事故を起こした自分の運転

このQ&Aのポイント
  • 私は駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えて壁に衝突し、車を破損させてしまいました。
  • 今回の事故はちょっとした不注意から起きたものであり、酔っ払っていたわけでも眠かったわけでもありませんでした。
  • 自分自身の心構えや対処法を学び、同様の事故を二度と起こさないようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 事故を起こしてからの自分の運転

 私は先日、駐車場に車を駐車しようと思って、ブレーキを踏んで止めようと思ったら、間違えてアクセルを思いっきり踏んでしまい、タイヤどめを突っ切って壁に衝突し、車を破損させてしまいました。  破損させた車を車屋で修理してまた乗ろうと思います。   この事故を起こした日は酔っ払っていたわけでもなければ、眠かったわけでもないので、ちょっとした不注意で起きたと思います。  このような事故を2度と起こさないようにするためには、自分はどんな心構えが必要だと思いますか?  こういう事をまた起こさないために、なにかいい対処法ってありますか?  アクセル、ブレーキ踏み間違えに限らず、車の運転の事故を起こした経験のある方で、こんな事故を起こしてしまったけど、こうしたら事故をおこさなくなったのような、ご自身で実行した対処法みたいなのを紹介していただけるとうれしいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

運転姿勢を見直してください。 なんとなく座っていませんか? しっかり腰をおろし、深く座っていますか? ブレーキを深く踏み込んだ時にも膝の曲がりに余裕がありますか? 踏み込んだ時に腰まで動くようなら浅いですよ。 アクセルの踏み方 ブレーキの踏み方は? 大きく踏み変えてる?  かかとの位置はブレーキの下辺り、つま先を右に傾けアクセル操作の方が、とっさの時ブレーキを踏みやすいです。 急ブレーキの練習はブレーキ位置の確認に重要です。 蹴るくらいの勢いで踏んで確認してください。 目線は大丈夫? 走っている時は300m先も見えてる? 広く遠くを見て未来予測しながら運転しましょう。 ミラーは頭を最小限の動きで見れるようにしてる? あとは・・・「かもしれない運転」をすること常に予測

oyajin2
質問者

お礼

 運転姿勢にちょっと問題があったかもしれません。見直してみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.5

>このような事故を2度と起こさないようにするためには、自分はどんな心構えが必要だと思いますか? どんな心構えでも事故を起こさないのは無理だと思います。 そもそも質問文にあるようにちょっとした不注意で起きたわけですからね。 人間はちょっとした不注意をなくすのは無理でしょう。 >こういう事をまた起こさないために、なにかいい対処法ってありますか? 間違えてアクセルを思いっきり踏んでも壁にぶつからない広い駐車場を使う。 運転手を雇う。 そもそも車に乗らない。 車に乗らないのが無理であれば、どうしても必要な時以外乗らない。 完全自動運転の車が開発される。 自動車教習所で習った事を全て実行する。 等ですかね。 鉄球クレーン事故 http://www.youtube.com/watch?v=rn5qoq-ef04 アホな女達の自動車事故、アクシデント集 http://www.youtube.com/watch?v=ElVEfbLQUgQ

oyajin2
質問者

お礼

 事故をおこさないためにどんな心構えが必要かを聞いているのに、不注意をなくすのは無理という回答は変だと思います。無理と思うのであれば回答しないのが筋だと思います。こういう無礼な回答は慎しみましょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

最近の車のペダル位置に問題があります。 操作がし易いように、ブレーキペダルと、アクセルペダルの高さはほぼ同じです。 さらに言えば、ブレーキペダルがアクセルペダルに接近しているため、右足の角度を変えるとどちらのペダルをも操作できることが、「踏み間違い」の大きな原因にもなっていると考えます。 で、足首の角度でペダル位置を覚えている人は、バック時の体の向き(振り返る人)を変えていると、必ず踏み間違いを起こしやすくなります。 今までにも「未遂」があったはずです。 今回は「未遂」で終わらせる事が出来なかったのです。 問題を解決するには、運転手自身が車の大きさを正確に把握し、駐車などの向きを変えるときは、周りの状況をしっかりと確認しなければなりません。 駐車時には、こういったことに気を付ける。 1,入庫する場所を迅速に決定する。 2,入庫場所を決定したら、駐車スペースに邪魔な物が無いか、サイズは十分か、車止めがあるかチェックする。 3,周囲や後続車両の状況を把握し、駐車体制を整える。 4,駐車場所に後進で、ゆっくりと進入していく。 5,車止めに接触したらすぐに停車し、ギヤを駐車位置に合わせて、サイド(駐車)ブレーキをしっかりと掛け、ブレーキペダルからゆっくりを足を離す。 6,エンジンを停止し、周囲に人がいないことを確認し、ゆっくりドアを開けて降りる。 という感じですが、3~4にポイントがあります。 駐車体制を整える際に、駐車位置に対して、角度を深く取るようにする。 角度を深く取ると、後進(バック)の際には、少しの向きの変更と、ほぼ直線的に車を移動させるだけでいい。 トラックがバックで工場に入る際に「道路幅を一杯に使っている」というシーンを見たことありませんか? ああいった形式にすると、アクセルペダルを深く踏み込まなくても良いので、急いでブレーキペダルを踏む必要もなくなる。 すると、気持ちのあせりによる、「踏み間違い」も起こしにくくなる。 と、書いておきますが、最終的には、ドライバーの心掛け次第です。

oyajin2
質問者

お礼

 角度を深くとって、駐車する事を心がけようと思います。回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

バイクの事故で片足を失った者です。 おそらく、ご質問者さんは違うと思います(深い意味を持たないただの文章表現ですよね。)が今回の事故を「ちょっとした不注意」と軽く考えてしまうと同様の事故をまたすぐに起こすと考えます。 車止めの後、何かの死角で子どもが遊んでいれば同じ不注意でも「重大な不注意」となるのではないでしょうか。 人間なので不注意はあります。 今後、安全に事故を起こさないよう運転したいのであれば事故にも結びつかない、そんな小さな不注意の一つ一つも自分の中で「重大な不注意」と位置づけ、それを起こさない対策を考え実行していくことが大事なのではないでしょうか。 最近、教習所で大型二輪の免許を取り、時に大袈裟と感じるまでの教習運転を経て、大型二輪に乗っているせいか今は自分の不注意も他人の不注意もよく気がつくようになりました。

oyajin2
質問者

お礼

 >おそらく、ご質問者さんは違うと思います(深い意味を持たないただの文章表現ですよね。)  私の質問内容を批判しているのでしょうか。私は事故を2度とおこさないようにどうすればいいかを真剣に聞いているのですから、こういう事を回答欄に書くのは無礼ではないでしょうか。    >最近、教習所で大型二輪の免許を取り、時に大袈裟と感じるまでの教習運転を経て、大型二輪に乗っているせいか今は自分の不注意も他人の不注意もよく気がつくようになりました。  回答者さんの体験談を述べる場ではないので、こういう事を回答欄に書くのはおかしいです。質問に対しての回答だけをする事を心がけましょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

このような装置も開発されています。 http://www.naruse-m.co.jp/index.html

oyajin2
質問者

お礼

 これでは質問の回答になっていません。質問に対しての回答をするように今後心がけてください。

関連するQ&A

  • 事故をおこしました

    事故をおこしていしまいました。 玄関のポーチに思いっきりぶつけてしまって 私の車は、 (1)タイヤパンク破損 (2)ホイル破損 (3)ブレーキシャフトが破損 (4)ドアが圧縮 (5)ハンドルが不動 になりました。 原因は疲れて、一瞬寝てしまったようです… 記憶がないのです… あと一歩で家のところ、油断してしまったようです。 車両保険入っているので、治せるのですが ディーラーに預けてるのですが 全損にして、新車にかえることってできるのでしょうか?

  • 車検に出したばかりの車で事故に

    4月に車検に出したばかりの車で事故にあいそうになりました。 ブレーキオイルが抜けてブレーキがきかなくなりました。 危うく交差点に突っ込み事故にあうところでした。 車検に出した車屋が言うには、ブレーキオイルのタンクが破損して いたんだと思う。劣化なので仕方ないと言う回答でした。 死にそうになったのにこの回答では納得がいかないのですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて車検代だけでも返して欲しいのですが無理でしょうか?

  • 過失割合 自動車事故 左折車と直進車の事故

    当方Aが、片側一車線直進道路を進行中に右側から出てきた相手方Bの車と衝突しAは左前方を破損。Bは左後方を破損しました。 Bは、自宅駐車場から左折しようしたところブレーキとアクセルを踏み間違えて道路に飛び出しAとぶつかった後に道路反対側の民間駐車場内に事故後停止しました。 Bの保険会社より8:2の過失割合でどうでしょうかと、言われました。 十字路、T字路ではなく、Bは踏み間違いを認めています。警察の現場検証あり。 当方としては、10:0かと思いましたが、主張しても無理でしょうか?

  • 駐車場での事故について

    先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 事故に遭ってからビビリ運転に

    今年の3月に交通事故に遭ってから、脇から出て来る車に怖くなりました。 通勤に使う農道で、ビニールハウスがある交差点で、相手が『止まれ』の標識を無視しての出会い頭の事故でした。 私も急いでいて飛ばしてた事もあり、横転して全損になりました。 幸い怪我は擦り傷と軽いむち打ち程度でしたが、それ以来、信号機が無い交差点や店から出ている車に対して『もしかしたらこのまま飛び出して来るのでは?』とヒヤヒヤしてしまいます。 小さくても十字路があるとその度にブレーキを踏んでしまいます。 画像のように、片側二車線で追越し車線を走っていて、お店から出て来た車にビビって急ブレーキを踏んでしまい、後続車がぶつかりそうになってしまう事も有りました。 ペーパーなわけではなく毎日の通勤で運転しているので車を使わない訳にはいきませんし。。。 同じく出会い頭の事故に遭った方は、どのような事に気を付けて克服しましたか?

  • 事故を起こしてしまった人にどうアドバイスしたらよいでしょうか?

    同乗していた車が事故を起こしました。 事故といっても、駐車場に止めるときに ブレーキとアクセルを踏み違えてコンクリートの 壁にぶつかってバンパーが曲がってしまったという 自損・車両事故のみなのですが、本人は相当 ショックを受けてしまっており もう二度と車に乗らない と言っています。 車に乗らなければ人を轢くこともないし、一番安全 と言うのですが、それって包丁を持たなければ手を 切らないというのと同じ理屈ですよね。 田舎に住んでいる彼女にとっては車に乗らないで 仕事へも行けませんし、大変悩んでいます。 私は同アドバイスしたら良いのでしょうか?

  • これは人身事故になりますか?

    これは人身事故になりますか? 先日、事故に遭いました。 法定速度+5キロぐらいで走行中、後ろから煽って来る車がおりまして、 我慢していたのですが、対向車がいなくても抜かす事もせず、 余りにも執拗な煽りだったため危険を感じ、追突されないように減速して停車したところ、 後ろの車も停車したため、私が車を降りて後ろへ歩き、相手車の運転席外で 「何でそんなに煽るんだ」と話しかけたところ、 相手は一言も発する事なく、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みし、前に停車していた私の車に思い切りぶつけてきました。 その場では物損事故として処理されたのですが、 昨日ぐらいから足首の辺りが痛いのです。 事故から数日、事故の事ばかり考えてしまっていて、 運動は勿論、車屋さん以外に外へ出掛ける事すらしておらず、 足首に負荷をかけるような事はしておりません。 数日経って多少ですが気持ちが落ち着いてきており、今考えると、 煽られた事で、恐怖と動揺・焦りなどで気が動転し、 車を降りる際に足首を痛めたのではないかと思っております。 衝突の衝撃によって負った痛みではなく、煽られた事に対する恐怖によって負った痛みなので、 私では分かりかねるのですが、これは人身事故になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事故を起こしました

    お詳しい方、宜しくおねがいします。 お店の駐車場に入ろうと左にウィンカー→左に寄っていたら 後ろからきた車に左から追い越され 対物事故を起こしました 警察には話してありますが相手は相当な知能犯で私の車の物損状態をみて逃げようとした経緯があり私自身、逃げられないよう、なるべく大きな声で相手と話をしました 駐車場の前は十字路になっており左に路肩のように広いスペースがあるため 相手はそこから通過しようとした様子でした 相手はそのまま通り抜けようとしたため、相手は運転席のドアのとこを少し擦った形跡があります 私のほうは相手のタイヤのあとがくっきりと左前のバンバ一についているほど 物損がすざましく、何とタイヤの真ん中についてるタイヤ止めみたいなワッカ?が衝撃ではずれました 保険屋は土日休みなためディラ一に話したのみです まだ交渉はスタートしておりません 相手には反省や謝罪もなく私の身体を気遣う様子もなく大変憤慨しております おまけにわたしが右に寄っていたからとか左にウィンカーしてなかったなど言いがかりをつけ 警察官にも自分が有利になる物言いをした様子で納得がいきません ちなみに警察官は二名きてお互い1人の警官に話を聞いてもらっています 逃げようとしたことや相手があまりに威圧感与える物言いや態度なため どうしても許せません。 しかも10対0で自分は0で全くわるくないと言い張ります いったもの勝ちかもしれませんが私の車の破損を見るとタイヤのあとやタイヤ止めがはずれているため事故のすざましさを物語っていると思います 長くなりましたが 謝罪の言葉と身体の気遣いがない相手に対し慰謝料も取りたいくらいの腹ただしさです 保険屋がこれから交渉となりますが私はあまり相手から取れないでしょうか? しかしバイクでもあるまいし自動車が左を通り抜けるというのは聞いたことがありません しかしあくまでも私が右に寄っていたと警察官にも証言し汚いです 許せません 左のスペースがあったため左から通過しようとした経緯があるのにです 私のタイヤ止めのワッカ?も十字路を過ぎたところに転がっていました 、ということは事故はそこの場所で起きたわけです 分かりにくい説明ですみません どなたかお詳しい方、参考にしたいので宜しくおねがいします。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?