• ベストアンサー

太古の昔って何年前以上?

太古の昔って何年前以上のことを言うのでしょうか。 鎌倉時代は太古の昔っぽくない。 奈良時代は太古の昔かなあ。 恐竜の時代はもう文句なしに太古の昔です。 だいたい平安時代前後が太古の昔の境目でしょうか。

noname#100853
noname#100853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

「太古」という響きは,「古すぎて年代もわからない」とぼくには聞こえます。各種の絶対年代測定法が確立され古生物の研究が進んだいまは,まだ得体がよく知れないエディアカラ生物群(先カンブリア時代;約6億年前より前)あたりでしょうか 笑。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

手元の辞書(10年前の漢字源)だと、「太古」とは「上古以前」のことで「上古」が「歴史の時代区分の一つ。文献が存在する最古の時代」のことらしいので、日本としては8世紀(古事記とか)以前になりますが、世界史で考えるなら、B.C.4000年以前とか。 個人的には、太古といわれると洞窟壁画あたりの3万年くらいからのような感じがします。