• ベストアンサー

化石を探せる場所 兵庫県

兵庫県下で化石(葉っぱとかでも可)が見つかる場所って在るのでしょうか? 子供が、一度やってみたと言っているのですが・・・ 丹波で発見された恐竜の化石に影響されていると思うのですが、毎日近くの公園に探しに行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

次の項目を入れて検索してください。 きっと手頃な所が見つかると思います。 「神戸層群 植物化石」 「淡路 湊 化石」 「八鹿日光院 化石」 本で調べるのなら創元社『兵庫の自然を歩く』が案内図つきで 分かりやすいです。 この本によれば、神戸のサンチカタウンのビル街の石材の表面に いろんな化石が出ているそうです。

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

兵庫県のお隣の岡山県ですが… 県北の「なぎビカリアミュージアム」では貝化石の発掘体験が出来ます。 http://www.town.nagi.okayama.jp/map/005.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/nagivicarya.htm

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

おもしろ昆虫化石館 兵庫県美方郡新温泉町千谷850 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO28000032/leisure/details.asp

関連するQ&A

  • 札幌近郊で恐竜の化石が見られる場所は?

    子供が恐竜の化石を見たいと言いました。 札幌近郊で恐竜の化石が常設で見られる場所はどんなところがあるでしょうか?

  • 化石の取れる場所

    関西周辺で子供(小3)化石の取れる場所教えてください。本と買って行ってみましたが(河内風穴付近)全然分かりませんでした。過去に行っている場所は白山恐竜館、勝山、瑞浪市です。

  • 東京近郊で化石堀り・・・。

    東京からなるべく日帰りでいける、化石の掘れるところを知らないでしょうか? または、ここはちょっと遠いけどすごい化石があるよ、とかでもいいです。 化石といっても恐竜とかが目当てじゃなくて、貝とか葉っぱとかのを、地道に探したいと思っています。特に東京近郊の場所、知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • 兵庫県内に福知山の地名は有りますか?

    昨日、仕事仲間の兵庫県民の女の子が、『兵庫県にも福知山が有るよ!』と 言い出し、私が『福知山は京都府でしょ?福知山の1字違いとか、似た言葉の地名と勘違いしてない?』と言っても、『確かに福知山市は京都府だけど、兵庫県にも福知山は有る』と言って聞きません。 その子は兵庫県の丹波の人ですが、丹波の近くに有るとの事ですが、ネットで調べて みても引っ掛かってきませんし、多分 兵庫県内を走るJR福知山線か何かを勘違いしているのだろうとは思うのですが、兵庫県内に福知山って名前の地域が有る事を知っている方、教えて下さい。

  • 現時点、恐竜の化石は世界中で何体ありますか?。

    福井県で草食恐竜イグアノドン類とみられる恐竜の下あごの化石を発見。(楽っ!)。2011.4.22.朝日新聞。現時点、恐竜の化石は世界中で何体(何頭?)ありますか?。(復元された時、ほぼ1体と呼べる部位の揃っているものを1体だとして。)

  • 近畿地方で化石掘りが出来る場所??

    大阪府北部在住です。 車あるいは電車で日帰り圏内で小学生の子供と化石掘りの体験出来る場所があったら教えて下さい。 別に恐竜やら大型動物の化石ではなくても、貝や魚などの小動物のものでかまいません。 許可が必要でない所がベターですが、逆に有料で体験させてくれる所があればそれでもかまいませんので場所と料金わかれば有難いです。 子供の冬休みの間に行きたいので出来れば早めに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県北部でそり遊びができる場所を教えてください。

    兵庫県北部でこどもがそり遊びをできる場所を探しています。 祖父母もいっしょなので 時間的には1~2時間が限界かなと思ってます。 また、下の子がまだ2歳なので リフトなどを使わず、そり専用エリアがあるなど 安全に遊べるところがありがたいです。 候補は但馬牧場公園なのですが 宿泊先が竹野なので、神鍋あたりがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県猪名川町について

    今度、兵庫県猪名川町に引っ越すのですが、 近くにこんな便利なところがあるよ、 こんな楽しい場所があるよ等ありましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • 化石の採取について

    手軽に化石を採取したいのですが、河原など。 場所を知っている方教えてください。 埼玉在住ですのでなるべく近くが良いです。 子供連れでいけるところが良いです。 よろしくお願いします。化石ならなんでもよいです。 貝殻なんかがよいですね。

  • 兵庫県のいちご狩り

    兵庫県内でいちご狩りができて、その近くで子供(小学生低学年)が喜ぶ遊び場なんかもある所知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。