• ベストアンサー

堆積する古い地層について

1、土になるには大体100年で1cm?というのは本当ですか? あと、例えば恐竜の化石を見つけるにはその生きていた時代の地層でなければ見つけられないですよね?となると、6500万年前の地層というのは一体どのくらいの深さの場所になるのですか?そうなると、深くなればなるほど昔の地層ということになるんですか?隆起や沈降の影響の少ない場所と仮定して、目安に〇年で〇cmという具合で教えていただけたら幸いです。

noname#17200
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

地層は海では上から下に重なりますが陸は違います 一番下の地層は動いて地殻に戻ります その上に浮いている陸は一番下地層に乗ったゴミみたいな物です 寄せ集まった地層です だからどこにあるかは 調べないと解らないのです 上下が反転している所も 多いです

質問者

お礼

そうなんですか!!ありがとうございました。