• ベストアンサー

売掛 買掛

売掛と買掛の違いを簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売掛はツケで売ること。買掛はツケで買うことです。 現金で取引をしない。ということです。 ツケなので、いつお金を支払う(お金をもらう)かという約束と、あなたはこれだけツケで買っています(売っています。)という内容を記載した書類が必要になります。 それが請求書ということになります。 売掛でものを売ったときには、相手の締め日にあわせて請求書を発行してあげて、相手の支払日にその請求額の全部(もしくは一部)をもらうようになります。 買掛でものを買ったときにはあなたの支払い日にあわせて、相手に請求書を発行してんもらい、支払い日にお金を全部(もしくは一部)を支払います。 こんな感じですね。

ariehen
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 とてもべんきょうになりました。

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

販売時・・・売掛金(未収金) 購入時・・・買掛金(未払金) を使います

ariehen
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました