• 締切済み

札幌近郊で恐竜の化石が見られる場所は?

子供が恐竜の化石を見たいと言いました。 札幌近郊で恐竜の化石が常設で見られる場所はどんなところがあるでしょうか?

みんなの回答

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.4

北大の博物館で見た。

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

検索サイトで調べてみましたが、 恐竜化石が見れる日本の博物館 http://www.dino.or.jp/dino_m/dm_link.html 内の近いところに行かれるのがいいと思います。

  • sugi1000
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

いったことはありませんが、恐竜の化石の写真でてますよ アドバイスしようとしたら <注意> 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 こんなのが赤字で表示されました ご質問がここで言う規約違反とは思えませんが、なんでこんなメッセージが表示されるのかわけわかりません^^;

参考URL:
http://www.museum.hokudai.ac.jp/
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

こんばんは。 化石といえば三笠でしょうか。 三笠市立博物館にあるようです。 化石と関係ないですが、三笠市幾春別の「更科食堂」のそばとラーメンは安くておいしいので、おすすめです。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/pallet-iori/gourmet.html

参考URL:
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/kankou/shisetu/06hakubutu.html

関連するQ&A

  • 東京近郊で化石堀り・・・。

    東京からなるべく日帰りでいける、化石の掘れるところを知らないでしょうか? または、ここはちょっと遠いけどすごい化石があるよ、とかでもいいです。 化石といっても恐竜とかが目当てじゃなくて、貝とか葉っぱとかのを、地道に探したいと思っています。特に東京近郊の場所、知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • 化石の取れる場所

    関西周辺で子供(小3)化石の取れる場所教えてください。本と買って行ってみましたが(河内風穴付近)全然分かりませんでした。過去に行っている場所は白山恐竜館、勝山、瑞浪市です。

  • 恐竜の心臓の化石

    恐竜の心臓化石が発見されたという記事を見て、興味を持ちました。いったい大きさはどれくらいなんでしょうか。 また、化石を密輸する事件が増えているとも聞きましたが、その動機、手口、また捜査の方法など、なんでも教えてください。

  • 化石を探せる場所 兵庫県

    兵庫県下で化石(葉っぱとかでも可)が見つかる場所って在るのでしょうか? 子供が、一度やってみたと言っているのですが・・・ 丹波で発見された恐竜の化石に影響されていると思うのですが、毎日近くの公園に探しに行っています。

  • 化石を探せる場所を教えてください。

    小3の息子が博物館で小さなアンモナイトを買ってきてから、化石にはまっています。いくつかネットショップで購入してあげたのですが、一度自分で化石探しをしたいようです。私が子供の頃には木の化石(本物かどうかは?)など見つけていた気はするのですが、今ではその記憶も???です。 福岡近郊で化石を見つけることは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • このGW子供に恐竜の化石などを見せたいのですが

    4歳の息子がおり、現在恐竜に興味津々です。 このゴールデンウィーク中にぜひ恐竜の化石や復元したものなどを見せたいと思っておりますが、 住まいが北東北の田舎町なため、近隣にそういった展示がある博物館などは皆無です。 ネットで検索しましたが、いまの時期は恐竜展などのイベントもなく、 国立科学博物館まで行かないと本格的な展示は見られそうにありません。 それ以外に東日本(東北本線沿線で)恐竜の化石などを楽しめそうなスポットやイベントなどの情報がありましたら教えて下さい!

  • 私の誕生石が「恐竜の糞の化石」?

    カテが違っていたらすいません。 8月の誕生石がペリドットなので嫌でした。 ところが、8月は他にも誕生石が。 Sardonyx(サードオニックス、サードニクス、サードオニキス等と呼ばれるらしい)です。 嬉しくて調べていたら、Sardonyxは「めのう」の一種らしく 「めのう」には恐竜の糞の化石もあることが分りました。 Sardonyx=「恐竜の糞の化石」の可能性もあるかもしれないと 調べてみたのですが、どうも私の検索力では、はっきり分りません。 どなたか、私の疑問をすっきりさせてください(><)。。

  • 現時点、恐竜の化石は世界中で何体ありますか?。

    福井県で草食恐竜イグアノドン類とみられる恐竜の下あごの化石を発見。(楽っ!)。2011.4.22.朝日新聞。現時点、恐竜の化石は世界中で何体(何頭?)ありますか?。(復元された時、ほぼ1体と呼べる部位の揃っているものを1体だとして。)

  • 札幌近郊で、山菜が取れる場所を知りたいんですが

    札幌近郊で、山菜が取れる場所を知りたいんですが

  • 世界初の恐竜の化石発見は?

    恐竜という生物が太古の地球に存在していたという認識はいつ頃から始まったのですか?  また、世界初の恐竜の化石発見はいつでしょうか?