになってから、先に進めていくようにしたほうがいいと思います。 逆に今は、彼女のそばにいて、今のようにできることをしてあげたり、支えになってあげたりして、存在感を高めていくチャンスでもありますよね。 がんばってください(^^)

質問者

補足

ありがとうございます。 確かに時間が必要と感じます。 彼女は寂しがりやなのでよく飲みに行っているのですが メールしても中々返ってこないのです。 見守るのは必要ですが、なんだか下手すると 単なる相談役になりそうで・・・ 彼女も少しは俺の気持ちをわかっているかもしれないの ですが、元彼の存在が消えるまでなのかもしれないのです。 ただ元彼といまだにメールしているような気がします。 意見があったら教えてください。 よろしくお願いします。