• ベストアンサー

事故を起こしてしまった人にどうアドバイスしたらよいでしょうか?

同乗していた車が事故を起こしました。 事故といっても、駐車場に止めるときに ブレーキとアクセルを踏み違えてコンクリートの 壁にぶつかってバンパーが曲がってしまったという 自損・車両事故のみなのですが、本人は相当 ショックを受けてしまっており もう二度と車に乗らない と言っています。 車に乗らなければ人を轢くこともないし、一番安全 と言うのですが、それって包丁を持たなければ手を 切らないというのと同じ理屈ですよね。 田舎に住んでいる彼女にとっては車に乗らないで 仕事へも行けませんし、大変悩んでいます。 私は同アドバイスしたら良いのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.3

基本的にNo2さんの意見と同じです。 人身事故を起こしてしまった方を知っています。 轢かれてしまった方は、残念ながら亡くなってしまいました。 本人は相当ショックを受け、車には乗れず仕事には行けない状態でした。 現在は立ち直って普段どおり生活を送っております。 私の場合は、事故についてのアドバイス、慰め等しませんでした。 特別扱いはせずに普段どおり接しました。 これはプレッシャーを与えてしまうとか事故を思い出してしまうようなきっかけを与えてしまうのではないかと思ったからです。 人間の性格にもよりますが、私自身が立ち直るきっかけを与えようとして行動しても、当人に関してはそれが逆にプレッシャーになってしまう方もいると思います。 (もちろん、アドバイス・慰めを受けることで立ち直る方も多々いると思いますが。) 事故のことは触れずに放っておき、特別扱いせずに普段通り接してあげ、時間が解決してくれるのを待つのもひとつのアドバイスだと思います。 事故の環境が全くことなるので、全然アドバイスになっていないと思いますが、このような意見もあるよということで投稿させていもらいます。

その他の回答 (3)

  • b6t
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

そっとしておけばいいでしょう。 >ブレーキとアクセルを踏み違えて よくニュースになりますがどうして間違えるんでしょうかね? 踏み込むときにどうしてゆっくり踏み込まないんでしょうか? 物損のみでよかったですね。人なら大怪我です。

r2san
質問者

お礼

>よくニュースになりますがどうして間違えるんでしょうかね? >踏み込むときにどうしてゆっくり踏み込まないんでしょうか? 私も全く同感です。 まあ、寝たら反省してすっと忘れている感じがします。 ありがとうございました

noname#176844
noname#176844
回答No.2

そっとしておいてあげてください。 事故の反省をするのも次こそ気をつけようと思うのも彼女自身です。私も事故を起こしたときは「もう運転しない」という気分になりました。

回答No.1

>もう二度と車に乗らない 当人がそう言っているのですから、いいのでは? まぁそれを理由に仕事に行かないというのは、 はっきり言って本末顛倒ですがね。 確かに自動車に乗らなければ人を轢くことはないかもしれませんが、 自転車でだって衝突事故はありますし、 歩行者として歩道を歩いていたって、 ぶつかってくる自動車はあります。 道を歩いていたって、マンションの上から 植木鉢や布団が落ちてきて、死ぬ可能性もあります。 人を巻き込んだりしているわけではないので、 前向きに考えられるといいんですがね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人を傷つけることもなく、怪我もしなかったのですから 軽傷ですよね。 前向きに考えられるように見守りたいとお思います。

関連するQ&A

  •  事故を起こしてからの自分の運転

     私は先日、駐車場に車を駐車しようと思って、ブレーキを踏んで止めようと思ったら、間違えてアクセルを思いっきり踏んでしまい、タイヤどめを突っ切って壁に衝突し、車を破損させてしまいました。  破損させた車を車屋で修理してまた乗ろうと思います。   この事故を起こした日は酔っ払っていたわけでもなければ、眠かったわけでもないので、ちょっとした不注意で起きたと思います。  このような事故を2度と起こさないようにするためには、自分はどんな心構えが必要だと思いますか?  こういう事をまた起こさないために、なにかいい対処法ってありますか?  アクセル、ブレーキ踏み間違えに限らず、車の運転の事故を起こした経験のある方で、こんな事故を起こしてしまったけど、こうしたら事故をおこさなくなったのような、ご自身で実行した対処法みたいなのを紹介していただけるとうれしいです。  

  • 自損事故の扱いについて教えてください

    車両保険の補償で自損事故の扱いで質問します。 保険会社によりいろいろな考えがあるかと思いますので一般的な考えを教えてください。 仮に車が前進していた場合でバンパーを自損したとします。 その後あわてて後進した際にリアバンパーを自損したとします。 このような場合は前進・後進で計2つと事故として扱われるものなのでしょうか? また、進行方向が一定(前進)でフロントバンパー→ドアミラーといった具合で 続けて自損した場合はひとつの事故とみなされるのでしょうか?

  • 駐車場での事故について

    先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自損事故で同乗者がケガをした際の運転手の処罰等はどのようなものでしょうか?

    1か月ほど前に自損事故をおこしてしまいました。 状況は、突然飛び出してきた野良犬を避けた際に電柱に激突。 私と同乗者は救急車で運ばれました。 運転手の私は1週間の入院で、現在も通院しております。 同乗者は骨折等のケガで1ヶ月の診断となっています。 検分や調書はまだ行っておりませんが、警察へは近々出頭し、検分等を行う予定になっています。 事故前後の記憶が全くないので私自身は覚えておらず、 同乗者いわく、スピードは出ていなかったとのことです。 ただ、車は廃車になるほど電柱に突っ込んでいました。 警察からの連絡では、ブレーキ跡はなかったとのことです。 自損ですが同乗者がケガをしているため人身事故扱いとなりますが、 運転手の私に対する行政、刑事処分はどうなるのでしょうか?

  • 事故をおこしかけました。アドバイス下さい。

    対向式の道路で、目の前に路上駐車車両が停まっていました。右ウィンカーを出して車両を避けようとしたら、右の狭い路地から車が出てきて(その車は右折)あやうく正面衝突しそうになりました。 多分、右の狭い路地から出てきた車は、右ウィンカーを出した私がその路地に右折して入ろうとしてると思ったんでしょう。しかし、私は特に停車もしていませんし、(住宅街だったので)30kmくらいで走行していて速度を落とさずに右ウィンカーを出して避けています。駐車車両の手前で右ウィンカーを出して、駐車車両を避け始めたくらいの場所でぶつかりかけました。 この場合、紛らわしい行動をした私が悪いのでしょうか?また、今後どうしたら良いのでしょうか? 前方に障害物があって、右側の路地から車が出てこようとしている場合、ウィンカーを出さずに障害物を避けたほうがいいのでしょうか??もしこれで事故を起こしていたら、どれくらいの過失になると思いますか?(正面衝突だから5:5でしょうか。。)

  • 交通事故・物損事故について

    本日、自分の車である会社に行ったのですが、車を近隣の有料駐車場に停めておりました。 そしたら、その会社の人が、 「こちらの駐車場に停めていいですよ。」 っと言ったのですが、私は断り、 「いや、お金がもったいないじゃないですか。いいですよ。」 っと言われたので、停める事にしました。 案内された駐車場の場所は、後で気づいたのですが、ケイ自動車専用の場所で、私の車は四駆の車でした。 車輪止めがあったので、大丈夫だと思いバックして停めようとしたら、 ガッシャーーン!!! っと、私の後ろのガラスが全部割れてしまいました。ブレーキランプの所も少しわれてしまっています。 コンクリートの壁みたいなのにぶっかってしまったみたいです。コンクリートの壁は無傷です。 私は物損の保険に入ってなかったため、保険はききません。 修理に出したら、15万でした。 こういった場合、その会社より、いくらか弁償してもらう事ができるのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 一回の事故なのに保険会社から、二事故にするといわれ、納得できません。

    困っています。お力をお貸し下さい。 自損で、物損事故を起こしてしまいました。100%私の過失です。 駐車場から出ようとしたとき、バーにぶつけてしまい、上り坂になっているのですが、そのまま前に進んで、壁にぶつかり、はずみで、後ろに下がって、駐車スペースの車に後ろがぶつかって止まりした。 二回ぶつかったのです。エアバックもかなり早く開いて、ブレーキを踏むこともできませんでした。 警察にも届けまして、物損事故で処理されました。 ところが、保険会社は、坂道は、バックギアに入っていなければ下がることは無い。あわてていて、バックに入れたのだろう。車の動きが二つあった。だから、二事故になる。と言ってきたのです。免責金額も二回分。6等級ダウン。 写真で見ただけなのに、強気でいわれ、泣きたいです。証拠をだすのは私のほうだとも言われました。 保険会社も確かな証拠はないのではと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか。 ギアはドライブに入っていたと証言してくれた方はいますが、保険会社から、現場で実験してみせろ、と言われています。

  • 池袋事故、アクセルはいつからいつまで踏んだか?

    池袋事故で加害者の車については、アクセルを踏んだ記録はあるがブレーキを踏んだ記録は無いとの鑑定結果が出ているようですが、 いつからいつまでアクセルを踏んだかという“記録”が重要だと思うのですが、それはどうなのですか? 映像では自転車をはねた後、交差点まで加速していったようですが、車の誤動作を疑うなら、アクセルを踏み続けたかどうかについては別の視点からもみるべきだと思うのです。 それが無いなら、今回被告が発言しているように、「(車が勝手に暴走し始めたが、気が動転し)暴走を止められなかった(ブレーキを踏まなかった)ことは悔やまれ・・・」という言い方をされても反論出来ないと思うのですが・・・? 勿論、被害者側の心情は察するにあまりありますが、理屈だけからみると、そこが最も重要な点ではないでしょうか? 昨今踏み間違い事故で問題になるケースが多いですが、メーカーはそこまでの記録を取る仕掛けについては内蔵していなかったのですか?高いプリウスでも無いとするとそれはなぜでしょうか?

  • 納得のいかない自損事故の補償

    自損事故ですが納得いかないので、車の補修代を相手に全額または一部請求したいと思い投稿しました。いい交渉方法・ポイントがあれば教えてください。 事故概要としては、車を運転中コンビニに立寄ろうと、少し段差のある歩道の進入口から歩道を横切ってコンビニの駐車場に入ろうとしました。そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。乗り上げたものはコンビニが設置したと思われる、歩道とコンビニとの境界線に設置した縁石でした。その縁石に乗り上げてバンパーが激しく凹んだのです。 私が油断していたのもありますが、縁石はまったく見えませんでした。まさか、駐車場に入る場所に縁石があるとは思いませんでしたし。 ここからは細かい状況説明になります。まず周辺状況から。 その縁石は他の車両も何度かぶつけているようで、初めからボロボロでした。しかも他車がぶつけた際に地面から剥がれて、剥がれた位置の横歩道側にポンと置いてある状況でした。この縁石は地面に少し埋めて設置されていましたが、剥がれたことで埋まっていた部分がむき出しになり、そのまま歩道に置かれていたために、通常の縁石より背が高くなっていてバンパーに当たりました。 駐車場はかなり広く、場内で車が転回できる程の広さでした。歩道は道路と区別するため段差がありましたが、コンビニへの車両進入用に通常通り段差がなくなって斜めになっており、その幅は車がすれ違い可能なほどです。 歩道とコンビニの境界の縁石は高さが通常の縁石同様バンパーが当たらない程度です。ただ、幅が歩道の車両進入口と同程度の広さしかなく、斜めに進入しようとすると縁石の端に乗り上げます。私は道路から90度に進入したのですが、この縁石の端にぶつけてしまいました。 事故直後にコンビニに文句を言ったのですが、アルバイトしかおらず話にならなかったので、事故の状況だけ説明して後日また連絡するようにしました。 損傷の程度としては、バンパーの凹みとその凹みにより、タイヤの方にバンパーが突き出して左に1回転以上ハンドルを切ると接触音がします。とり急ぎ夜間だったため、そのまま運転し帰宅しました。 以上が当時の状況です。不注意での自損事故なら仕方ないですが、こちらは通常通り店舗に入ろうとしたのにぶつかっています。泣き寝入りしたくはありません。どうか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 車両保険適用時(自損事故)の修理について

    妻が自損事故を起こしました。 左折時に壁に思いっきりぶつけた様です。 助手席ドアの一部と後部左ドア全体とリアフェンダーまで結構酷いことになっています。 車両保険を使いたいと思っていますが、適用は今回の自損分以外は出来ないのでしょうか?実は今回と関係ないフロントバンパーも(右側)も先日擦っていた様です。保険1回使用=1事故という事でダメな物でしょうか?