• ベストアンサー

平均所得を知りたいのですが

地域別、年代別、性別などによる所得の平均を知ることのできるサイトはあるでしょうか? 大都市だけでもかまいませんので、ご存知の方がいらしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#106541
noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5220
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

厚生労働省のこんなページもあります。 かなり、色々な角度から集計されています。

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/index.html

その他の回答 (1)

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

このサイトなんかどうですか。参考になります。

参考URL:
http://bun.web5.jp/money/colamun/salary/
noname#106541
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 都道府県別、年代別の平均所得、大変参考になりました。 首都圏とその他の格差は物価の違いにもよるものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 県別、業種別の平均所得を知りたいです。

    件名の通りなのですが、県別、業種別(できれば詳細に分類したもの) の平均所得を知ることが出来るサイトをご存じの方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所得額・貯蓄額の平均値以外のデーターってありますか?

    個人の平均所得は〇〇円とか、世帯平均所得は〇〇円とか、貯蓄平均額は〇〇円とか・・・という「お金に関する平均額」の数字を良く目にしますが・・・。 でも、「平均」という数字は、ある意味、非現実的な数字のような気がします。 10万円と1,000万円の平均は、5,050,000円なので、どちら側の人にとっても、かけ離れた数字ですよね。 そこで、平均値ではなく、多数値(昔、数学で習ったような気がしますが、言葉を忘れました)のような数字の出し方で、暮らしのマネーを表したデーターはないのでしょうか? 年齢・家族構成・地域・・・・などの区別毎に、所得や貯蓄などの数字を出したデーター結果を調べる方法をご存知の方がおりましたら、教えて下さるようお願いいたします。

  • 所得税の平均納税額

    年収500万円、30歳独身男性、扶養家族1人。 この場合で平均的な所得税はいくらくらいですか? 大雑把過ぎて回答しにくいかと思いますが、目安程度で結構ですので教えて下さい。 また、職業別等で平均納税額がわかるサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 市町村別で世帯平均所得が分かるデータ

    標題の件ですが、なかなか見つけられません。 どこかご存知の方、教えてください! たとえば、 「神奈川県相模原市」で絞り込み、 「世帯平均所得(年収)」がわかるデータということです。 よろしくお願いします。

  • 日経平均・DOW・NASDAQなどの平均PERを知るには

    株式投資の質問です。 日経平均やDOW・NASDAQの平均PERや平均配当利回りなどの情報を得られるサイトはございますか? 出来れば、時系列(年代別)で確認できるとさらに有用なのですが。 株式投資する際の参考情報にしたいのですが詳しい方宜しくお願いします。

  • 平均体重

    大まかな平均体重はわかるんですけど 年代別だと開きがあるとおもってます。 僕は32歳で身長172センチで60キロくらいなんですけど平均くらいなんでしょうか?

  • 年代別平均貯金額

    今、いろんなサイトにいってきましたが見つけれなかったんですが 年代別の平均貯金額がでているHPを誰かしりませんか よろしくおねがいします

  • 職種・地域・年齢別の平均年収

    現在転職を考えていて、同職種で同年代の年収を調べたいと思っていますが、職種・地域・年齢別の平均年収がわかるような、サイトって無いでしょうか? 過去ログに同内容の解答があったのですが、リンク先がもう消えてしまっているようですので良い所があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 非正規雇用者の割合が高いと、平均所得も高い理由を説明してくれませんか?

     私は大学の課題で、都道府県別の平均所得に影響を与えると思われるさまざまな変数をデータを集めて重回帰分析を行いました。  それで、「非正規雇用者の割合が高い都道府県は県民の平均所得が低い」と仮定したのですが、出てきた結果を見ると、むしろ正の相関がありました。たとえば沖縄県よりも東京都のほうが非正規雇用者の割合は2パーセントぐらい高いのに、平均所得は2.4倍ぐらいあるんです・・。  この理由をレポート上で説明したいのですが、理論的に説明できません><  この説明ができる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみに3日後に提出なのでできればお早めにお願いしたいなぁと・・お願いします!

  • エクセル特定範囲の平均算出について

    エクセルで年代別のさまざまなデータの平均値を求めたいのですが。 たとえば20~80歳の間で、身長・体重などの平均を年代別に集計するというものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう