恐竜の鳴き声は鳩や鶏のような感じだったのか?

このQ&Aのポイント
  • 長崎で肉食恐竜の歯の化石が発見されました。全長7メートル超の肉食恐竜のものも含まれているとのことです。
  • 恐竜の化石の発見は日本各地でブームとなっており、福井や福岡などでも例があります。
  • 恐竜は鳥の祖先であり、羽毛が生えていたことが分かっていますが、鳴き声も鳩や鶏のような感じだったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐竜の鳴き声って!?

■{長崎}肉食恐竜の歯の化石発見 全長推定7メートル超 約8400万年前の肉食恐竜の歯の化石2点が、長崎市の長崎半島西海岸にある白亜紀後期の地層で見つかった。長崎市教委と福井県立恐竜博物館が8日、発表した。1点は国内最大級の全長7メートル以上の肉食恐竜のものとみられるという。 特集:どうぶつ新聞  肉食恐竜の化石の国内での発見は、長崎以外にも福井や福岡など12県で例がある。  2点の化石は、それぞれ別の個体のもの。不完全な状態のため、恐竜の種類の特定は難しいという。1点は歯の歯根側の約半分で、高さ約3・5センチ、幅約2・7センチ、厚さ1・1センチ。歯冠(歯茎から先の部分)の長さは6センチほどだったと推定される。これまで見つかった化石との比較から推定すると、最大級の肉食恐竜のものとみられる。肉食恐竜特有の細かなギザギザの縁(鋸歯〈きょし〉)もある。もう1点は歯冠の一部で高さ約3・4センチ、幅約1・4センチ。 http://www.asahi.com/tech_science/update/0708/SEB201307080007.html 近年、日本の各地で化石掘りがブームですが・・・ 恐竜は鳥の祖先で、羽毛が生えていたそうです。 やはり、鳴き声も、鳩や鶏のような感じだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鳴くこと自体は空気を押し出す Pump (肺) と空気が共鳴する管 (肺から口まで) があるのですから可能な筈です。・・・一生黙って暮らす寡黙な生物ではなかったでしょうから(笑)・・・でもトカゲやヤモリは一生黙って暮らす生物か(^_^;)・・・。 声帯構造がどうなっていたかは肉が残っていないのでなんとも言えません。 骨の構造からそこに付いていた筋肉がどんな風に付いていたかを或る程度までは予測できますが、筋肉の形状までは判りません。 人間の口 (頬) のように AEIOU 母音を発生可能な様々な形状を採れる上に舌や歯を使って子音発生も可能なものであったり、オウムやインコのように声帯と舌だけで人間語の真似ができるほど器用な筋肉になっていたりしていた可能性もありますね。 フィンチやカナリア、カケスといった鳥は人間語の発音は下手ながら Melody 制御はできますので、歌を唄う奴がいますよ(笑)。 US に住んでいた頃、カケスみたいな奴が電線の上でいきなり TV 番組の歌を唄い始めたのに腰を抜かすほどびっくりして見つめていたら他の鳥の鳴き真似をして飛んで行ってしまった事があります・・・思いっきり馬鹿にされたようで(笑) 強く印象に残っています。・・・誰が教えたんでしょうかね(^_^;)。 これはインコですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=K7ht0a2-OnA こんな恐竜達だったら楽しい世界かも知れませんね(^_^;)。

hideka0404
質問者

お礼

笑 ピヨピヨだけは勘弁して=wwwwww爆

その他の回答 (1)

回答No.1

>恐竜の鳴き声って!? 人間の想像のたまものです。 スターウォーズで宇宙空間を飛ぶ飛翔体から飛翔音が出ている捏造がありましたが、恐竜の場合は、「泣かない」といいうことが立証されている訳でもないので、捏造とは断定できないでしょう。あくまで想像の産物。

hideka0404
質問者

お礼

ということは・・・ オウムのように、人間の言葉のような鳴き声もアリですね?