• ベストアンサー

男性が怖い、どうしたら過去のトラウマを越えられるでしょうか?

bluemirageの回答

回答No.5

こんばんは。 30代前半の男です。 まずあなたの考えは、被害妄想ではないと思いますし、無理に自分を脱却しようとする必要もないと思います。 (実際に被害に遭っているのですから。) 私の彼女も幼少期や学生時代に同じような痴漢の経験をしていることを以前聞いたことがあり、女性が警戒をしてしまう気持ち、なんとなくわかるような気がします。 (本当は100%わかると言ってあげたいのですが、私は男でそう言う経験をしたことがないので無責任にわかるとは言えません。ごめんなさいね。) 彼女も話していたのですが、何度も危険な目に遭えば嫌でも警戒心はつくそうです。 (危険から回避しようとするのは本能なので、それは私にもわかります。) 彼女は知り合った興信所の人から護身術と称して、「ポケットにキャップを外したボールペンを隠し持っておき、いざとなったら腿に刺せ」と言われ、一時期は本当に隠し持っていたそうです。 (ボールペンと言うのは明らかに護身具だと反撃されたときに逆に使用されてしまうからとのこと。) (個人的には、相手を逆上させてしまうから、ボールペンも危険だと思うのですが。) 正直、男として相手の方に「好きだ・大事だ」と言っても信用してもらえないことは辛いですが、上記の彼女の話を聞いて、ペンを握り締めている姿を想像し、その位警戒しなければと思わなければならなかった彼女の気持ちを思うとそれ以上に辛いし、簡単に信用してもらえなくっても仕方がないのかなぁって思いました。 (もちろん、何時かは信用してもらいたいと思う気持ちもあるけど…。) 私は彼女と話をしたことにより、彼女の痛みを共有して半減してあげられたかなぁという部分はありますが、100%かと言われると自信はないです。 多分、まだ時間はかかると思いますが、何時か自然に「あっ、この人なら信用できる」って思ってもらえるように支えてあげたいなって思います。 どういう経緯で彼女とこのような話をしたかは覚えていませんが、彼女の方から話をしてくれました。 (話をしてくれるまで時間はかかりましたが。) あなたも何時か自分の痛みを共有してくれそうなお相手が現れて、徐々に痛みが癒されていくのではないでしょうか。 多分それは、無理に脱却すると言うのではなく、自然の流れでと言う感じなのでしょうね。 何か、アドバイスになってないかもしれないけど、少しでも感情が和らげれば幸いです。

noname#17267
質問者

お礼

その彼女さんの言うとおりな部分があります。嫌でも、警戒心の塊になってしまいます。 男性と知り合い、交際が始まっても100%簡単に信頼できるかと言うとそうではない部分があります。 返って重いのかな、面倒かなと考え込むこともあります。でも、おっしゃるようにそういう痛みも全て包んでくれるような人と過ごせたら、と思います。 ありがとうございます。