• 締切済み
  • 困ってます

駐車場での事故について

先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

>こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか?  双方が停止し事故を回避した時点で、お互いの過失はゼロ。  その後、相手が単独で事故を起こした訳ですから、  質問者さんはタダの目撃者になるのでスルー。  万が一、ポール(駐車場)の所有者から 「目撃証言して欲しい」と頼まれれば応じる程度になると思います。  当然、質問者さんが発進した際に第3者の車両にブツけた事故に際には  「あなたが半分払ってください」みたいな要求など出来ません。

• 回答No.4
noname#225033
noname#225033

そもそも相手側の自損事故。 貴方は単なる目撃者… 事故を目撃した貴方には何ら落ち度も関係もありません。 すみませんが、回答した私の任意保険を半分払ってくれる方でしょうか? 冗談じゃない…と思われるかと。。 それと同じ事です。 だから相手側が断っただけですね。

• 回答No.3
noname#211894
noname#211894

衝突していないんだから、あなたには関係の無いことです。 関係の無いことに他人が口を挟んでも迷惑なだけですよ。 向こうは、自損事故で保険会社とポールの持ち主と調整するだけ。 警察を呼ぶと、一時間ぐらいは拘束されます。 そんな面倒はすごく嫌です。 あなたは他人を面倒に引きずり込んだ、傍迷惑な人になるだけ。

• 回答No.2
  • alflex

>衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 >警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 先方からしてみればすげー余計なお世話、というところです。 >次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 意味がわかりません。受ける方も嫌だとは思いませんか? 衝突もしていないのですから、それ以上質問者さんが何かをする責任も必要もありません。むしろ迷惑です。

• 回答No.1

双方、事故を回避して止まったところで話は終わり。 向こうはその後ぶつかったことはあなたとは関係ありません。