• ベストアンサー

事故を起こしてしまった人にどうアドバイスしたらよいでしょうか?

同乗していた車が事故を起こしました。 事故といっても、駐車場に止めるときに ブレーキとアクセルを踏み違えてコンクリートの 壁にぶつかってバンパーが曲がってしまったという 自損・車両事故のみなのですが、本人は相当 ショックを受けてしまっており もう二度と車に乗らない と言っています。 車に乗らなければ人を轢くこともないし、一番安全 と言うのですが、それって包丁を持たなければ手を 切らないというのと同じ理屈ですよね。 田舎に住んでいる彼女にとっては車に乗らないで 仕事へも行けませんし、大変悩んでいます。 私は同アドバイスしたら良いのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.3

基本的にNo2さんの意見と同じです。 人身事故を起こしてしまった方を知っています。 轢かれてしまった方は、残念ながら亡くなってしまいました。 本人は相当ショックを受け、車には乗れず仕事には行けない状態でした。 現在は立ち直って普段どおり生活を送っております。 私の場合は、事故についてのアドバイス、慰め等しませんでした。 特別扱いはせずに普段どおり接しました。 これはプレッシャーを与えてしまうとか事故を思い出してしまうようなきっかけを与えてしまうのではないかと思ったからです。 人間の性格にもよりますが、私自身が立ち直るきっかけを与えようとして行動しても、当人に関してはそれが逆にプレッシャーになってしまう方もいると思います。 (もちろん、アドバイス・慰めを受けることで立ち直る方も多々いると思いますが。) 事故のことは触れずに放っておき、特別扱いせずに普段通り接してあげ、時間が解決してくれるのを待つのもひとつのアドバイスだと思います。 事故の環境が全くことなるので、全然アドバイスになっていないと思いますが、このような意見もあるよということで投稿させていもらいます。

その他の回答 (3)

• b6t
回答No.4

そっとしておけばいいでしょう。 >ブレーキとアクセルを踏み違えて よくニュースになりますがどうして間違えるんでしょうかね? 踏み込むときにどうしてゆっくり踏み込まないんでしょうか? 物損のみでよかったですね。人なら大怪我です。

r2san
質問者

お礼

>よくニュースになりますがどうして間違えるんでしょうかね? >踏み込むときにどうしてゆっくり踏み込まないんでしょうか? 私も全く同感です。 まあ、寝たら反省してすっと忘れている感じがします。 ありがとうございました

noname#176844
noname#176844
回答No.2

そっとしておいてあげてください。 事故の反省をするのも次こそ気をつけようと思うのも彼女自身です。私も事故を起こしたときは「もう運転しない」という気分になりました。

回答No.1

>もう二度と車に乗らない 当人がそう言っているのですから、いいのでは? まぁそれを理由に仕事に行かないというのは、 はっきり言って本末顛倒ですがね。 確かに自動車に乗らなければ人を轢くことはないかもしれませんが、 自転車でだって衝突事故はありますし、 歩行者として歩道を歩いていたって、 ぶつかってくる自動車はあります。 道を歩いていたって、マンションの上から 植木鉢や布団が落ちてきて、死ぬ可能性もあります。 人を巻き込んだりしているわけではないので、 前向きに考えられるといいんですがね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人を傷つけることもなく、怪我もしなかったのですから 軽傷ですよね。 前向きに考えられるように見守りたいとお思います。