• 締切済み
  • 困ってます

駐車場での事故について

先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数244
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

>こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか?  双方が停止し事故を回避した時点で、お互いの過失はゼロ。  その後、相手が単独で事故を起こした訳ですから、  質問者さんはタダの目撃者になるのでスルー。  万が一、ポール(駐車場)の所有者から 「目撃証言して欲しい」と頼まれれば応じる程度になると思います。  当然、質問者さんが発進した際に第3者の車両にブツけた事故に際には  「あなたが半分払ってください」みたいな要求など出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#225033
noname#225033

そもそも相手側の自損事故。 貴方は単なる目撃者… 事故を目撃した貴方には何ら落ち度も関係もありません。 すみませんが、回答した私の任意保険を半分払ってくれる方でしょうか? 冗談じゃない…と思われるかと。。 それと同じ事です。 だから相手側が断っただけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

衝突していないんだから、あなたには関係の無いことです。 関係の無いことに他人が口を挟んでも迷惑なだけですよ。 向こうは、自損事故で保険会社とポールの持ち主と調整するだけ。 警察を呼ぶと、一時間ぐらいは拘束されます。 そんな面倒はすごく嫌です。 あなたは他人を面倒に引きずり込んだ、傍迷惑な人になるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)

>衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 >警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 先方からしてみればすげー余計なお世話、というところです。 >次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 意味がわかりません。受ける方も嫌だとは思いませんか? 衝突もしていないのですから、それ以上質問者さんが何かをする責任も必要もありません。むしろ迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

双方、事故を回避して止まったところで話は終わり。 向こうはその後ぶつかったことはあなたとは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    これまでもよく似た事例があると思いますが、あえて質問させてください。 一月ほど前、大型スーパーの駐車場で事故にあいました。 当方は、駐車しようとして、通路の角をまがって、前進し車5~6台分とばして一旦ストップ、後方を確認し、車が来ていないことを確認した後、バックで駐車しはじめました。 すると、ゴンという鈍い音が聞こえました。 見ると、別の車が当方の車の左角に軽く衝突しています。 当方の後方確認後、角を曲がって来ていた車だったようです。 クラクションも何もありませんでした。 どうされるのか静観していると、先方から車を降りられ、「大丈夫ですか?」と尋ねてこられました。 その場では警察も呼ばず、保険会社のみに事故の報告をしました。 後日、先方の主張としては、「止まっていると思ったので横を通過しようとしたら、動き出したので、内輪差でふくらんだ部分に当たってしまった。お宅が悪い」と主張しておられることが解りました。 事故の経験がなく、駐車場での事故は5対5からスタートするという程度の認識しかないため、ご質問なのですが、当方の認識でいうと、バックで駐車をしはじめ た車の横をすりぬけるというのは、ちょっと考えられません。 あえて通過したいのであれば、一旦であれ、車がすべて車庫スペースに収まってから、恐る恐る通過すべきではないかと思います。 過失の割合をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折してい

    駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。 警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。 先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。 しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんでした。 現場でも最初は巻き舌で言ってきていましたし・・・ こちらの保険やさんは先方が認めないので時間がかなりかかると思うが状況は確認できているので安心してくださいとは言ってくださっていますが、心配ですし、やはりショックです。この話しを知り合いにしたら、精神的な慰謝料を請求できるんじゃないか?と怒っています。 どうなんでしょうか?気力もないですが・・・ また、保険やさんによっても力が違うと聞きますが大丈夫でしょうか? 相手は東京海上さんです。 我が家のもう1台の車は東京海上さんですが、今回は三井さんです。 田舎ですので広い駐車場でしたが・・・ うちのもう1台の車の保険の東京海上さんに相談したら余計ややこしくなりますよね? アドバイスお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場の事故

    先日、大きな駐車場で人身(当初は物損)事故を起こし、その過失割合でもめてます。 私は、帰路につくところで駐車場内を直進しておりました。 そこへ相手方の車が駐車場の枠から良く確認せず発進し、私の車の左前方が相手の車の右フェンダー辺りに衝突しました。 相手の車の隣にトラックが停車していたため、お互いに見通しは良くない状態でした。 一応警察を呼んで、警察官は相手に対して「確認不足」と言われ、相手がちょっと怪我をしておりますが、私が被害者、相手が加害者という構図になっております。 私としては、不特定多数の人間が利用する駐車場は公道とみなして道路交通法が適用されるとの認識で、類似のケースを当てはめて、2(私)対8かなと思っておりました。 相手の保険屋は駐車場は5対5から始まるとの認識で4対6で話が来て、次に35対65、で最終的に32.5対67.5まで来ました。 ここで合意にならなければリサーチをかけようと言う事になり、私としてはかけても良いと思っているのですが、私の方の保険屋がリサーチをかけてもこれ以上よくなるとは限らないとの見解で、リサーチをかけることに消極的です。 この辺りで、合意すべきでしょうか。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内での接触事故

    ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 駐車場の事故の過失割合について

    今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?